※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の働き方、お金について質問です。今、パートで働いている妊娠4か月…

産後の働き方、お金について質問です。

今、パートで働いている妊娠4か月の者です。
11月に退職予定です。
夫に「産後すぐ働いてもらわないと、今の家賃だと生活できない」とチクチク言われます。
来年の1月に出産予定なのですが、4月から保育園に入れて働くことを勧めてきます。

私は、産後の自身の体調や赤ちゃんと離れることが不安です。。せめて短くても半年は一緒にいたいのですが、「産後どうなるか分からないっていうまだ見えない不安をグダグダ言うなら、もう社宅に引っ越すしかないね」と機嫌が悪くなります。
社宅は安いですが、相当古く近所付き合いも面倒なため、お互い望んではいません。
「正社員なら育休があるからこんなこと考えなくていいけど、それがないからね」と言われることもあります。
夫の転勤で地元から県外へ引っ越すことになったのですが、新天地でパート勤務を選んだ私が悪いような感じで言われている気がします。

赤ちゃんが産まれたら、専業主婦だとそんなに生活費が厳しくなるのでしょうか?(><)
保育園の入園や口コミなど、頑張って色々調べたりしていますが、夫が調べている様子はありません。
話し合いをしないといけないとは思うのですが、この話題を避けてしまっていて、1人で悩んで泣いてしまいます。。

コメント

いちまま

今の家計はどのような状況かによると思いますよ!パート代がなければ生活できないんですか?

• いちまま

いちまま

できない状況なのですか?です!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    パート代で家賃と駐車場代を払っていて、残りは貯金しています。
    その他の生活費は旦那さんの給料でやりくりしています(><)

• 7月14日
yuyumama

だいたい、首が座ったり腰が座ったりしてないと預かってもらえなかったりしますよ?
縁によっても違いますが、受け入れの月齢があるはずです。
1月に生まれて、4月からというのは幾ら何でも早い気がしますね。
旦那さんのお給料によりますが、、
お金は旦那さんが管理してるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、、
    園の受け入れの月齢も、今調べている段階です(><)
    お金は私が管理しています。

• 7月14日
  • yuyumama

yuyumama

ちなみに計算してみたら、どうなんですか?ギリギリなら数ヶ月のことなら旦那さんに頑張って貰えばいいと思いますけどね😓
    それか、産まれてから考えようと話をそらしてみては?

• 7月14日
はらべこママ

離れたくない気持ちと、産後の体調の説明をしてそれでも働いてほしいと言うのであれば生活のためには仕方のないことなのかなと感じました。

問題はおっぱいです😓
あげれないと仕事中も搾乳したりして出さないとかなり痛くなります💦

保育園はだいたいの園が生後60日以上は預かってくれる保育園が多いと思います。
預けてるママさんたくさんいますよ!
赤ちゃん出来たらお金はかかるので旦那さんの言ってることもわかります。
予防接種代金もロタウイルスとかは実費になり一回に一万円ほどします。
おむつも粉ミルクも毎月かかってきます。

休旦那さんで賄えない分はやはり赤ちゃんにしわ寄せがきてしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    おっぱいのことも考えないといけないですもんね。

預けてるママさんが多いという情報も少し安心しました。
    分かってはいるものの、お金はどうしてもかかりますよね、、
    赤ちゃんにしわ寄せが行くことは避けたいので、もう少し考えてみます。

• 7月14日
🔰はじめてのママリ🔰

1月うまれで4月から入所となると、月齢的に産休あけから預かってくれるくらいの園でなければならないことと、4月の一斉入所の申し込みはその前の10月や11月くらいの地域が多いこと、生まれてからでなければ申し込みできない地域もあること、共働きでなければ入りにくい園もあることなどを考えると、条件を満たす園を探すこと自体かなりハードルが高いのでは?

パートさんでも条件によっては育休はもらえますし、家計の話も含めてよくよく話し合われたほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉申込は10月です(><)
    今の職場は11月までと契約期間が決まっていたので、一旦退職になるのですが、とても良くしていただいたので、復職証明書など書いてもらえて、また復帰させてもらえたらこれ以上のことはないです。
    かなりあつかましいですが、、
    職場にも一度相談してみようと思います。

• 7月14日

みなさんがおっしゃる通りまずは預かってもらえる保育園があるかですよね、、、。
やはり求職中となると点数で不利になりますし、はじめてのママリ🔰さんのお住まいの地域は待機児童などの問題は大丈夫でしょうか?
そのへんの現状をまず旦那さんにわかってもらう必要もありますよね。

ご主人のお給料だけで、やりくりできるのかできないのかではないでしょうか。
どう考えても赤字になってしまう、貯金もないとなると働かざるをえないですね。

赤ちゃんがうまれるにあたっての準備は金かかりますが、毎月のおむつ代ミルク代というのはせいぜい1〜2万円ではないでしょうか。
それをふまえて家計をまず整理してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる地域は、わりと保育園に入りやすいという噂は聞きますが、求職中となるとそんなに甘くないかもしれません。
    家計の見直し、整理をこのお休みの間でやってみようと思います!
    ありがとうございます(><)

• 7月14日

まず、市役所に確認してみることですね!保育園の応募の条件、何ヶ月から預けれるかとか☺️
うちは、10月応募で11月生まれだったのですが、その場合は予定日だけ書いての応募出来ました☺️そこは市役所の人に相談してみたらいいと思います!あと、だいたい3ヶ月から預かってくれるところが多かったです☺️
うちも官舎嫌でアパート住まいで毎月ギリギリです😱
1歳まで見たいって思いましたが今では仕事行きたいくらいです笑あいにく激戦区で保育園落ちて仕事は出来てません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合ってみたところ、市役所に2人で聞きに行ってみようということになりました。
    社宅だと金銭的にどれだけ楽かと思いますが、住むことでの精神的ストレスがたまるのも考えものですよね(>_<)
    私もなんだかんだ、産後すぐ働きたいとなるかもしれません。。(笑)
    りんご酢さんのお子さんも保育園に入れることを願っています。

• 7月14日

退会ユーザー

社宅ストレスですよね💦
    うと自衛隊で上下関係とかもあり余計です💦月イチは草むしりとか役員も当たりますし💦
    保育園は諦めて2人目作っちゃいました😆らいねんの4月からがっつり働かなきゃです😱

• 7月15日
すずめ

産後すぐ働くのって体の面も赤ちゃんと離れることも不安ですよね😓
私も1月予定の初マタでめっちゃ気持ちわかります😭

ただ読んでて感じたのは、旦那様も不安で、どう乗り越えようか協力する気持ちが欲しかったんじゃないかなということです

できるかわからない約束はしたくないですけどね💦
収入を増やす方面の協力が難しいなら、今の収入でどうやりくりするか
いつからなら保育園に入れるか
そのためにはどうしたらいいか
具体案を提示してあげられれば旦那様の不安も少しは軽くなるんじゃないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時期の出産予定で、とても嬉しく思います(^^)
    確かに、skoさんのおっしゃる通りだと思います。
    私も初めてですが、旦那さんにとっても初めての経験ですもんね。
    今までお金のことなど一切気にしなかったけれど、会社の先輩から色々情報を聞いたりもしているので、責任とともに不安な気持ちもあるのかなと、、
    まずは家計の見直しをしてみようと思います。
    お互いの意見を聞き、納得いく答えが出せるように頑張ります(>_<)

• 7月14日
うー

赤ちゃんが1人生まれるくらいではそんなに大きく生活費は変わらないと思うので今余裕持って生活できているなら専業主婦でも問題ないのではないですか?
うちはかなり厳しかったので4ヶ月で仕事始めました💦
産前も臨月入るまでには退職しませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は余裕を持って生活できていますが、子どもが1人増えることがどれくらい負担になるのかお互い想像がついていないです。
    お金の面だけでなく、、
    4か月で仕事を始めるのはキツかったですか?(>_<)
    ほんとに世の中のお母さんたちを尊敬する日々です。。

• 7月14日
  • うー

うー

私はフルタイム正社員で始めましたがそんなにすごい大変ではなかったです⭐️
    仕事をしていない期間が4〜5ヶ月なので仕事をする生活に戻るのに体がすぐ慣れてくれるのはよかったかもですね😁
    3年とか専業やってたらフルタイムで働き始めるの絶対無理です💦
    子供はまだ人見知り前なので初日から泣いたりしないで保育園行けました!病気も最初はなかったです⭐️

2ヶ月ほどで私が乳腺炎になりました😭
    子が6ヶ月くらいになると風邪で月1くらいで熱が出ました💦
    1歳過ぎる頃には落ち着いてほとんど病気なしです⭐️
    10ヶ月頃からは朝預ける時に泣くこともありましたがこっちも保育園に預けるのに慣れているし、先生たちのことも信頼できていたので泣いてくれるなんて可愛いじゃんって感じでした😁

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    すぐに復帰するとなると、ブランクが短い分スムーズに働き始めることができるメリットがありますよね!
    私の性格的に、休んでしまったらダラダラ専業主婦をやってしまいそうな気がするので、短めの復帰がいいのかもしれません。笑
    乳腺炎は避けて通れない道なんですね。。
    貴重なご助言たくさんいただいたので、全部旦那さんにぶつけてみます(>_<)!

• 7月15日
年子双子mama

早く預けて働いたとしても
病気めちゃくちゃもらって帰ってきます
小さいなら悪化する率高いので
1ヶ月まともに保育所なんていけません
2ヶ月合わせてもたったの15日程度しか
保育所いけませんでした。
また、入院も毎月のようにしてたので
実際給料なんてほぼ無いです。
なのに保育代やなんやかんやで
お金は飛んでいきます。
ご主人さんはそこら辺も分かってるのでしょうか?

私は保育所の空きがなかったので
3.4ヶ月頃に夜7時〜24時でバイトにいってました!
旦那の仕事終わりと入れ替えで!
旦那も不安がってたけど自分一人の収入じゃキツイこと分かってたので頑張ってみるって
夜一人で頑張ってくれてました!
それくらい協力してくれるなら少しくらい
うだうだ言われてもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私が働いたとしても、微々たる収入しかない場合、保育料などで消えて結局赤字になるのでは、、と危惧しています。
    その辺も話し合い、家計の見直しをしてみようと思います。
    夜間バイトされてたんですね(>_<)
    ご夫婦で協力し合って、ほんとにすごいです。。!

• 7月14日
  • 年子双子mama

年子双子mama

パチンコ屋のバイトにいってました!
    今は産休中です!!
    産休入る前に昼間のが体調がよかったので
    入所と同時に早番にしてもらいましたが
    ほとんど休みに…2ヶ月間保育料すら稼げませんでした( ̄▽ ̄;)

• 7月14日
いちご みるく

保育士をしてました。
皆さん言ってますが、預かりは産休からになるので生後2ヶ月から預かっていました☆ですが、申し込みは今年10月~になるので早めに見学や申し込みしたほうが良さそうですね💦
旦那さんが口ばっかで何もしてくれないのに腹立ちますね!
なんとか協力してもらいましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2か月から預かってもらうとしたら、1月生まれなので1歳児さんと同じクラスになるということなのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)
    旦那さんはいつもごもっともなことを言ってくるので、何も言い返せません(笑)
    でも協力なしでは育児できないので、そこはお互い頑張っていこうと思います(^^)

• 7月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

保育園での1歳児は、4月の時点で1歳になってる子ども達なので、0歳児入園ですよ!4月に始まってすぐ1歳を迎える子どももいるので、差は大きいですが…💦
    1年待たずに金銭的にやっていけないようなら働くしかないですね😭

• 7月15日