※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。産院の指導とサイト情報が違うようで、どのようにミルクをあげているか教えてほしいです。

生後7日目の赤ちゃんのミルク量なのですが
産院では
1日目→10ml
2日目→20ml
3日目→30mlと3時間間隔を理想としてあげるよう指導されていました🙋‍♀️

7日目の今日70mlをあげていってるのですが、サイトなどで新生児のミルク量を調べると
産院からあげていたミルクの量自体が間違っているような、、、、😓


初歩的な質問で恥ずかしいのですが
みなさんはどのようにあげていましたか?
○日目→○ml、○日目→○ml
こうゆうふうに計算していたなど
と詳しく教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

しましま

1日目→20ml
2日目→30ml
3日目→40ml
入院中はこんな感じで増やしていきましたよ。

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    お返事遅くてすみません😫
    病院によって方針で違うんですかね( i _ i )
    初めてだらけで聞いていたことと少しでも違うと、困っちゃいます😢💦

    • 7月19日
ちぃーまま

回答がずれてしまいますが、
そこまで厳密に考えなくても、
大丈夫なのかな?と思います✡️

赤ちゃんも機械ではないので、
その子その子で飲む量も、
違ってきますよ😌✨

2週間目までは、
80ミリをキープしてて、
そのあとからは、
100~120ミリあげてました♪

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    お返事遅くてすみません😫
    旦那にもそう言われます(><)
    もっと臨機応変にできたらな。。。😩
    できるだけリラックスして、個人差があるから焦らないようにしていくようにします💦

    2週間目まで80ミリ
    それからは100〜120ミリですね👶✨
    参考にさせてもらいます❤️

    • 7月19日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    堅くなりすぎると、
    ストレスになりますよ😌
    あたしもミルクの量で、
    悩みすぎて鬱になりかけました💦

    まったりんさんが、
    ママなのでこうなのかな?
    って思ったら実践してみて、
    経験していくといいですよ❤️

    あたしも第1子で、
    初めての事だらけですが、
    いい意味で息抜きしながら、
    ようやくできるように、
    なってきたところです☺️✡️

    ミルクの量も、
    娘さんに合わせて、
    少しずつ増やしていくと、
    いいかもしれないです✨

    • 7月19日
  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    優しいお言葉ありがとうございます( i _ i )
    ミルクの量悩みますよね😢
    助産師さんやナースさんもアドバイスしてくださるのですが、人によって違ったりして逆に混乱したり😂

    数日経ち、少し余裕が出てきて自己流も入れていけるようになりだいぶ楽になりました⭐️
    実践と経験がほんま大切ですね!!

    娘と2人少しずつでも
    手探りで歩んでいきたいと思います👶❤️

    • 7月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    いえいえ😌
    ほんと助産師さん達によって、
    言うことが違いますもんね😭

    とりあえず、
    まったりんさんが思う様にしてみて、
    それでも悩むようだったら、
    ママリの人達等に助言を
    もらうといいかもですよ☺️

    少しでも楽になったなら、
    ほんとよかったです💕

    あたしもまだまだ新米で、
    お互いゆるーく育児、
    頑張っていきましょうね✡️

    • 7月20日
deleted user

退院後は1日10ずつ増やすのはやめるよう言われました😓
毎日増やしてったら1ヶ月後には300も飲まなきゃですしね😂笑
うちの子もうすぐ6ヶ月ですが、そんなに飲めません笑

新生児期は上限80で、なるべくミルクに頼りすぎないようにしてました!
泣いたら直ぐにミルクかな?ってミルクをあげすぎてしまうのが怖かったので💦
産院では100まで上げて良いと言われてましたよ🤔

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    お返事遅くてすみません😢
    そう言われればそうですね🙄🙄
    気づかなくてお恥ずかしい、、、😂😂
    病院で1日1日10ミリ絶対増やしなさいって徹底されていたので、その考えが根付いてました😭💦

    上限80〜100で当分やっていきたいと思います😊✨

    • 7月19日
あい

ミルク缶に書いてある量を参考に、保健師さんや助産師さんに聞きながらあげてます❗
でも1番は赤ちゃんの成長とか様子を見ることじゃないですかね😄

  • みゅみゅみゅう

    みゅみゅみゅう

    お返事遅くてすみません😢
    赤ちゃんの成長や様子を見ることって大切ですよね☺️
    もうすぐ2週間健診なので、そこでいろいろ質問してきます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 7月19日
  • あい

    あい

    そうしてください😄
    私も月1で聞きまくってます‼️

    • 7月19日