※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのびまま
その他の疑問

長文になります(´・ω・`)陣痛来たとき病院行くの大変だろうからと泊まり…

スクワットしながらの書き込み、読みにくいかもですが聞いてください
長文になります(´・ω・`)

陣痛来たとき病院行くの大変だろうからと泊まりに来てる祖母と考えが合わずストレスです

私は未婚、実の父親と同居で現在37w6d
後期悪阻ありません。同居で親に迷惑かけてる分、家事もしっかりやっています

陣痛来たとき…と祖母は言いますが、祖母はペーパードライバーでもしもの時も絶対運転しないと宣言しています(じゃあ何しに来たんだ…)私も陣痛タクシーで産院行くつもりで登録済みです

きっと心配してくれているんでしょうが言うことする事めちゃくちゃで…

*今日だけで祖母に言われたこと
妊婦はとにかく白飯を食え。太れ
妊婦は肉を食うな。牛乳を飲め
野菜食べる位なら私が持ってきたお菓子を食べろ(賞味期限切れの煎餅、チョコ等とにかく大量)
妊婦はシートベルトをするな
外出するな
テレビを見るな
母乳はまだ出ないのか。子どものために今から母乳出せ
自然分娩しろ
湯船に浸かるな。子どもが死ぬ
子どもの名前は私の所では祖父母が付けるのが慣わしだ(聞いたことない)
お前の母親は離婚してるんだから息子たん(父)が考えてくれた○○○にしろ
×××神様にお祈りしろ
×××教の△△様はいい人だから子どもが生まれたらまず最初に抱かせろ
×××教の△△様にいただいたありがたいものだから噛まずにこれ(紙きれ)を飲み込め

などなど…
後半の宗教は無視するとして、生活関連でどうしてもぶつかります

体重を増やし過ぎてはいけないと病院で言われてると伝えてもだめ。ネットで調べてそのページを見せてもだめ。とにかく自分の意見が絶対です

父は仕事で1日家を空けているため説得にはつかえません
産院から遠すぎて今は住めませんが、産後は母親の家に住むつもりです

シングルマザーで迷惑かけていて文句を言える立場ではないと思いますが…これがあと何日も続くかと思うと(´;ω;`)

何とかして祖母を追い返せないかと考えてしまうのですが間違ってますか?

とにかく早く出て来てと赤ちゃんに声かけするのも申し訳ないし太ももが限界です

皆さんならどうしますか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

ぶきさん

お〜なかなかめちゃくちゃなおばあ様ですね( ˙-˙ )
心配してくれているのなら否定したり文句言うのも辛いですよね、、
ストレス感じる方が良くないと思うんですが…

お父様にお話出来たら一番いいかなあとは思いますが、出来なかったらスルーしかないかなと思います😭😭

• のびのびまま

のびのびまま

めちゃくちゃ…ですよね(´;ω;`)
    しかも完全スルーするとつまらないのか(近所付き合いない地域なのに)隣近所の家に世間話がてら?押し掛けて最終的に息子自慢しはじめる始末で…

コメントありがとうございます
    話聞いてもらえて楽になりました(´;ω;`)

• 3月25日
  • ぶきさん

ぶきさん

うーん近所の方には申し訳ないですが、少しの間犠牲になってもらうしか…(笑)

無理しないでくださいね(´・ω・`)
    お父様がどう思っているかわかりませんが、娘の悩みなら解決しようとしてくれると思いますよ!

• 3月25日
おおあらちゃん

それはかなりストレスですね…

私も今は実家に末期ガンの父と祖母の介護の為に帰ってますが…

胎教に良くないと思って祖母にあまり近寄らない様にしています…( ̄▽ ̄;)

私の祖母も自分中心でないとイヤなタイプで…
弟の前では私の悪口を…
私の前では弟の悪口を…
主人の悪口を茨城に住む祖母妹にあることないこと吹き込んで…
主人のお友達にまで主人の悪口を言うと…

私のこどもの事は何も言いませんが…
とにかく他人様の悪口が非常に多くて…
聞くに耐えません~( ノД`)…

ですので…
明日からショートステイに施設に入れます( ̄▽ ̄;)

今回のショートステイは父が入院先から家に帰る為になんですが…
そのまましばらくいてもらう事となりそうです…

私の出産が済むまでは入ってて欲しいなーなんて…

• のびのびまま

のびのびまま

私も祖父がガンでした
    妊娠に介護にと、大変な中コメントありがとうございます

悪口を言うのは年寄りになると仕方ないのでしょうか…
    ショートステイされるんですね
    うちの祖母もショートと言わずロングステイしてくれないかなーなんて…

• 3月25日
しんこママ

子育て支援課とか
お住いの地域にありませんか?
助産師さんがお祖母さんに
説教してくれる場合もあるので
聞いてみてもいいかもしれませんね。

お祖母さんがお幾つか分かりませんが
足腰悪いとか
文句言う人だと足手纏いになるかも

• のびのびまま

のびのびまま

子育て支援課…Σ(゜ロ゜)
    思いつきませんでした!
    あるかは分かりませんが週明けにでもさっそく役場に行ってみます‼
    コメントありがとうございます

• 3月26日

私なら キレて放り出します!

✨ちょび✨

・白飯→実はスーパーフードと言われています。炭水化物で太ると思われがちですが、日本人は米で出来た体で炭水化物を接種しないとエネルギー放出しません。逆に言うと炭水化物を取ることで体が暖まる(エネルギー放出)のです。取りすぎは太りますが、食物繊維もありますし、1粒1粒を噛み砕くように丁寧に食べると早く満腹感が出ますから毎食茶碗1杯は食べた方が良いです。
・肉より魚をおすすめしますwカルシウムですね。牛乳も同じで妊婦は赤ちゃんに優先して栄養をあげてしまうのでカルシウム不足になりがちです。
・お菓子は…校気になると糖をほっするのでおやつぐらいに甘いものは食べておくといいかな?ここは食べたふりでもいいですよね。
・シートベルトはお腹圧迫しちゃうんでかけるなら少し緩めにね。
・外出→いつ生まれてもおかしくない時期だから控えた方がよいのは確かです。近所の散歩くらいで何かあればすぐ帰れる距離がよいですよ。
・テレビ…昔の方だからかな?ストレスになるなら見ない方がいいけど楽しみにしている番組くらいは見たいですよねw
・おっぱいマッサージできる時期だから始めておくとよいです。←お産に繋がるからスクワットもいいけどマッサージもいいですよ。今のうちに少し出るようだと出産後の母乳の出もよくなるので楽です。
・自然分娩出来るなら1度はおすすめです。あの痛みを知るとお母さんに心から感謝したくなりますw命の大切さも今以上に実感できます。
・名前は事前に決めといて一応つけてもらって良ければ採用。悪ければ役所で自分の決めた名前で提出。出したもん勝ちでw
・宗教は面倒ですが、自分がよいと思わないことはしないのが一番です。

よく考えると言葉か足りないだけで実は大事なことだったりしています。
あなたを心配するあまり、過剰にアドバイスしちゃうんでしょう。

産むまでの辛抱であれば上手いことスルーしながら
そうだね、参考にするね。
と言っとけば大丈夫。
年取ると厚かましくなり教えたくて仕方ないんです。
それを否定されるのが嫌いなお年頃だから、表でありがとうといっておけば少なくなるかと。

自治体に相談するのもよいですが、よかれと思ってやっていることを否定されると年寄りは一気にダメージを受けますからお気をつけください。
自治体は悪までも最終手段に。

みーやん。

産まれてからが
もっと大変そをですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)