※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇん
その他の疑問

マンション購入するにあたり 場所決めで悩んでいます。検討してる場所は…

マンション購入するにあたり 場所決めで悩んでいます。。
検討してる場所は 日吉(箕輪町) あざみ野、青葉台です。
特に子どもの受験などは考えてないのですが 緑があり住みよい所が良いなと思っています。横浜に来てまだ5年ぐらいで よく分かりません。。
教えていただけましたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ます

旦那様の通勤はあまり気にしないですか?
その3つの駅だと渋谷に近くなるにつれ激混み。
田園都市線も東横線も混雑の遅延しやすいかなと。
両線使ってみて田園都市線の方が人身事故多い印象です。

私だったら青葉台がいいかなと思いました。

• じぇん

じぇん

ありがとうございます(^ ^)
    夫の職場は横浜方面なので 通勤は大丈夫そうなのですが。。
    受験等 あまり積極的な場所を選んでしまうと(学区にもよると思いますが)後々大変かな?とか思ったり。。
    夫婦間では 青葉台の印象が良く気に入ったのですが マンションの営業マンがそのような事を言ってたので気になってしまって。。もう少し時間をかけて考えてみますm(_ _)m

• 7月14日
  • りこ

りこ

あざみ野は正直昔から治安が悪いです…
    お店は沢山あっていいと思うんですけどねぇ💦

青葉台は電車の混雑もあざみ野よりましですし、横浜線には隣駅の長津田まで行けばいいのでご主人の通勤も楽だと思いますよ!
    受験は本当各ご家庭でどうするか決めて行けばいいと思いますし、希望やレベルにあった塾なども沢山あるのでおススメです!

あざみ野と青葉台、どちらも住んだことがありますが、青葉台の方が落ち着いた生活が出来ます!

隣駅の藤が丘には大学病院があるので深夜に何かあっても安心だと思います(^ ^)

• 7月14日
  • じぇん

じぇん

あざみ野って治安悪いんですね!良いイメージとばかり思ってました(^_^;)
    実際に住んだことのある方から情報いただけて勉強になりました。
    大学病院が近いのは大きいですね!!
    青葉台寄りで もう少し検討してみます^_^

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

青葉台に幼少期から社会人まで住んでいました。治安、病院、買い物、都会へのアクセス、緑があるなど生活はしやすいと思います。ただ田園都市線で朝から通勤する事は、私にとってかなりのストレスでした。毎日にのように遅延し、殺伐とし窒息しそうなほど混み合います。父には感謝です。また受験について、私が通っていた小学校では約3分の2が中学受験をする学校で、私も受験をしました。私立トップ校に合格する子から地元で通いやすい私立に進学する子まで学力は様々。私立公立それぞれの中学に進学した同級生、大学の進学先はその子の学力次第で、それぞれちゃんと社会人としてやっていっています。青葉台駅周辺で荒れている中学は特に聞かないので公立に進学しても何も問題はないと思います。

はじめてのママリ🔰

住むには青葉台がいちばん安定してる気がします。
閑静な住宅街で自然も多く街がきれいで治安も良いってイメージです!
一点気になるとしたら交通の面ですかね…💧
都内への電車は混みますねぇ😣
電動自転車もあると良いと思います、坂道が多いですよね。
車があればその辺の問題はかなり解消されるとは思いますが!
あざみ野も同じくですね。
その点、どこへ行くにもアクセス良いのが日吉ですね。
電車やバスで東京川崎方面、横浜方面と色々な路線に繋がりが良くてお出掛けはかなり充実しますね。
羽田空港も近いですしね~
箕輪町から日吉駅にかけて急な長い坂道があるので、そこも気にならないならOKかと☺️

• じぇん

じぇん

箕輪町から日吉駅にかけての長い坂道!もう少し歩道が広ければ。。とは思いますが そこはOKにしました!
    車はこれから購入予定なので 電車と使い分けて行きたいなと思います。
    ご親切に回答していただいて嬉しいです(^ ^)
    ありがとうございます☆

• 7月14日
ママリ

私も横浜に来て5年です😊

2年前に今、住んでいる中区・南区・保土ヶ谷区の境に来ましたが、その前は2年ほど港南区・最寄駅:上永谷に住んでいました。
その前は金沢区で最寄駅:金沢文庫に住んでいました。

候補から外れてしまいますが、子育てがしやすい環境なら港南区がおススメです✨

とくに港南中央駅や上大岡駅の周辺か港南台駅周辺が治安も良く子育てしやすいかなと思います。

上大岡駅はボーリング場・カラオケ・ゲーセン・映画館・家電量販店・ショッピングセンターなどいろいろ入っていて大型のバスターミナルもありますし、ブルーラインと京急が通っており、どこへ行くのも移動が便利です。

旦那さんが横浜方面へお勤めならば、電車30分圏内のほうが通いやすいし、電車が止まってもバスでも行ける距離ですので便利です。

• じぇん

じぇん

5年!一緒ですね^_^
    横浜が丘陵地ってノーマークで引っ越して来たので ちょっと大変な場面もありますが笑
    慣れて来ました^_^

以前 上大岡も見に行ってたのですが 一通り揃っていて 駅から離れると静かで印象は良かったですね^_^
    もう少し夫婦間で話し合い検討していきます。
    ご丁寧に回答していただいて嬉しいです(^ ^)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

横浜は坂とか丘ばかりですよね💦
    私も今は閑静な住宅街で丘の上の戸建に住んでいます🏠

私も車の運転はできますが、うちは主人が車通勤で乗っていってしまうので、私はもっぱらバスと電車の移動です。

港南中央駅寄りの上大岡駅近くならマンションが沢山あり、緑も多く、公園も複数あり、港南中央駅の前にスーパー・総合庁舎と警察署があって、徒歩圏内でいろいろ済むので本当に便利です✨

上永谷に住んでいる時に港南中央近くで働いていてとても便利だなーって思っていました。

港南中央駅周辺なら上大岡駅まで歩いて行けますし、保育園や学校もわりと近いですし、住環境はとっても良いです。
    ぜひ候補に入れてみて下さい😊

• 7月14日
めも

私自身が青葉台で産まれ、青葉台で10年育ちました!
その後も結婚まで田園都市線沿線ですが、人身事故は多かったですね…💦
でも急行停まるし横浜線、小田急線の乗り換えも楽ですし、住んでいて病院も隣駅の昭和医大やバスでたちばな台病院(昔は青葉台病院というのもあったのですが、名前が変わり市が尾に移動してしまいました)もあり困りませんでしたし公園も多かったので毎日友達と色んなところで遊んでました。
駅では揃わないものはないくらいになりましたしね。
私自身青葉台でよかったと思ってますよ!
離れてより分かります、田園都市線便利です😂

• じぇん

じぇん

そうなんですね!
    やはり青葉台は住みよい街なのですね^_^
    マンション選びの際 初めて行った場所なのですが すごく印象が良かったです。
    前向きに検討していきたいです^_^
    ご丁寧に回答いただき ありがとうございます☆

• 7月14日
ぴーや

はじめまして!日吉に住んでる者です。
駅までの長い坂と慶應がある事によって迂回経路が無いのが難点ですねー💧場所によっては交通量多いのに歩道幅めっちゃ狭かったりもします…
車ですが、綱島街道はよく混むので土日祝日は注意が必要です💦
それ以外は川があったりアピタテラスが出来たり、電車も小杉が近いので都心には割と乗り換え少なく行けることが多いですよ◎
渋谷、新宿三丁目、池袋、横浜は乗り換え無し、東京駅は小杉で乗り換え1回なので便利ですよー😁

センターにも出やすいので映画館も比較的近いですし隣の元住吉は立派な商店街がありますので買い物もあまり困りませんね。近隣で揃わないものはもう横浜か渋谷に出るしかない!ってくらい便利です。

アピタから歩いて10分くらいの所に住んでますが、近隣の子達を見てると学校が少ない印象ですね、学校まで割と歩いてそう。これはあくまで印象でちゃんとは調べてないので調べた方が良いかもしれません💦

ご参考になれば幸いです^^

• じぇん

じぇん

確かに綱島街道の交通量と歩道の狭さは気になりますね。
    公共交通機関の便利さは魅力に感じています。
    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます☆

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

続きです。
横浜方面への通勤とのことで、電車の問題がないのであれば尚更青葉台おススメです^_^!あざみ野は うかい亭周辺など閑静な住宅街というイメージで住みやすそうだなと思います。あと、たまプラーザ駅もお買い物するお店が多く、便利な駅で新しいマンションも良く建つイメージです!宮崎台、宮前平駅も急行はとまりませんが、湯けむりの庄周辺などマンションが建ち並び静かな住宅街で良いと思います^_^
良いお家が見つかりますように^_^

• じぇん

じぇん

私自身の受験経験は浅く、受験に対して積極的過ぎても疲れてしまうのではないかと想像し心配してました。
    とはいえ、まだ先の事ではあるので、子どもの気持ちを第一に 生活のイメージがより近い所で決めていけたらと思っています^_^

お話しから想像出来るのは やはり青葉台は住みよい街なのですね☆
    公立を選んでも大丈夫そうで安心しました^_^
    的確なアドバイス ありがとうございます☆
    参考にさせていただきます!

• 7月15日