※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

義母が古着の子供服を買ってくると言われ、安さを重視する義母に不安を感じています。自分で選びたい気持ちもある。

義母が子供服の古着を見つけたらしく、今度たくさん買ってくるって言われました。
服を買ってくれるのはすごいありがたいし、うれしいことですが古着はちょっと。。わたしもそのお店で見たことあるんですが、100円とかの服で毛玉や食べ物のシミがある洋服でした。

義母は子供だし、一度洗ってれば平気だから安いしからって。わたしは安さ重視なら西松屋も安いですよー?ってなんわり流したのですが、聞いて流されましたー。

たくさん買ってきてもらっても困るし、子供の服はわたしが選びたいって気持ちも。。

あぁーこわいよぉー。

コメント

まみ

それは、いらないですね😭
西松屋だって、数百円で安いし、それなら1着でいいから新品くださいって感じですね💦

たしかに、お下がりをもらった事ありますが、わざわざ買ったりはしません💦

• ママ

ママ

わたしの考えは、可愛い孫に中古品をプレゼントしようと思う気持ちが信じられなくて。
    人それぞれなんでしょうけど、可愛かったら少し高くてもいい服をー!って思うのが普通なんじゃないかなーって思ってモヤモヤします。

• 7月14日
PON

旦那さんからやんわり言ってもらいましょ!「100円10枚より1000円一枚のが嬉しいし、夫婦で選びたい」って感じで(^^)

• ママ

ママ

旦那にもいったんですが、義母と話したのが昨日の朝で。
    旦那に伝えたのは夜でした。

もう買ってるかもしれないし、義母とそーいう話になった時に話すのはいいけど改まって今電話することはできないって言われました。
    今回ばかりは我慢するしかないのかなーって。

買ってもらった服は会う時に着させて見せるのですが、着させたくないー笑

• 7月14日
にくさかな

旦那さん経由で、いらない旨を伝えてもらうのはどうでしょうか?💦古着をたくさんもらうなら、同じ値段の○○の方が助かる、的な感じで💦

• ママ

ママ

話したとが昨日の夜で、もしかしたらもぅ買ってるかもって言われたので、今回は我慢ですね。
    もらった時にやんわりいってもらいますー。

• 7月14日
みにちゃん

絶対いらないです。
夫のタンスにしまってやります

• ママ

ママ

いらないですよねー。古着しか買えないわけじゃないのに。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

綺麗な中古なら私は抵抗無いですが、汚れや毛玉ありならちょっとイヤですね😓
外遊びや公園用にするか、捨てますね💦

• ママ

ママ

大人の古着ならわたしも買ったことあるし抵抗ないんですが、子供はウンチ漏らしたりおしっこ漏らしたりすると思うんです。要はズボンはパンツと一緒。
    義母に一度使ったパンツでも買いますかー?っていってやりたい。笑

• 7月14日

私は義母からは好意でも私にはいらないものをもらう時、ありがたく受け取って放置か横流し(横流し出来るような良いものはほとんどない)でしたが、義母のいらないものがたまり過ぎてキリがないので「これとこれは要らないので、〇〇さん家とか使いそうじゃないですか〜?」と言ってやんわり持って帰ってもらってます。
これができるようになるまで10年...
いやー、納戸が義母のいらないものでいっぱいでした。

退会ユーザー

普通に受け取ってしまうと義母はいつまでも持ってき続けてしまうと思うので、上の文から買ってきてくれたやつを着させて見せるとの事でしたが、その場で着せずに「クリーニングに出してから着させてみますね〜」と言うとか💡
    100円の古着に数百円のクリーニング代...買うのをやめてくれることを祈ります👏🏻

• 7月14日
  • ママ

ママ

そーですね。とりあえず空気読めない義母ではあると思うので、やんわりいってみます。
    ありがとうございます!

• 7月14日
あや

うちも同じなので時間たってましたが投稿してしまいました…スミマセン
うちの義母は息子に何も買ってくれたことがありません。
いろんな人からいろんな物をもらってきます。
基本的に確認せずなので、うちにあるものとダブってたりします 笑
私は中古品が苦手なので、椅子やらは「実家に伺った時に使いたいので置いといてください」と言って断ってます。
服については旦那から「色々言われるのめんどくさいから、もらうだけもらって納戸行きで、頃合い見て捨てよう」と言われて納戸に山積みです 笑
そんな義母ですがこの間初めて息子の物を買ってくれると連絡がきました!
「ごみ収集所であってるリサイクル展示会でベビーカーが300円で売ってるから買うねー!」とノリノリの写真付きで…
人が捨てたもんかーい!
って旦那の目の前で言ってしまいましたよ 笑
どんな使い方してたかわからないのに買うとか意味不明です。
てか初孫に捨てられてたものって…
出産祝いはいただきましたけれども、可愛い初孫、内孫なんだからたまには新品買ってやってよ…と思っちゃいます。
なんなんでしょうね 笑

• ママ

ママ

うちも義母の兄妹に3人の孫がいるらしく、その3人育て上げたベビーカーやチャイルドシートをもらうと妊娠したときに言われました。すぐ使えなくなるしもらうね!って。

そのあとメールで始めての子供なので自分たちで選びたいって言って断りました。

初孫なので新しいのかってほしいですよね。

しかも義母の好みは合わなくて。笑 新生児のときに金太郎印の服を買ってくれました。

すぐ使えなくなるし汚れるし、安ければ安いほどいい!って昔の人の考えなのかな。
    賞味期限もあまり気にしてくれないので。

• 7月14日