※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

混合から完全ミルクに移行した経験のあるママさんは、どのタイミングで完全にミルクに移行しましたか?

混合から完全ミルクに移ったママさんにアドバイス頂ければ嬉しいです!(>_<)
もうすぐで生後3ヶ月になる双子を育てており、ほぼミルク寄りの混合です!そこで、最近はもうほとんど母乳が出なくなってきてしまってるので、そろそろ完全にミルクに移行しようかなぁと思ってます。まだ少しでも母乳が出るのでできるなら母乳であげたいと思う気持ちから、なかなか完全にミルクに移行できないでいます!(。>д<)
そこで、混合から完全ミルクに移行したママさんはどのタイミングで完全にミルクに移行しましたか?🤔

コメント

もか

わかります!私もずっと混合で母乳の辞めどきに迷ってました😔
離乳食はじまってから、離乳食→母乳→ミルクが大変だったので、完ミにしました✨

私はある日突然でしたよ🤣
母乳飲ませるたびにストレスで(なかなか咥えさせられないことから)
ある日突然
もういいや!自分自身も旦那も完ミで育ってきたし完ミもメリットあるし切り替えよう!とスパッと切り替えました🤣
それまでは母乳出るし…となかなかやめられなかったです😖

ママリ

少しでも母乳が出てるとあげてれば増えるかもとか色々期待したりもしますよね💦

私は完母に近づいてた時に娘が乳頭混乱になり、拒否されました💔
それでも2ヶ月弱は色々試して頑張りましたが、疲れてしまったので完ミにしました!

けい

3か月を機に🍼みるくだけにしました!おっぱい嫌がられることが増えてメンタルやられてたので。

ゆう

私も先日3ヶ月になったのを機に、ミルク🍼のみに切り替えました。
それまでずっと混合でしたが、出産後神経質になってしまい混合を難しく考え過ぎて毎日が凄くストレスで…
生理が産後1ヶ月で再開し、3ヶ月になった日にまた生理になり母乳が美味しくないのか娘があまり飲まなかったので、いい機会かなと切り替えを決意しました
私もそれまで中々踏ん切りが付かず悩んでいましたが、今は少し気が楽になりました😊

ぐり

私も生後3か月の双子を育てています。今はミルク寄りの混合です…と言っても、同時授乳も難しいので、搾乳した母乳のストックがたまったら、まとめて哺乳瓶で双子に飲ませてます。どこかで、完ミに移行したいと思いながらも、踏ん切りがつきません💦
悩みますよね😵
って、回答ではなくてすみません😖

ももんが

片方の哺乳力が弱く体重が伸び悩んでいて、毎時間二人に混合であげるのがしんどくなってしまったので、3ヶ月半で完ミにしました。
変えてからは体重も成長曲線の中に入っていったので良かったです。ですが、片方完母片方完ミと割り切っても良かったなぁと少し後悔もあります😅

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で
すみません😭😭
同じようにみなさん
悩んでいたんですね!(。>д<)
みなさんの体験談聞けて
良かったです!!
参考にさせて頂き、母乳の
やめどきを考えたいと思います!(>_<)