※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

生後7日の女の子で、授乳について質問です。退院後も片方5分で寝てしまうので、足りているか不安です。起こして両方飲ませるべきでしょうか?ありがとうございます。

生後7日の女の子です!授乳について質問です😊

訳があって、退院前日にやっと母子同室になり直母でおっぱい飲めるようになりました!
入院中から母乳の出はいいみたいで、片方5分ずつで赤ちゃんの必要量は出てるみたいです。
なので基本的に、片方5分の合計10分で授乳は終わり、赤ちゃんも寝てしまいます👶🏻

退院して同じやり方で授乳しているんですが、おっぱいを片方5分飲んだら寝てしまったり、おっぱいを離して口を閉ざしてしまいます😅

布団に置いて起きたり、まだ欲しそうにしていたら、もう片方飲ませていますが、起きないときは片方で足りているということなんでしょうか?🤔
今も5分だけ飲んですぐ寝てしまったんですが、みなさんなら起こしてでも両方飲ませますか?🤔
それともまた欲しがるまで待って大丈夫ですかね?🤔

片方しか飲んでないので、足りているのかも不安ですし、おっぱいも張っています😂
質問ばかりですが、回答お願いします🙇

コメント

ママリ

分泌がさらに増えたんですかね🤭?私の場合だと、足りて無くても寝てしまって飲まないので、頻回にしたりしてました!張って痛いですし😭
一ヶ月検診まではとにかく体重を頑張って増やす事に専念してって言われていたので🙏🙏なので、一応起こした方が良いのかなって思います!

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    起こして飲ませるのも大変ですよね😅
    もう1回起こして、もう片方吸わせてみます😊✨

• 7月14日
ままり

私もずっと片方ずつの授乳です!
前回左飲んだから今回は右、またその次は左!という感じで片方ずつですがいつもそれで満足して寝てました!

無理に起こさず満足そうに寝たらオッケーにしてみて、1週間くらいしたら体重測ってみてはいかがですか?

順調に増えてればそれでいいと思いますし、増えが悪いようなら起こして飲ませてあげたほうがいいかなって思いました😊

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    片方ずつにしたら、母乳量減るかもと思っていましたが、どうですか?🤔

そうですね😊起こしてもなかなか起きてくれなくて😅もう少ししたら、体重はかってみます!

• 7月14日
  • ままり

ままり

私は片方ずつでも母乳量は減りませんでした😊
    おかげで完母でずっと育てて、体重も曲線ど真ん中で、問題ありませんよ😁✨
    いまだにおっぱい好きすぎて離乳食が進まないことが悩みですが笑

起こしてもほんっと起きないですよね😅体重の増え方が大丈夫そうなら全然いいと思います!!

• 7月14日
  • まっこり。

まっこり。

そんなんですね!安心しました😊
    あまり張って痛いようなら搾乳して様子みてみます!

起きたかと思えばまたあくびして寝たり😅様子みながら授乳してみます😊✨

• 7月14日