※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠34週で急増加の胎児体重で妊娠糖尿病疑い。HbA1c測定後、36週健診で判断。巨大児防止で早め誘発も検討。同様の経験者の話を聞きたい。

妊娠34週の経産婦です。
30週の健診では1600gだった胎児が34週の健診では2600gになってて、急に増えすぎなので妊娠糖尿病疑いかも、と言われました。
今まで尿糖や蛋白もほぼ出ず、血液検査も引っかかったことありません。
元々デブで体重も現時点で9kg増えてますが、上の子の時は13kg増えてて何も言われず、自然分娩で安産でした。
念の為、とHbA1cの測定をして、次回36週の健診で体重を見て妊娠糖尿病かどうかお話します、と先生に言われました。
測定結果に誤差があることはわかってますが、グループ診療なため毎回先生が違い、先生によって測定結果に差があります。
あと1ヶ月ちょっとで産まれるのに今更妊娠糖尿病は嫌だなぁっと健診後から食べる順番や糖質をひかえめにしてます。
同じように今まで順調だったのに34週前後で妊娠糖尿病疑いになられた方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。
巨大児になるのを防ぐために早めに誘発で出産した、など。

ちなみに1人目は39w5dで自然分娩で、3540gありました。
夫は出生時3600g超えてて、夫婦共に大柄なんで体質もあるのかな、とは思ってます😣

コメント

バルタン星人

私も30週で1600ほど、32週で2100、34週で2700でしたが、特に何も言われなかったし28週の時にしたサイダーを飲む血糖値の検査も問題なかったです!うちの家系もビックベイビー家系なので遺伝かな?と!
ちなみに、産まれてくる赤ちゃんの大きさは母親の遺伝と子宮環境に左右されるので、父親の出生体重は遺伝しないみたいです!

  • ゆか

    ゆか

    32週のときはサッと見ただけで測定なかったんですよね。なので、数字だけ見ると4週で1000gも増えてる!?ってなったのかも😱

    母親の遺伝と子宮環境が大事なんですね🙄
    知りませんでした!
    上の子も35週で2700gとかでしたし、環境がいいんだと思うようにします!
    貴重な体験談ありがとうございました☺️

    • 7月14日
deleted user

私も2人目が同じ週数で、1ヶ月で赤ちゃん1kg増えてました💡
念の為そこから1週ごとの検診でしたが一気に大きくなることも無く、37wで3050gで産まれました👶

妊娠糖尿病の検査もしましたが、引っかかってたら妊娠糖尿病だと分かった時点で誘発か帝王切開だからね、と言われてました😣

  • ゆか

    ゆか

    次の健診は普通に2週間後なんでソワソワです😱
    上の子がせっかく遊べるようになった1歳の夏なんで、できるだけお腹に入れといて遊んであげたいんですよね😭

    妊娠糖尿病の検査って糖負荷検査ですよね?
    この前の1回の採血だけで妊娠糖尿病確定されちゃうのかな🤔
    確定されませんように😭

    貴重な体験談ありがとうございました☺️

    • 7月14日
mochieri

私も一人目のときは、30w以降
健診の度に400~500g増え34wで2,500gありました😂😂
39wちょうどで3,700g超の出産です。

あくまでも推定なので誤差もあるし先生も毎回違うなら、そう言われたとしてもあまり気にする必要ないように思いますが…💦

34wの健診で後期の血液検査して血糖値調べますよね?
それで問題なければ、今さら妊娠糖尿病になる可能性はかなり低いんじゃないかな?と思いました😓

何事もないと良いですね😣😣

  • ゆか

    ゆか

    胎盤の環境がよかったタイプなんですね😏笑

    あまり気にしてなかったんですが、気にしてない風で話聞いてたら脅された感じになって、不安というか不快というか😂
    32週で採血して、その結果も特に言われないまま34週で血糖値の採血だけ再度取ってるんですよね。
    「え、先週採血したのに結果見ずにまた採血?」っていう不信感もちょっとあって😂

    何事もないのを祈ってます☺️
    貴重な体験談ありがとうございました

    • 7月15日
  • mochieri

    mochieri

    え!前回の検査結果伝えられずまた採血ってひどい😭💔
    だいたいその日に結果出て、母子手帳に書くなり貼るなりしてくれますよね…💦

    私は今回34wで1,780gなので小さくて心配です😅

    お互い出産がんばりましょう✊‼️✨

    • 7月15日
  • ゆか

    ゆか

    総合病院だからか、結果はいつも次回なんですけど、その結果すら言ってくれないし、んー🤔って感じです😂

    同じ週数ですね!
    小さいのも心配ですけど、ウチの妹は2500gしかないって言われて37wで産みましたがら、産まれてみたら3000ありましたので、誤差はだいぶあるのかもしれませんね🤔

    • 7月16日
  • mochieri

    mochieri

    予定日8/20前後ですか?😊

    一人目のとき総合病院でしたが、担当医ずっと同じでした。
    病院によって違うんですね💦

    誤差500gは結構大きい😲💡
    へその緒も首に2周してるので不安です💧

    やはり産まれるまで色々悩みがありますね😅

    • 7月16日
  • ゆか

    ゆか

    バッチリ8/20予定日です😍

    曜日によって先生が違うんですが、次回予約は助産師さんと決めるので、同じ曜日になることもあれば違う曜日になることもあり…みたいな感じです😂

    臍の緒巻いてるのは不安になりますね😱
    お互い無事に出産したいですね😍

    • 7月16日