※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとん
子育て・グッズ

子供の成長に伴い家の安全対策について悩んでいます。ジョイントマットの必要性や掃除の面倒さ、プレイマットの活用方法について相談しています。

子供が今4ヶ月で
・寝返り左右
・お尻上げる
・前に進もうとする
をします。
寝返り返りや、実際に進む事はまだ出来ず、足は進もうとするけど手は全然で顔面がぼろぼろ…と言う感じだったのですが、おとつい位から頭が軸になって回って(説明下手ですいません)います。
もう時期ズリ這いや寝返り返りも出来てそこらへん動き回るんだろうなぁ…と成長を喜ぶ反面、家の中がまだ子供対策出来てないので焦っています。
コンセントカバーやベビーゲートや角のカバー等していかないとなあと思うのですが、やっぱジョイントマットって必須ですかね?
性格的に、マットをつけたら剥がしてまで掃除しないと思うんです。でもジョイント部分にホコリとか溜まると思うし、カビとか心配です。
プレイマットを出し入れしようかと思ったりもしましたが、敷いてない時だって子供はお構い無しに動き回りますよね(泣)皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

ジョイントマット敷いてないです😅
プレイマットとカーペット?的な敷物は敷いてますが・・・。つかまり立ちするようになったら危ないのかなーと思いつつ、このまま敷かないような気もします・・・💦

ほのか

私はジョイントマット敷いてます🙆‍♀️
基本的に娘はリビングで遊ぶのでリビングは全体的にジョイントマットです!
転んでもカーペット等よりは痛くないかなと思って笑