※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので、ミルク減らしてもいいか心配。成長曲線は中心だが、20g/日の増加は少ないかも。4680gまで増えている。

生後1か月〜2カ月 授乳量について

もうすぐ2カ月になる子について
ミルクよりの混合から母乳よりの混合になることを目指してます。

母乳外来にいき、ミルクの量を減らして母乳を飲んでもらえるようにしよう。との指導が入りました。

そのころ、便秘で母乳不足の疑いがあったのでミルクを追加していたこともあり(看護師さんにミルク増やして様子みと言われました)
日に50g増えていました。

ちなみにミルク足しても足さなくても3日に1度の排便ペースに落ち着きました

なので、増えすぎだと私も思いミルク量を
段階的に減らしたのですが
ここ2週間、赤ちゃんの体重増加が少なく(日に20g増)
このままミルク減らしたままでよいのか心配になってきました。

50g/日で増えていたときの蓄えがあるので
成長曲線としては真ん中にいるのですが
体重増加が20g/日では少なすぎるのでしょうか?

産まれたときは 2645g
生後56日現在では 4680gです




コメント

はちぼう

少なすぎるっていうことはないと思います。生後1〜3ヶ月は1日に30g増くらいがいいそうなので、全然許容範囲だと思います😌
もし気になるようでしたらミルクを少しだけ増やして、気にならないようなら現状のままで母乳よりを目指されてはいかがでしょうか?😊

  • t

    t


    許容範囲とのこと安心しました!
    来週、助産師訪問があるので助産師さんとミルクと母乳の割合相談したいと思います(*´×`*)

    • 7月14日
obw

娘も同じ感じです!!
私の場合は、完母なのですが
1ヶ月頃までは1日に約60g
近く増えてました🤣

2ヶ月に入り体重増加が1日35gになったので
助産師さんに母乳足りてるか聞いたところ
赤ちゃんの運動量が増えたり、成長が身長の方にいったりして、体重増加も落ち着いたりするとの事でした!!
母乳だと1日25〜35g増えていれば十分だそうですよ🥰💗

  • t

    t


    似た感じですね!!
    ちょっとづつ成長も落ち着いてくるんですね。
    いまは20g増なので、あとちょっと増加できるよう頑張ります(*´×`*)

    • 7月14日
ゆん

1ヶ月健診では1日30〜60g増えていればOKと言われました。
また月齢にもより変わってくると思いますが😓

母乳量を増やしたいのであれば頻回であげるのが1番だと思います(^^)

私も退院後に母乳の出が悪くなってしまったのですが、昼間は欲しがったら間隔が短くてもどんどん母乳をあげてたら1ヶ月健診では1日あたり50g増えていました☺️

  • t

    t

    今まさに、頻回授乳頑張っているところです!

    母乳で50g増すごいです!!
    私も沢山ださるように引き続き頑張りたいと思います☺️

    • 7月14日