※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊活

体外授精の採卵と移植について不安ですか?皆さんの経験を聞かせてください。クロミッド服用中に2個ずつの卵があるのは普通でしょうか?

いつもお世話になっております。

今月体外授精予定で、明日から自己注射をはじめます。

病院により方針が違うと思うのですが、皆さんは採卵を何回か行ってから移植になりましたか?

採卵後うまく授精して良ければ新鮮胚移植になるのですが、初めてなのでちゃんと卵ちゃんがとれるか不安になってしまいました。

クロミッド1日3回 内服しはじめ、左右に6mmの卵ちゃんが2個ずつのあったようなのですが

これは普通ですかね?

心配しすぎもしすぎもいけないと思いつつ、皆さんのご経験を聞かせてください。

コメント

まり

採卵1回で卵16個、すべて受精はしたものの胚盤胞まで育ったのは6個。腹水のため1回移植は見送り、凍結胚での移植になりました🙋

• kumi

kumi

優しいコメントありがとうございます✨

体外授精で授かられたんですね☺️おめでとうございます✨

一回の採卵で16個はすごいですね。

AMHもすごく低かったので、卵ちゃんがとれてもなかみがなかったとか、タラレバを考えてしまっています…💦

まりさんの卵ちゃんはいつぐらいから増えていきましたか?

• 7月14日
  • まり

まり

いつ増えたかわからないですごめんなさい。採卵したのは31才のときで年齢も関係してると言われました。

• 7月14日
  • kumi

kumi

ありがとうございます✨

経過を見ながら今日から自己注射頑張ろうと思います✨

• 7月14日
  • リンゴ🍀

リンゴ🍀

初めまして。私もAMH低くて刺激しても少ししか卵子取れないと言われてました。取れても1-2個。初回は六個取れたけど五個空胞で、一個は未熟卵。凄く凹みました。前日二回目の採卵をしました。五個取れ四個受精し、三個受精卵できました。一個分割胚で凍結し、一個何とか胚盤胞で凍結出来ました。取れる卵は少ないけど、一個一個の質を祈ってます。

• 7月18日
  • リンゴ🍀

リンゴ🍀

私は卵胞三個から増えていきました。これからの卵ちゃんの頑張りに期待しましょう🍀

• 7月18日
  • kumi

kumi

コメントありがとうございます。

AMH低いと聞いたときはとてもショックで…

空胞ってこともあるんですね…💦

今日採卵前卵胞チェックで、卵ちゃんは四つのまま増えず、9 mm前後でした…

また明日から注射頑張ります✨

• 7月18日
♡

先月2度目の採卵をしました。

1度目は5つの受精卵ができ、その時は①新鮮胚移植、②凍結胚2つ同時移植、③二段階移植、とやりましたが、稽流流産どまりで妊娠継続できず…2度目の採卵に至ってます😢
二段階移植した時に初めて着床してくれたので、今回は初めから二段階でやろう!…となり、4つの受精卵全て凍結しました。8月か9月に移植の予定です!

私はクロミッドと、病院で注射2回の誘発のみで、自然周期法?だったので、卵の数は少なめでした。
誘発方法によって卵の数に違いはあるみたいですね!kumiさんもきっとこれからいっぱい育っていきますよ〜!

私も初めての採卵は不安だらけでした。精神的にも肉体的にもキツいですが…可愛い我が子を授かる為!と思って頑張ってます。
一緒に頑張りましょう〜😊

• kumi

kumi

ネットで見るといろんな刺激法があるのですね。
    凍結胚移植のほうが良いと聞いているので、9月が楽しみですね☺️

今日からゴナールF毎日注射します。
    いろいろ不安は付き物ですが、ゆっぴーさんと一緒に頑張りたいです✨

• 7月14日
★Y☆R☆R★

内服・点鼻・自己注射して採卵に備えました😃
1回の採卵で11個とれたので、体外受精と顕微授精を半々でしました!

体外受精で1つ受精卵が出来て、顕微授精で3つ受精卵が出来ました

アラフォーなので、体外受精のものと顕微授精のものをそれぞれ1つづつ (計2つ)新鮮胚移植しました😃
残りの2つは凍結胚にしました!

• kumi

kumi

私もアラフォー間近なので心強いです。

結局は受精卵が着床するかですもんね☺️
    顕微鏡受精もしてもらった方がいいかなと思い始めました。
    参考にさせていただきます_(..)_

• 7月14日