※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食事に集中できず、テレビや絵本が必要。保育士に相談後、テレビを消して食事を促すも、食欲不振や発熱。今後の対応に悩んでいます。

ご飯のことで悩んでいます。
2歳2ヶ月の息子がいます。母乳好きで離乳食時代から中々ご飯を食べられずにいたのですが、ここ最近はようやく食べてくれるようになってきました。しかしテレビや絵本がないと食べないので、なんとか食べてもらおうと許容してやってきたのですが、2歳にもなり、そろそろテレビや絵本がなくても集中してご飯を食べてもらいたいなと思い、保育士さんに相談しました。テレビを見ながらだと何を食べてるかもわからないし、ごはんとおもちゃを一緒にするのはよくないので、ご飯の時はテレビを消そうねと声をかけてイヤイヤしても3回は声をかけてください。もし食べに来なかったら片付けちゃうねといって片付けてくださいと、今の時期一食食べなくてもなんてことはないと言われました。そのようにしてみたところ昨夜ほとんどご飯を食べず、朝も食べずにいたので、ちょっと心配になったのですが、母乳も少し飲んでいたし、お腹が空けば欲しがるだろうと、、躾のためにと思いわたしもぐっとこらえて見守りました。しかし午後からなんだか機嫌が悪くなり、39度と発熱しややぐったりしていて、脱水になってしまったようでした。テレビ見たままでも食べたいと本人は椅子にきていたのに、テレビ見るならだめだよと言ってしまった自分のせいだと思っています。母親失格です。今後どのように対応していけばいいのか悩んでいます。

コメント

うー

食事はそのように対応するのでも問題ないと思いますが、水分補給はこまめにしてあげるといいと思います⭐️
テレビ見たままご飯はダメでもテレビ見たままお茶ならよしにするとかでいいんじゃないかと☺️

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます。マグはちょこちょこわたして飲む?と聞いてあげていたのですが、大体いらないと首を横に振ることがおおく、たまに飲んでくれる感じで、、。もう少しこまめに水分補給できるよう心がけてみますね!

    • 7月13日
  • うー

    うー

    ちょっとムシムシする日も多くて脱水なりやすいですもんね😭

    子供はすぐ慣れるのでご飯の時にテレビ見るのもしばらく見ないでご飯を徹底していけば見なくなると思いますよ✨

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳大好きで2歳まで母乳ばっかりでご飯よりもおっぱい!ってなっていました。保育園に預ける事も考えていたので、2歳の誕生日に断乳を決行すると、あれだけ悩んでいたごはん問題は解消しました。まぁ意思表示もはっきりしてたので断乳に激しく抵抗してましたが。笑
ワンオペ育児でテレビがないと私が物寂しく感じて、つけなごらが多かったのですが、ダイニングテーブルの上を少し片付けてからはテレビとは別の部屋でテレビ無しの食事をしています。これも上手くいったりいかなかったりと、その時の気分で愚図ったりもしますが、習慣付けていくのは何にせよ早い方が後々楽かなと思っています。
長々と語ってしまいましたが、お母さんの方針で構わないと思います。育児なんて一筋縄ではいかないし、ひとつひとつ労力が必要ですよね。
こうしたいという理想もあれば、そうできない現実とのギャップに沈んだり。母親失格なんてことはないと思います!母親として子供の為思ってすることは、今は伝わらなくてもいずれ子供にも分かる日が来るはずです!しっかりお手本を見せてあげればいいんしゃないでしょうか。