※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

子どもを保育所に入れて働きたいが、受かるか不安。幼稚園は家計に圧迫。子どもの集団生活を考えるが悩んでいる。

みなさんは子どもを保育所、幼稚園に行かせるかどうか考えていますか?
私は二人目妊娠中に退職し、現在無職です。
近所に保育所があるので二人とも入れて仕事をしようかなと考えているのですが、点数足りず受かる気がしません…
仕事がしたいわけではなく、子どもたちに集団生活、集団行動や友達付き合いをさせたいから入れたいのですが…🤔
現在は児童館に週5午前中行っているくらいで他に人付き合いはありません。
先日体験保育に行った時我が子だけ超絶ママにベッタリ、ワガママ言って泣く…という状況だったので少し危機感をもっています💦

幼稚園に行かせると下を見ていないといけないので働けず、家計を圧迫してしまうので出来れば二人とも保育所がいいんですが…
どの選択が正しいのかよく分からなくなってます😥
色々聞かせてください🙇

コメント

♡コキンちゃん♡

来年の四月からだと上のお子さん年少の学年なので保育料の無償化対象になるので幼稚園でもそんなにお金がかかるわけじゃないと思いますよ(^-^)
私はなるべく年少入園までは手元で子育てしたい派です★

• にゅん

にゅん

無償化…!すっかり忘れてました(笑)
    幼稚園は一部補助なんですね🤔
    幼稚園てだいたいいくら位なんでしょう…場所にもよるんでしょうけど😣
    上の子は1歳代は保育所に通っててとても成長に繋がったと思ってるので入れてたくさん学ばせたい思いもあるんですけど、子ども的にはやっぱり母親のそばがいいですよね、きっと(笑)

• 7月13日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

無償化になるので保育園の競争率あがるよな~と思ってる元保育士です!笑
    うちの幼稚園は私立で保育料のみ無償化、別で給食費と特別活動費で6000-7000円なる予定です★

• 7月14日
  • にゅん

にゅん

絶対競争率上がりますよね💦
    月々そのくらいで通わせれるならいいですね!
    幼稚園に焦点あててやってみます!😊

• 7月14日
まぬーる

今からやるなら、こども園に満3歳でいれちゃって、下のお子さんも時間差でも入ることがもしできたら、仕事先を探すとかどうですか?

でも無償化と当たる時期なので、
入ることができるか…ではありますが!

• にゅん

にゅん

こども園入れたいんですが一駅半先にしかなくて大いに悩んでます🤔🤔
    わざわざ電車で行くのも…でも電動自転車ないから普通の自転車だと絶対足が死ぬ!と(笑)

やっぱり同時期に入ろうとするのは難しそうですね〜…
    いつか下がどこかしら入園したら仕事考えてみます!😄

• 7月13日
なみ

私の住む地域は保育園激戦区なのと仕事復帰の予定もなかったので幼稚園のみを考えました。

息子は今年4月から年少で
はじめての集団生活ですが、3ヶ月の間でお友達と遊ぶ事を覚え、幼稚園にも慣れてきたようです。(息子もママっ子です💦)
バス通園なので送迎も徒歩2分程度のバス停までですし楽ですね。

• にゅん

にゅん

そうか!保育所は働いてる人前提でしたね💦
    じゃあ上だけ入れようと思ったらうちも幼稚園、こども園くらいですかね…

幼稚園も点数式で合否ありますっけ?
    近!バス通園楽ですけど色々事故が多いから心配でもありますね😅
    そんなこと言ってたらキリないんですけど(笑)

• 7月13日
  • なみ

なみ

保育園の空き状況によると思いますが、私の周りで2人入園希望したけど上の子しか入れなかった、なども聞きます。

幼稚園は点数式ではないですよ。でも、人気のある幼稚園だとプレに入らないと入園が難しいかったり、希望者多数なら抽選でくじ引きなどもありました💦

ちなみに息子が通う幼稚園は2駅先で途中に急で長い坂道があるのでバス通園にしました。
    最近、幼い子供が犠牲になる事故が多いので不安はありますが、、、

• 7月14日
  • にゅん

にゅん

役所でも2人入園は厳しいって言われました💧
    点数式じゃないんですか😮
    うちの周り幼稚園1つくらいしかないだろうから厳しそうです…(笑)
    それは自分で送迎するの大変ですね…
    少子高齢化社会なのにお年寄りが子どもを死なせてしまうって…言葉も出ないです😥

• 7月14日