※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

妊娠中の腹帯について質問です。腰痛や妊娠線予防に効果があるか知りたいです。皆さんはどのようなタイプを着用していましたか?

皆さん妊娠中、妊婦帯は付けてましたか?

今は妊娠6ヶ月目になるのですが、腹巻タイプの薄手生地の腹帯を以前購入してから1度使用したのですが、どうも慣れなくて、暑いのでそれ以来放置してます、、、(--;)

ただ最近腰痛も出てきたりして、妊娠線予防にもなると聞いたので、やっぱり使った方がいいのかな?と思ってきました。

皆さんはどのようなタイプを着用してましたか?

また、妊婦帯をつけると腰痛は無くなりますか?

無知な質問ですみません(>_<)!

コメント

ママリ

つけたことないです😣
妊婦線も私はできませんでした!

• mei

mei

そうなんですね!
    妊娠線はやっぱり関係ないのかもしれないですね😂

• 7月13日
まま

私は腹巻と腹帯が別になったタイプのものを用意しました!

腹巻はお腹が締め付けられる感じがしてキツイので付けることはないです💦

腹帯は出かける時に付けてます!
お腹が大きくなって下の方への圧?引っ張られる感じが痛くて下から上に上げるように腹帯をするとかなり楽になるので付けてます✨

ただ家では全く付けてないです😂

• mei

mei

たしかに私も、たまにめちゃくちゃお腹の皮膚が引っ張られるようなときがあります!

腹帯ってマジックテープのベルトタイプのことですか?🤔

• 7月13日
  • まま

まま

はい、後ろがマジックテープになっているものです✨

• 7月14日

マジックテープで付けれる物でした😳コルセットみたいな😂腰痛はなくなりませんが、多少楽にはなりました🤣💦

• mei

mei

なるほどですね!
    腰痛は無くならないのか〜😭💦

私もコルセットタイプにしてみます!

• 7月13日
RINA

もうすぐ、7ヶ月になりますが……
5ヶ月頃から妊婦帯使ってます!
私は腹巻タイプのを使用してます(*´ω`*)
妊婦帯のおかげかどうかはわかりませんが……
まだ、妊娠線は出来てません♡♡

• mei

mei

腹巻タイプは、冷えなどの心配は無くなるんですけど、この時期は暑くなっちゃうんですよね😂💦

そのまま妊娠線できないといいですね!✨

• 7月13日
  • RINA

RINA

冷えなど心配はないんですが……
    この時期は暑すぎなので……
    体調によってつけたり付けなかったりしてます(*´ω`*)
    このまま、妊娠線出来ないでいて欲しいです!

• 7月13日
ママリ

私も6ヶ月の頃までは窮屈で暑くて付けていなかったのですが、7ヶ月入ると急にお腹が大きくなってきて下腹部が引っ張られるような感覚で動くのがしんどくなってきてからは付けるようになりました!付けてみると動くのが楽で、立ちっぱなしの家事や外出するには付けてないと心配になるくらいです💦
私のは戌の日用に買った腹巻きとベルト?が一緒になったものです😊

• mei

mei

やっぱりお腹が大きくなると、つけた方がいいのかもですね😭

あと3ヶ月は仕事を続ける予定なので、そろそろ着用を考えます!!💦

• 7月13日
うさまる

私は腰痛が酷かったし、妊娠8ヶ月まで保育士してたのでサラシタイプの帯と腹巻き+ベルトのセットのものを購入し腹帯巻いてから腹巻きしてベルトしてました!
やっぱり腹帯するだけでもしないよりかは腰痛は楽でした!

• mei

mei

すごい!二重に重ねると暑そうですね😭💦

わたしも歯科助手の仕事をまだ続ける予定なので、腰痛予防にも、した方が良さそうですね!😂

• 7月13日
  • うさまる

うさまる

私はお腹出始めが秋〜冬にかけてだったので暑くはなかったですよ☺️

• 7月13日
  • mei

mei

なるほど!それだったら冷えの予防にもなるし良さそうですね✨

• 7月13日
mihana

1人目も2人目の今も妊娠帯は苦しいし邪魔なので使ってないです!!🙃
1人目は冬だったのでゆるい腹巻きはしてました!
今は暑いし苦しいのでフリーです(笑)
どちらも妊娠線はできてないです🙆

• mei

mei

やっぱり妊娠線は人それぞれですよね😭

ほんとに夏は暑いのでできれば私もしたくないです、、😂冬だといいのですが(笑)

• 7月13日
みりー

1人目の時に腹帯を買いましたが一回しか使わずだったので2人目の今何も買わず何も使ってません‼︎🥴
暑いのもあるので💦
今も前も妊娠線はできてません😉✨✨

• mei

mei

妊婦帯付けなくても、妊娠線はできてない人が多いみたいですね!

私も戌の日用に買いましたが、結局タンスに眠ってます(笑)

• 7月13日
せりこ

締められるの嫌いなので付けてなかったですが、今回逆子になりやすいので我慢して付けてます💦
先生からもガッチリ付けて固定しといて。と言われているので笑笑

• mei

mei

固定しないと逆子になりやすいんですね!初めて知りました、、、😭💦

先生に言われる程ということは、やっぱりつけた方がいいんですかね😫

• 7月13日
いちご

腹巻き+ベルト?のやつを買い
腹巻きは冷え防止に
いつも着用してます!
ベルトはお腹が重くなってきた
最近使い始めました!
外出するときはトコちゃんベルト
着用してます🙋‍♀️

• mei

mei

トコちゃんベルト今調べて見ました!

私ももう少しお腹が大きく重くなってきたらベルトタイプを検討してみます!!✨

• 7月13日
めだまやき

この時期暑いですよね😵
トイレのたびに着け外しもめんどくさいなーと思い、臨月の今日まで、パンツタイプの物を毎日使用してます。
妊娠前、腰痛になる事があったので心配していましたが、腰痛もなく来ることができました!
流石に予定日1週間前になり、お腹も大きくなって、腰に負担がかかってるかな?と感じる事が出てきましたが…(本当にここ数日のみです)

妊娠線も出来てないです!(^^)

• mei

mei

パンツタイプだと、たしかに楽そうですね!!

私も、仕事柄立ったり座ったりの繰り返しなので、もう少し大きくなってきたら腰がちょっと心配です😫

• 7月13日
  • めだまやき

めだまやき

私も保育士なので立ったり座ったりはもちろん、子どもをだっこしたりする事もありましたが、大丈夫でした!

トイレも近くなるので、脱ぎ着がラクで良かったなと思います。

• 7月13日
  • mei

mei

たしかに、椅子から立ち上がる度に尿意がやばいです😂!

ちなみにパンツタイプって、そのまま直に履けるやつですか??

• 7月13日
  • めだまやき

めだまやき

ですよね!😂
    その度に巻き直し?するとなると…ズボラな私には想像しただけでゲンナリします(笑)

そうです!
    ものにもよりますが、生理用のショーツのような、おりものシートなどを挟めるタイプもあります。
    犬印の妊婦帯で検索するとヒットすると思いますよ(^^)

• 7月13日
  • mei

mei

わーーなるほど!

最近、今まで履いてた普通のパンツだと腰周りがキツくなってきたので、ちょうどマタニティパンツ買おうか迷ってたところでした!🙏

ぜひ調べてみます✨

• 7月13日
  • めだまやき

めだまやき

西松屋などでも普通に売ってるので是非💕

• 7月13日