※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

37週3日の初産婦です。赤ちゃんが大きくなりすぎないか不安です。子宮口は5mm開いているが、赤ちゃんはまだ下がっていない。運動は散歩や階段昇り降り。来週か再来週に産みたいです。アドバイスください。

37週3日の初産婦です。
今日の健診で赤ちゃんが2700gを超えました😭
私自身は2660gで生まれたらしいので、もうすでにそれを超えている&予定日までまだ日にちがあるということで赤ちゃんが大きくなりすぎないか不安です。
子宮口は柔らかくなってきていて、5mm開いているみたいですが、まだ赤ちゃんはあまり下がってきてないみたいで…
暑くなってきて昼間はごろごろしてますし、散歩に出ても30分ゆっくり近所を歩くくらいしか運動していません。あとは家の階段を昇り降り…
できれば来週か再来週のはじめの方には産みたいです😭アドバイスください😭

コメント

38wで2998wで37wから1センチ開いてると言われ毎日3時間以上ひたすら歩いて家ではスクワットとかしまくってましたが結局39w2dで促進剤と、バルーンと吸引分娩で産みました!笑

アドバイスにならないですが、あんなに歩いたのに〜って感じでした(笑)😭

• みみこ

みみこ

促進剤にバルーンで吸引…大変でしたね😰
    スクワットですね!たしかによく聞きますね!調べてやってみます😊

話は逸れますが、差し支えなければ促進剤とかバルーンとか吸引とかやった感想を教えて欲しいです。
    こんな感じだった、こんなところが大変だった、痛かった、など…
    もしそうなったときの心づもりをしておきたいので…

• 7月13日
真夜中のペヤング

私もずっと大きめって言われてましたが、産まれてみたら2970で普通体型でした!階段の登り降りも今まで通り頑張ってもらって、あとは家ん中でスクワット無理ない程度にしてみてください!希望通りに産まれてきますように😊👍

• みみこ

みみこ

そうなんですよね〜!結構数100gの誤差はあるみたいで…前回から1週間で300gも赤ちゃんの体重が増えてたので、ちょっと重めに推定されてるんじゃないかなあと思ってます😳

体力づくりにもなりますしね!階段昇降!
    スクワット、調べてやってみます!💪
    回答ありがとうございました😊

• 7月13日
meruru

息子は37週で3000g超えてました😅
38週で3200g
39週ちょうどで産まれましたが
3500gありました~!😅

私は毎日1時間~2時間歩いてとにかく
お腹を張らせていたら赤ちゃん上手に
下りてきてくれましたよ!
でも暑いので無理なさらないで下さいね!

• みみこ

みみこ

まだ1ヶ月近くあるのに3000g超えはびびりますね😭

助産師さんに張ったときこそ動いてください!と言われました!
    最近は特に暑くてだるくて…😥
    頭も重痛いような感じで外にも出たくないですね😭ご心配痛み入ります😭

ご回答ありがとうございました😊

• 7月13日
ゆか

私も一人目の時も今回もそんな感じです。
一人目の時は38週の時点で3000gで子宮口も全く開いておらず、、、階段、二時間の散歩、スクワット、ヨガと色々とやっていましたが結局予定日に破水して微弱陣痛だったので促進剤で出産までたどり着きました!
3740gでした!
私も私自身産まれたときは3000gくらいでしたが、
主人が4000gあったのでその影響かと、、、
今回も36週で2700gと言われたのでまた同じくらいかと覚悟してます!笑
私も早めには産みたいですがお産はなんとも言えませんからね❤️
気長に待ちましょう❗

• みみこ

みみこ

私の主人も3800gだったと聞いているので、パパに似たのかな〜?と話しかけてます😭
    やっぱり赤ちゃんが大きいとお産大変ですか?私は会陰をできるかぎり守りたくて、できれば切開も避けたいのでマッサージをしたりしてますが、それでも赤ちゃんが大きいと切開は避けられないのかな…と😭

たくさん階段昇降します😭

• 7月13日
  • ゆか

ゆか

大変でした!笑
    思った以上に降りてきていなくて、けど破水から22時間でうまれたのでいいほうかなと、笑
    会陰切開はしました!流石にでてこなかったので、、、
    裂けるよりは切ってもらって綺麗に縫って貰えたので今はたぶん後も残っていないかと、笑
    元気な赤ちゃんうみましょう!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は37wで2900超えてたので全然大丈夫ですよ。
大きい子だともうとっくに3000超えてます。

お散歩するならばゆっくりじゃなくキビキビ歩いたほうがいいようです。
私は階段上り下り含む2時間散歩(雨が降ってなければ)、スクワット、雑巾掛けしてました。
この時期はお腹が張らないようにではなく「お腹を張らせる」を目的でお散歩等をするのでその辺を考えてお散歩等されるといいとおもいます

• みみこ

みみこ

生まれたときの週数と体重はどれくらいでしたか?
    予定日まで待つと4000近く行っちゃったんでしょうか😭

そうなんですね!お腹も重いし、股関節は突然痛むし路上で悲鳴をあげそうです…😥
    助産師さんもお腹が張ったときほど勝負!って仰ってましたし、この時期は子宮の収縮を積極的にさせていく必要があるんですね。

• 7月13日
r

37w5dのとき3300g超えてました🤣💭
私も自分は2600gとかでうまれてるので自分の中でビッグベイビーが育ってるのが不思議です。(笑)

先週くらいまでめっちゃ焦ってましたが、今はなるようになる!と半分腹をくくりました🙌✨
私もちょいちょい歩く程度ですよ🚶‍♀️
お互い元気な赤ちゃん産みたいですね^^ がんばりましょー♡

• みみこ

みみこ

私は主人がちょっと遅めだったみたいですが3800gで生まれてるらしく、パパに似ちゃったのかなーとか思ってます😭
    本当にそうですよね…!🐣

会陰切開をなるべく避けたくて小さめに生みたいんですが、覚悟はしておいた方がいいですね…生まれる時にしか生まれませんしね…😭
    頑張りましょう!💪

• 7月13日
べびちママ

私も36wですでに2800g超えていると言われていましたが、38w5dで産まれて2906gでした!
誤差は結構生じるので大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
もう出ておいでーと声をかけたり階段の昇り降り、スクワット、おっぱいマッサージをしてましたよー♫

• みみこ

みみこ

やっぱりエコーの誤差は出るんですね🤔
    今日の健診で先生や助産師さんから「もう産んで大丈夫ですよ」と謎の言葉をかけられたので(大丈夫も何も私の意思ではどうしようもない…😭)、「明日にでも生まれてきて大丈夫よ〜!」と早速声をかけてます🤣
    乳腺炎だったり乳首の出血だったりが恐ろしいので後期入った瞬間からおっぱいマッサージと乳首のマッサージはしてます!✌️
    スクワットの正しいやり方調べてみます!

• 7月13日
  • べびちママ

べびちママ

ドキドキですね💓
    私も産まれる前日まで何一つとして前兆がなかったので、本当に産まれるのかなぁ〜🤔なんて思ってた矢先におしるし→破水→入院→陣痛→促進剤→出産とバタバタでした💦
    おっぱいマッサージのおかげでおっぱいは順調にスタート出来ています♫
    頑張ってくださいね!!!

• 7月13日