※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

首がまだすわっていない赤ちゃんがうつ伏せで寝たがり、寝返り防止対策を夜にしているが、昼間は動きを制限せずにいる。うつ伏せでセルフねんねしているが、仰向けにすると泣いて起きてしまう。うつ伏せでも顔は横向きで息はできているが、仰向けにしたほうがいいでしょうか?

まだ首がすわっていないのですが、寝返りできるようになりうつ伏せで寝たがります。夜は寝返り防止対策をして寝返りしないように気をつけていますが、昼間まで動きを制限するのは可哀想かなと思いわたしの目の届くときはそのままにしています。
たまにうつ伏せでセルフねんねしているので、抱き上げで仰向けにするのですが泣いて起きてしまいます。
うつ伏せでも顔は横を向いているので息はできているようなのですが、仰向けになおしたほうがよいのでしょうか?

コメント

あちゃん

うちの子は触ると起きちゃうのでうつ伏せで寝ちゃったら呼吸出来るか確認したらそのままです😣

• はる

はる

起きちゃいますよね😭😭息できてたら問題ないですかね〜

• 7月13日
  • あちゃん

あちゃん

日中は長時間離れる事ないし
    好きに寝かせてあげていいと思います🤗

• 7月13日
  • はる

はる

ありがとうございます!息ができているかどうかはしっかり確認したいと思います😊

• 7月13日

SIDSを避けるためにも仰向けにするかお母さんがずっとついて見てるかした方がいいと思いますよ。

• はる

はる

必ず横にいるときだけにしているのですが、SIDSの確率が上がるのでしょうか?またそれは何故でしょうか?調べても出てこなかったので😭

• 7月13日

退会ユーザー

SIDSの確率が上がるだけで必ずしもなるとは限りませんが、顔を下に埋めてしまう可能性が高くなるからだと思います。 鼻と口がふさがれて息ができなくなったりですかね、、、あと内臓が圧迫されて息がしずらくなる(肺がひらきずらい)のではないでしょうか? 実際SIDSの本当の原因が分かってないらしく、急に子供が息しなくなるので怖いですよね😭💦

横向きでもいいのでタオルとかで固定できないですかね?

首すわってないのに寝返りすると大変ですね😭😭

• 7月13日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    起きているときにうつ伏せできないと怒るし、触ると起きちゃうのでなかなか難しくて( ; ; )
    いろいろ工夫してみます!

• 7月13日
ScienceKK.

うちも全く同じでした😞
首すわり前に寝返りをしてしまい、うつ伏せじゃないと寝なくなってしまいました😞私もママリや保健センターで相談したら、仰向けに直した方がいいと言われましたが、結局最初の数日だけで、後は毎回呼吸確認して...と大雑把になってしまっていました😞

• はる

はる

そうなんですね!うちの子も最近必ず横向きかうつ伏せで寝るようになってしまって😭
    きちんと息ができているかどうかだけは確認しようと思います!

• 7月13日
  • ScienceKK.

ScienceKK.

成長には個性があるので、必ずこうなるよ❗️とは言えませんが、うちはそれからしばらくして横向きで寝るように変わり、今は大の字で上向いて寝るようになりました😅

指を吸い始めたので、うつ伏せだと吸いにくかったのかもしれません🤣

• 7月13日
  • はる

はる

そうなんですね!うちの子はうつ伏せで指吸ってます😭😭
    いろいろ工夫したりしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日