※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊活

不妊治療の負担や助成制度に不満。妊活中の支援を望む女性の独り言。

相談ではないです。独り言です。。。
今朝リセットしちゃいました。自己流タイミング、不妊治療を初めてのタイミング、そして今回の人工授精。基礎体温が安定していたのも、体調がすぐれなかったのも全て薬が効いていたから。分かってはいるけど凹むな〜💦いつになったら来てくれるんだろう…私よりずっとずっと長く頑張って妊活している方も沢山いるし、毎度凹んでいては身がもたないし(最初の頃よりはリセットした時の凹み具合は減ってきたような…変な免疫が出来てしまった…)。

日本の不妊治療の実績は世界と比べたら超悪い。技術面ではなく、治療内容に問題があるとか。日本人の昔からの考え方が原因とも言われるけど、国の助成制度が悪いからじゃないかと思うんですよね。産みたい、治療したいと思う人は沢山いると思うんです。共働きでみんな頑張ってます。時間とお金、精神的な負担も大きいけど、みんな頑張っています。でも、金銭的な負担が大きすぎるんですよ…。不妊治療の全額助成制度できてほしいと深く深く思います。

まとまりない文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。リセットしてしまった悔しさを、今の国の助成制度への不満にぶつけてみました。。。

妊活を頑張っている人すべての方々の見えない道のりに、早く光が見えますように…✨

コメント

cannyᰔᩚ

仰ってること、すごくよく分かります😖

淡い期待を抱きつつも、今回もダメだろうなって考えてしまう自分がいます。

海外では治療費が高い分、卵子提供などの方を受ける方が多いとも聞きます。
日本は患者目線に立ってみれば、まだまだ負担が大きすぎますよね。今の助成金制度だけでは全然足りないし。
もっともっと理解深めてもらって制度が変わるといいなと思います。