※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供がやんちゃなのは、構ってほしいから?実母は愛情不足と言われて悩んでいます。

子供がやんちゃなことをするのは、構って欲しいから?

先日、検診で、癇癪がひどいことなどを相談したところ、小児科医から、
この子は、お母さんに構ってほしくて構ってほしくて仕方のないように見える。だから、やんちゃなことをしたり、わがままを言ったりする。
と言われたのですが、、

そのことを実母に話すと、
第一子の割に放っておかれてるってことじゃない?兄弟が5人くらいいる末っ子の子ならわかるけど、そんなこと言われるなんて、よほど構ってない証拠だ。
というような事を言われます。。

昼間は二人きりで、家事や自分のトイレなど、もちろん放っておかなくてはいけない時間は有りますが、そんなに私の愛情が足りていないのでしょうか。。

元々子育てに自信が無く、さらに無くなってしまいました。。

コメント

おこげ

子供がやんちゃなのは好奇心旺盛だからなのではいんですか??

支援センターでママがいつも追いかけてるけどイタズラしまくってる子よく見かけますよ😊

癲癇はそろそろイヤイヤ期くらいの年頃だし…とか勝手に思ったのですが私自身まだその年代の子を育てたことがないのでこうだ!とは言えないですが

まゆさんはこうやってお子さんのことで悩んで相談したりしてるし、私はちゃんと愛情があると感じますよ😊

人それぞれでのかけ方も忙しさも違いますし、そんなこと言ったら毎日お仕事フルタイムの方はほぼほぼそうなってるはずですし…

お医者さんも人なので人それぞれ意見は違うと思うのでほかの病院や保健師さんに相談してみても良いかもしれませんね😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    泣きそうになりました💦

なるべく家事の時短など改善できるところは努力して、自分なりに頑張っていきたいと思います!

また他の病院でも相談してみたいと思います✨

• 7月14日
あっちゃん

何でも興味があるときですし、
これしたら、お母さんの反応をどうかみたり、
試されてるんだとおもいます。笑

うちもやんちゃ、わがまますごいです。イヤイヤがすごいです。

怒りすぎてこどもがいつもしない顔するときが最近あり、怒りすぎてるのかな、、、と後悔もしてます。

こどもは大人の表情とかで感じ取りやすいので、なるべく笑顔、声かけ、甘えてきたときは、ぎゅーーーーーーってすれば、数分後離れていきます!!

• まゆ

まゆ

試されている、まさにそんな感じです💦

そうですね、ぎゅーってして、なるべく笑顔で頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月14日

そのお医者さんは一回見ただけでそう言ってきたんですか?そんな人いるんですか💦?私だったら不愉快に思います💦

構って欲しいのと愛情が足りないのは繋がらないと思いますし、頭にハテナが浮かびます💦

• まゆ

まゆ

そうなんです、、
    こんなこと言うのもなんですが、第一印象があまりよくなくて、そんな感じだったので、不愉快に私も思ってしまったのですが、
    その話を母にしたら、こんな風に言われてしまったので、やはり自分が悪いのかなと思ってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ママリー

癇癪は年齢的によくあることだと思いますよ。イヤイヤ期ですもんね。
うちは下が生まれて赤ちゃん返りしてるときに構ってほしくてわがまま言うのはありましたが。

私も、赤ちゃん返りするのは私の育て方が悪いみたいなことを実母に言われてショックを受けました…。
でも赤ちゃん返りがおさまってきた今思うのは、完全に子供の個人差だと思います。性格です。
イヤイヤ期のタイプも個人差があります。

実母は母親の先輩とはいえ自分たちきょうだいしか育ててないわけですし、すべてのタイプの子を知ってるわけではないです。
小児科医も人によって言うこと様々ですし、検診で見たくらいで判断できるとは思えません。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。。
    やはり性格ですよね💦
    私もそう思っていたのですが、お医者さんに言われて気になってしまって💦
    実母の言葉って傷つきますよね(ノω;`)

• 7月14日
しーまま

子どもが欲する愛情は無限大だから、どれだけしっかり構っててももっともっと!ってなるもんなんですよ😂

癇癪が酷いとはどれくらいですか?
うちもなかなかですけど、まだ言葉が未熟で自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、やりたいことが出来なかったりで事あるごとに癇癪起こしてますよ😅
大人だって我慢をしないでいいよ!って言われたら、言葉話せずに要求伝えるの難しいですよね?

やんちゃなことをしたり
→子どもは安心感を抱いている時しかチャレンジはしないので、ママが近くにいるという安心感がある前提での行動
わがままをいう
→わがままでなくただの希望や願望

ただこれだけの事かなと思います😊

まゆさんなりにお子さんとの時間はきちんととってらっしゃるなら、お子さんの好奇心や希望を尊重して、難しいことはきちんと説明して分かってもらうことを目指していけばそれで十分だと思います💓

• まゆ

まゆ

ありがとうございます💦
    泣きそうになりました💦
    私なりにとっているつもりですが、家事の時短などもう少し工夫できるところは頑張りたいと思います😊

• 7月14日