※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

家にいるときに突然恐怖を感じ、知らない人が来ることや子供の安全を心配する症状があります。精神的な病気の可能性があるか不安ですか?

これって精神的な病気か何か…?
家にいるときに、急に怖くなる。
窓とか玄関から知らない人が来て
殺されるんじゃないか。ってことが
頭の中によぎって、そこからすごい
恐怖になって、歯磨きとかしながら
ひたすら後ろが怖くなって見ちゃったり
隣の部屋に誰かいるんじゃないか
今誰かに襲われたら子供達どうしようって
考えて変な汗めっちゃ出てきて😢
たまに起こることなんだけどすごく
普通じゃない気がする…
原因わかる方いないかな…

コメント

しろ

そういった思いが日常生活に支障をきたしたりしてきたら病名がついてくると思います。

特に生活に支障がない場合も話を聞いてくれたり、不安を和らげる薬とかくれると思います✨

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    二階建ての家なのですが
    原因のない恐怖心から二階に上がれなかったりする日もあります。この場合何科に行くと良いのでしょうか??

    • 7月12日
  • しろ

    しろ

    まずは心療内科で💡

    治ったあとは楽かもしれませんが、原因究明するのには極度に嫌な過去を思い出したり患者さんにはかなり負担が大きいかもしれません(^^;

    話したくないことは話さなくていいし、時間をたっぷりかけてゆっくりゆったり、、無理されませんように🙏

    • 7月12日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます😭
    冷や汗と同時に頭痛も酷いので
    病院に行ってみようかと思います!

    • 7月12日
deleted user

過去に何か怖い思いをしたことがありますか?

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    思い出してみても怖い思いをした経験がありません…ですが、もともと少し心配性なところはあります!なにが原因なのでしょうか😢

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格は、環境的要因が7割、遺伝子的要因が3割で決まると、心理学的には言われています。何か、幼少の頃に怖い思いをしたり、心配症になる潜在的に、記憶にあるんじゃないかと思いますが。過去にはないですよね。
    実際似たようなシチュエーションを、目の当たりにしたことはないですか?

    • 7月12日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    いつもそのような恐怖を感じるのは、子供の頃に一度だけ見た霊か、最近多い殺人事件を関連させて考えてしまっている気がします💦

    • 7月13日
deleted user

不安神経症とかですかね?精神科です。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    精神科と心療内科だとなにが違うんですかね😳?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです😅昔は精神科しかなかったですが、聞こえが悪いので最近は心療内科を名乗るとこが多くなってきましたね。

    • 7月13日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうなんですね!
    知識不足ですいません。
    ありがとうございます!

    • 7月13日
ayman

似た症状で不安障害と診断された事があります。家の外で物音がすると誰かが何かしてるんじゃないかとか、不安でビクビクしてました😓今は良くなりましたが!

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    お薬とかで治されましたか?
    その時はすぐに病院に行かれましたか??

    • 7月13日
  • ayman

    ayman

    すぐ心療内科に行きましたよ。授乳してたので、薬に抵抗あり長続きせず、カウンセリングの方が効果ありました!

    • 7月13日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    私も今授乳中なので
    病院に踏み出せずにいます。
    心療内科にも行ったことがなくて。

    • 7月13日
  • ayman

    ayman

    こんな感じの症状ですか?

    • 7月14日
  • ayman

    ayman

    こっちは精神症状です

    • 7月14日
  • ayman

    ayman

    ネットで調べた治療法です。
    授乳中という事なのでまずはカウンセリングが良いかも知れないですね。

    • 7月14日
  • ayman

    ayman

    認知行動療法というカウンセリングがあります

    • 7月14日
  • ayman

    ayman

    もし、症状があてはまれば不安障害の可能性があるので、病院受診をお勧めしますが、お子さんがいてすぐに行けない、薬が飲めない等あると思うので、こうゆう専門書を読んでみるのも良いと思います😊こうゆう本はこの病気がどんな病気かとか、対処方法が大抵の場合書かれているので参考にしてみると良いですよ!アマゾンとかでも売ってるし、図書館にも置いてあると思うので自分に合った本を探してみると良いと思います。

    • 7月14日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます😢
    ここまで調べて頂いて😢
    頭痛はありますがあとはほとんど精神症状の方が当てはまっている気がします…
    まずは、本を調べてみたいと思います!時間があれば病院にも行きたいです😢

    • 7月14日
はじめてのママリ

私もそうです!!!!
産後急になりました、、。
もう日常が疲れてきました、、。
多分、テレビでこわいニュースを見てるからかなと思って最近はラジオばかり聴いてます。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうなんですね😳産後からなんですね…ラジオに変えたことによってどうですか?症状は落ち着きましたか??

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーんって感じです😭💦
    多分神奈川の事件から始まってしまったと思うので、テレビだと何度も1日に報道すると思うんですけど、ラジオではそんなことないので、すこしは良くなったかな、、?

    • 7月13日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    なるほどです…
    病院に行く予定はないですか??

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。日常に疲れますが、生活はできてるので今のところ予定はないです!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無理しないようにしてくださいね!

    • 7月14日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます😊

    • 7月14日