※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲン
お金・保険

フリーランスになった主人のため、経理について不安があります。基本的な知識を身につけたいと考えています。フリーランスに必要な情報や参考書のおすすめを教えてください。

経理?について詳しい方教えて下さい🙌
今年6月から、主人がフリーランスで
仕事する事になりした。
保険とか所得税とか、自ら管理していかないといけなくなってしまって、無知なので不安です💦
確定申告とか青色とか白色とか😵
何がなんだかさっぱりわかりません💦

主人もあまり詳しくないし、
出来るなら
妻の私が最低限の事でも知識を身につけて
支えたいと思っています💦

まず、フリーランスになったら
やっとけばいい事とかありますか?

あと、参考になる本などおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まま

私もフリーランスで毎年青色申告している個人事業主です。
経理関係のことを勉強したいのであれば、まずは会計ソフトの導入をおすすめします。

• ゲン

ゲン

コメントありがとうございます。早速会計ソフトインストールしました!
    この、レシートというのは、どの範囲までのレシートを撮影をすればいいのでしょうか?
    右も左もわからないので、バカみたいな質問してしまってたらすみません💦

• 7月12日
  • まま

まま

経費というのは、基本的に事業で使用したお金のことを言います。
    例えば仕事用にノートを買ったのなら、そのノートの費用は経費となります。
    プライベート用に買うものは経費として計上できません。
    例えばスーパーで買った食材費や衣服など。

• 7月12日
さえぴー

今税理士事務所に勤めてます。
まず税務署に開業届等の各種届出は提出しましたか?青色の恩恵を受けたければ青色申告届、奥様に給与出すなら専従者給与届や源泉所得税納期の特例申請書等の提出が必要です。
青色で65万円控除を受けるには複式簿記で会計処理しなければいけませんが、簡易簿記でも10万円控除はあるし、赤字を3年繰り越せる等他のメリットもあるので青色になった方がいいと思います。
また、たくさん利益が出る場合、奥さんや家族に給料払うことにして経費を増やして節税するということができないよう、家族に給料を出すには事前に専従者給与届の提出が必要です。
最低限の知識を身につけるなら簿記三級くらいはわかった方が領収書や請求書の経理処理手伝えるので良いと思います。

• ゲン

ゲン

コメントありがとうございます。開業届提出しました。
    専従者給与届、源泉所得税納期の特例申請書などは初めて聞きました!詳しく調べてみます!
    簿記3級…なんか、心が折れそうですが、参考になりました!頑張って勉強してみます!

• 7月13日

我が家も株式会社経営してます
私が経理担当ですが
税理士の先生をつけていますよ
何かあったときに第三者が間にいた方がいいですし相談にものってもらえますよ
税務署の監査とかややこしいですし
知らないで脱税とかしてると後から罰金とられますよ

• ゲン

ゲン

コメントありがとうございます。なるほどです🤔
    参考になります!

• 7月12日
りんご

まったく無知なら税理士にお願いした方がよいと思います。我が家も青色に変えるのも手続きからお願いしてます。税理士への費用も経費にできます。

ゲン

コメントありがとうございます😊税理士さんにお願いすれば楽そうですね!参考になります。