※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
お出かけ

北海道の実家に夏に帰りたいと思っています。 関東に住んでいますが、毎…

北海道の実家に夏に帰りたいと思っています。
関東に住んでいますが、毎年夏は決まって旦那と帰省していました。

飛行機では1時間半、空港から自宅まで車で1時間です。
妊娠5ヶ月〜安定期に入ってから行きたいです。

遠い実家に妊娠中帰省された方、妊娠中の飛行機旅行についてアドバイスお願いします。
里帰り出産ではありません。あくまで帰省です。

コメント

deleted user

同じく北海道に飛行機で帰省しました!1月でしたが、19週目に帰省しました。
お医者さんに相談したら「経過は順調だけど、自己責任で」との事でした。お医者さんに事前の相談は必須と思います。

空港まで電車2時間→飛行機2時間→札幌まで電車で1時間の計5時間移動でした。
合間合間で休憩を挟みつつ、移動しました。
飛行機の中では長時間座った姿勢にならないように、通路側の席にして、2回ほどトイレに立ちました。
飛行機の人にも妊娠中と話して、電車移動の時もマタニティーマークつけておきました。

後は、帰省する1週間前と1時間後に健診を受けました!
また、帰省先の最寄の産婦人科も調べておきました。
後は、帰省先の家族や友人に「体調次第では帰省出来ないかもしれない」と予め伝えておきました。夫にも念を押しておきました。

まあ色々やりましたけど、なーんにも問題無かったです(笑)取り越し苦労でしたヽ(;▽;)ノ

  • あかぴ

    あかぴ

    心配になるのは当然ですよね!でも何もなくてよかったです♡
    私も余裕を持った時間で旦那に提案してみたいと思いました。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 3月28日
e◇

私は逆で、去年北海道から本州の義実家へ飛行機で帰省しました*
自宅→空港(車2時間)
飛行機(1.5時間)
空港→義実家(車1時間)
と長旅になるので、いつもより休憩をとったりすることも考えながら、時間にはかなり余裕をもって行動しました( ¨̮ )
飛行機はトイレに近く、すぐに行ける通路側の席でした。
帰省中もスケジュールはほとんど入れずに大まかな予定のみ決めて、体調次第でその都度決定するという形だったので、体の負担になることもほとんどなかったと思います*
先に書かれた方とほぼ同じ内容ですが、マタニティー旅行では
・担当医への相談
・時間や内容に余裕をもつ
・旅先での最寄り産婦人科を調べる
・絶対に無理はしない
・パートナーの協力
上記が必須かなと思います♪

  • あかぴ

    あかぴ

    ありがとうございます!やっぱり会いたいし、お腹に触れてもらいたい気もしまして…(*^^*)
    参考になりましたありがとうございます!

    • 3月28日

「お出かけ」に関する質問