※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
子育て・グッズ

生後20日、授乳についてです。入院中から母乳の出はすごくいいのですが…

生後20日、授乳についてです。入院中から母乳の出はすごくいいのですが、赤ちゃんは2700g生まれ、口が小さく、そして私の乳首も大きいからなかなか直接吸えず、搾乳してあげてます。練習で、授乳のたびに直母してるのですが、ものすごく怒って嫌がって全く吸えません。
直母→搾乳したもの与える→搾乳して冷蔵庫で保存 の繰り返しです。
退院してからも、直母してから搾乳してあげてますが、毎回直母をいやがるので、3分ほどであきらめてすぐに搾乳したものを50から100あげてます,
それが昨日から突然、怒らず直接吸ってくれるようになったのですが、舐めてるだけなのか、しっかりでてるのか分からず、それでも片方20分ずつ吸いました。でも足りてないと思って搾乳したものを温めてたら疲れたのか寝てしまいました。無理矢理飲まそうとしても口を開けず爆睡です。
そのまま寝かしたら三時間寝ました。
こういう場合は直接吸って足りてるってことでしょうか?
このまま搾乳なしにして直母できてると思っていいんでしょうか、、、
上の子もいるため搾乳してる時間をできれば割きたいし、直母でやっていきたいです。。
ちなみに上の子の時も搾乳してこのパターンを繰り返してて、直接吸うことができず搾乳もだんだん減ってきて結局4ヶ月で完ミでした。

コメント