※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm*
子育て・グッズ

乳幼児健診について、自治体からのお知らせがあるが、かかりつけ医でも受診可能。市の集団健診がトラウマで、行かないと虐待疑われたり子供に悪影響か。全てかかりつけで受けるのは良くない?

乳幼児健診についてです。
4ヵ月健診や、1歳半健診など自治体からお知らせがくる
健診があると思うのですが、
あれは絶対行かなければなりませんか?
小児科でも健診してますよね?
かかりつけ医で見てもらいたいのですが。。

自治体からのお知らせには
来られない方は返信してください。と封筒が同封されており、
その書類に「他の医療機関で受診」とマルをつける欄がありました。

定期的に何度か自治体で健診がありますが
全てかかりつけで受けるのは良くないのでしょうか?

上の子の時たまたまだと思いますがとても嫌な先生にあたり
それ以来市の集団健診がトラウマです。
ですが行かない事によって虐待疑われたり
子供にとって良くないのであれば行かなくてはと思ってます。

コメント

よああああ

どちらにお住まいか分かりませんが、私のところでは自治体からお知らせがきます。
お知らせの中に、健診を下記の指定病院で受けて下さいと市内の小児科病院一覧が載っています。
かかりつけ医が指定病院に指定されていたので、私は予防接種、健診、受診、全て1箇所で済ませています。

• rm*

rm*

神奈川県横浜市です(><)
    そちらは元々集団健診じゃなくて各自小児科で
    受診するシステムなんですね!
    自治体によって健診の受け方が違うなんて知らなかったです!
    私もそっちの方が良かったなぁ~(´-ω-)

• 3月25日
♡みぃ♡

1歳まではかかりつけの小児科で、予防接種も健診もすべてやってもらっていましたが、1歳6カ月健診からは市で行う集団で受ける健診になりますと言われました。
1歳6カ月健診からは歯科健診も入ってくるので小児科ではできない健診の項目がでてきます。
住んでいる地域でも違うと思いますので確認してみて下さい‼︎

• rm*

rm*

確かに!歯科健診が入ってくると
    小児科では見れませんよね、
    言って頂いて気付きました(⊙ꇴ⊙)

ちゃんと確認してみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 3月25日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

これまでずーっと小児科でやってもらっていたので時間や日付けも選べて助かっていたのですが集団健診だと時間も日付けも指定なので、えー⁉︎そんな時間から⁇
    その日ぢゃ旦那は休みぢゃないから1人で連れていかなきゃだ⤵︎って残念な感じなんですけど…
    仕方ないですよね´д` ;⤵︎⤵︎
    うちは1歳6カ月健診から初めての集団健診になるのでドキドキだけど、頑張って行ってきます٩(• • )۶

あ。ちなみに私も現在妊娠中です!お互い頑張りましょうね♡

• 3月26日