※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

娘が可愛いけれど、1日を一緒に過ごすのが不安。ママとしての自信が持てない。

娘はとっても可愛い。生後4カ月。
待望の待望の我が子。。
でも、最近、娘と二人で1日過ごすことが不安になる。
ママ、ちゃんと笑えてるかな?

コメント

ぽぽ

分かります!私もその頃毎日不安で泣いてました😅

• ぽぽ

ぽぽ

いまだに不安になりますよ。

毎日ワンオペだし😭

• 7月12日
  • レッサー

レッサー

ほんとですか?旦那には育児疲れじゃない?と言われて、休みとってくれてり、早く帰ってきてくれたりしてるのですが、朝になると、あーーー、これからまた2人だね。
    ママ頑張れるかな。と不安になっちゃうんです。。

• 7月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

今もそうです。

朝が来たら2人で夜まで過ごさなきゃ。疲れても頼る人いないって毎日思ってます😭

自分は育児向いてないなとか思う時もあるし、、、

育児楽しい!最高!と思ってるママさんは本当に1部で皆さん何かしら不安を抱えて生活してると思います😭

子供が産まれてから生活が一変して自由なんてないし毎日寝不足だし誰でもそんな気持ちになります😭

良かったら話聞きますよ♡

• 7月12日
  • レッサー

レッサー

やはり、そうなんですね。。
    ウチも基本ワンオペです。
    最近、不安が募って泣いてしまい、旦那に電話したら、帰ってきてくれました。
    それから母が時々来てくれるのですが、やはり帰ってしまうと、また不安になってしまい。。
    笑いかけてても、ちゃんと笑顔じゃないんじゃないか?とか、お婆ちゃんにはすごく笑顔を見せていても、私の前では以前よりも少し笑顔を見せてくれるのが減ったかも??とか色々不安になってしまって。
    こんなママで大丈夫なのかな?とか心配になっちゃうんですを

この不安は誰しもあることなんですね。

• 7月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那さん早く帰って来てくれたりお母様来てくれるの羨ましいな😭

うちは母が近くに住んでなく来れないのと旦那も帰って来れなくて😭

無理して笑いかけなくていいと思います!!一時期私も息子に対して笑えない時期あったし、毎日毎日同じことの繰り返しで義務化してる気がした時もありました😅

誰でも不安はあります。

1歳過ぎたら言葉や体の発達でさらに不安になるし、毎日毎日不安なことばかりで考えすぎて私不整脈になって病院行ってます笑

心療内科行こうと思い予約した事もありました😭

皆さん口に出さないだけで色々あってそれは、レッサーさんだけではないので安心してくださいね😭

• 7月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

子供と会話出来るようになったら毎日少し違うのかな?と最近思います😭

• 7月12日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    ぽぽさんの方がとても大変なのに、こんな私にコメント下さりありがとうございます。
    旦那には心配され、産後うつ?なんじゃない?と言われ、自分でも良くわからず。
    他のお母さん方はこんな気持ちになるのかな?どうなんだろう…と気になってました。

義務化。わかる気がします。
    オムツ変えて授乳して、お風呂入れてちゃんと寝かせてあげて。ってその事ばかり考えて動いてるので、気持ちの余裕が全然なくて、心から?遊んであげられてないなーと。。
    実母からは、眠いんだから寝るだけ寝かせてあげたらいい。と言われても、そうしたいけど、夜寝てくれないから起こさなきゃ!とか色々考えてしまい、思い通りにいかないとイライラしてしまったり…
    本当に自分で空回りしてる気がして。。

そうですね。会話できるようになったらまた違いますかね。

• 7月12日
ゆい

私もそういう時期ありました!
でも必ずそんな日もあったな〜!って大笑いできる日がすぐにくると思います😊

• レッサー

レッサー

そうなんですね!
    笑顔で話しかけたりあやしても笑ってくれる時もあるのですが、なんだか、ふと、虚しくなるんです…。
    成長すればママの気持ちもまた変わるんですかね。

• 7月12日
ぽぽ

あとは旦那さんにお願いして2時間だけでも美容室に行くとかお昼寝一緒にするとか息抜き大事かもです😭

わたし旦那に頑張りすぎるからダメだと言われます。もっと自分の時間作りなとか、、、

毎日同じことの繰り返しだし😭

私も思います!共感すぎてびっくり😭

母に同じく寝るだけ寝かせなとか言われるけどそうすると夜早く寝ないしワンオペだからこそこんな気持ちになります。

寝かせるの私なんだから!って言ってしまった時もありました😭

とにかくレッサーさんと私余裕がないのかもと思います😭

• ぽぽ

ぽぽ

すいませんこちらに書いてしまいました😭

• 7月12日
  • レッサー

レッサー

そうなんですよね。
    寝かせてあげても、夜の寝かしつけは結局は全て、ママがやる事になるんですよね。
    本当にそうなんです。。、
    母もパパも1時間でも2時間でも抱っこ寝させてあげてるけど、そんなん、私は毎日出来ないし、布団で寝れるようになってほしいし。とか色々考えてしまい、本当、気持ちの余裕がないです😭
    こんなママじゃ娘も嫌になっちゃうかもなーとか不安になってしまい。
    息抜き。ひとりの時間。必要ですね。。

• 7月12日
めぐ

同じく4か月の娘がいます。
最近全く同じ気持ちです。。

疲れてるのかな。
夜寝かしつけるまでのこと考えて何だか必死で、ちゃんと笑ってあげれてない気がして。
こんなんで娘は本当に幸せなのかな?と思ってしまったり…
こんなママでごめんね、って泣いたりもしてます。

娘と2人っきりがなんだか不安で、旦那早く帰ってきてくれないかなーと朝から思ってます。

• レッサー

レッサー

本当に一緒過ぎて、私も時々泣いてしまいます。
    そんな姿を見て、わすが4カ月の娘がキョトン…と急に泣き止んだりして。。、ごめんね。こんなママで。って思います。。
    一時的なものなんですかねーー?

• 7月12日
まかろに

同じく4ヶ月です🙂
最近子育てに余裕が出てきたのですが、不安になることいっぱいあります💧
パパの帰りが遅かったらお風呂一人で入れなきゃ、とか、自分の体調が少し悪いと、子供の世話ができなくなる、とか。
ワンオペ育児やってるママさんが多いのかなと思うけど、ほんとワンオペって大変だなと思います😥
これで二人いたらと考えるととてもじゃないけど私は育児できる自信ありません💧
二人目は全然考えてないですが😅

• レッサー

レッサー

やはり、ワンオペだと誰しも思う不安なんですかね?
    共感していただける方がいるだけで少しホッとしました。
    私も2人出来たらいいなーなんて思ってましたが、今は無理だわ…と同じく思ってます💦

• 7月12日
ゆう

ものすごくお気持ちが分かります。
毎日全く同じ気持ちで過ごしています

娘はとても可愛いのに、生後1ヶ月頃に夜泣きが酷く、泣き声がずっと聴こえる気がして自分が寝付けなくなり、それ以来いつも生活リズムを付けることに必死になってしまっています
夜寝てほしいから、日中はこれくらいには起こして、このくらいにはお昼寝させて…上手くいかないと凄く焦ってしまったり
娘が寝た後も、すぐ起きて来ちゃったらどーしよーと不安になるし、まだ来ない睡眠退行がいつ来るのかなと不安になるし
ママリでみなさんの投稿を見てると、好きなだけ寝させてる…って書かれてて、なにに私はこんなに必死になってるのかな、なんで余裕がないんだろうと
主人は娘の起床前に家を出て、夜も寝た後に帰ってきますし、月に5.6回程夜勤もあるため、毎日が不安で早く帰って来て欲しいって思ってしまいます
寝ていても24時間何だか気が抜けなくて、やっぱり疲れてるのかなって思います
気分転換しないとな、でも娘のお世話がなくなる訳ではないんだから、自分の考え方を変えたいなって思う毎日です

• レッサー

レッサー

生活リズム、気になりますよね。旦那も母も寝たい時は寝るんだから無理して寝かしつけなくても。。ともいいますが、私だってそうしたい。
    けど、夜遅くまで起きることが習慣になっては困ると思って、1日の生活リズム、お昼寝の時間とか色々考えてしまうんですよね。。
    考えすぎとかテキトーにやればいいよ。とか言われるんですが、私にも余裕がありません💦
    結局夜中、寝かせるのも私だしとか考えちゃうし、24時間ずーーーっとアンテナ張りっぱなしなんです。。
    気を抜くっいつなんだ??と。要領が悪いんですね。きっと。
    なかなか良い意味でのいい加減が難しいです。

• 7月12日
ゆず

わたしもです!
子供好きなわりには
自分の子供となると24時間つきっきりで、旦那は朝から夜まで仕事だし
仕事行ってる間は 早く旦那帰ってこないかなー!って
いつも思ってます!

• レッサー

レッサー

皆さん、結構共感してくださり、私だけじゃないんだと思ったら少し安心しました😅
    私も子ども好きで望んで望んでやって来てくれた我が子なのに、こんな気持ちじゃダメだよなーーと考えこんじゃってました。

• 7月12日
  • ゆず

ゆず

私もですよ!
    望んで息子きてくれたのに、なんで泣いてるか わからなくて一緒に泣いたり(・_・;
    姪っ子、甥っ子
    可愛がってたのに
    やっぱり自分の子供となると24時間ずっと一緒ですから 疲れますよね(・_・;
    私も毎日反省ばかりです(・_・;

• 7月12日
  • レッサー

レッサー

やっぱり親ってなると、色んな責任とかプレッシャーとかありますもんね。私が見なきゃ!っていうプレッシャーに時々押し潰されそうになります💦
    心に余裕もてるようになりたいですね😭

• 7月12日
  • ゆず

ゆず

私も心に余裕持ちたいです(・_・;
    ちゃんと母親やれてるのかなって不安です(・_・;
    毎日手探りですよね!!
    親になるって こんなに大変なんだ。って自分が出産して思いました!

• 7月12日
ちっち

私も同じです。

主人の休みの日が終わる日はとても不安になって鬱々します(T ^ T)
主人は子育てに協力的で家にいれば娘の相手をしてくれるのに、それでもこんな気持ちになってしまって、娘にも主人にも申し訳ないです。
最近は頭痛が酷くて抱っこで揺れるのも辛いけど、娘がいるから寝てばっかではいられない。そんな時に1人だったらゆっくりできるのに、、と考えてしまう自分に自己嫌悪。
娘のことは大好きだけど、ずっと2人となるとしんどくなります。

• レッサー

レッサー

そうですよね。共感していただけるだけで、少し救われます。
    24時間休みなし。ずーっと2人ってなかなかキツイんですよね。ずっと気が張ってるし。親である責任感からきてるんですかね?
    私も娘大好きなのに、憂鬱になってしまう自分がこんなママでごめんね。と思ってしまいます💦

• 7月12日