※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
妊娠・出産

戌の日のお参りについて、妊娠5ヶ月になる前に行くべきか、両親や義両親を呼ぶべきか相談中。義母が口を出すことが気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

戌の日のお参りについての質問です。
現在妊娠4ヶ月(12w3d)の初マタです。

地元の神社で結婚式を挙げたので
同じところで戌の日のお参りも予定しています。

戌の日のお参りとは、
妊娠5ヶ月になった最初の戌の日に行くものとあります。
私の場合、8/6に5ヶ月に入るのですが、
予定的に8/5に行こうと思ってるのですがどうなんでしょう…??

あと、
私の両親、義両親は呼ぶのがマナーなのでしょうか?
実母に相談すると「2人で行きますって言うか、事後報告でええんちゃう?」とのことだったのですが一般的な常識としてどうなのかなぁと思いまして…
ちなみに実母にお参りの話をすると
「そう、行ってらっしゃい」で済みました笑が、
義両親(特に義母)はこう言う行事ごとに口を出したり積極的に参加したがるタイプです😱(義母好きだしお世話になってるけど私と主人のする事なす事に口を挟みたがる)

諸々含めて皆さんのご意見お聞かせ願いたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

私は上の子の時引っ越しが被って、5ヶ月入ってからは日程的に難しかったので4ヶ月の時に行きました😊
両家呼ぶ必要ない!と個人的には思ってますが、それぞれの考え方もあると思うので(風習など)…。
私なら義実家には事後報告します笑

HMS‪‪☺︎

私は戌の日とか気にせず旦那の休みにあわせていきました☺️
両家遠方だし呼ぶ頭すらなかったのでそういえば事後報告すらしてません(笑)
ちなみに一人目は安産祈願いってません〜

はじめてのママリ🔰

私の場合は、旦那と二人で行きました!
この日に行くからとはどっちの実家にも伝えてました😄
誘ってはないです!
1人目の時、両家に声をかけるのが普通だと知らなかったので普通に自分の両親と3人で行きました😅
今回は旦那が一緒に行くと言ってくれていたので、二人で行くことになりました!!

本来なら、5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯をまいてご祈祷してもらって、その後両家の両親と一緒にご飯を食べに行くのが習わし?だったみたいですが、今はそこまでこだわらなくてもいいみたいですよ🎶

私の旦那は土日しか休みがないので、
5ヶ月に入る前、結構早かったですが日曜日の戌の日にご祈祷に行きました\(◡̈)/

5ヶ月になった最初の戌の日にご祈祷してもらった腹帯を巻けばokです😄

deleted user

私の親は安産祈願は母親と一緒に行って母親から安産を受け継ぐ?みたいな習わし?があって腹帯とご祈祷料は母親がしてくれました😊

moony mama

8/5で良いと思いますよ。
大安だし良いじゃないですか😄

私は、実母は一緒に行きたいと言ったので誘いましたが、義実家はあまり興味がなさそうだったので、「行ってきまーす」とだけ伝えて、実母と主人と私の三人で行きました。
義父母と同居しているので、行くことは伝えないとかなって状況でしたので。