※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー。
子育て・グッズ

娘の絵本興味について相談です。絵本読み聞かせが発達に影響するか、寝かしつけに絵本が良いかどうか知りたいです。

娘は絵本にあまり興味がないみたいで日中読もうとしても全然聞いてくれません…😅
絵本とかちゃんと読み聞かせしてあげないと発達とかに影響しますかね?😭
あと寝かしつけも絵本とかではなく寝たふりをして寝かせています😣💦
絵本読んであげた方がいいですか?💧

コメント

うちも絵本読み始めたの遅かったですよ!

寝かしつけも寝たふりです😂

上の子は3歳前くらいから、絵本に興味持ちました!
最近では自分でお話し覚えて自分で読もうと頑張ってます!

絵本の読み聞かせはやってあげるとより良いですよ、ってものでしないとダメ!ってことはないので本人が興味でるまで待ってあげるのも良いと思いますます😁

• ぴー。

ぴー。

寝かしつけ一緒で安心しました😊✨
    絵本興味持つのも個人差なんですね(^^)!
    一生懸命読もうとするの愛らしいですね💕
    興味持つようになったらたくさん読んであげたいと思います🤗

• 7月11日
ゆち

絵本は発語につながるので読んであげないよりは読んであげた方がいいとは思います。かといって発達が遅れるということはないとおもいますが!

寝かしつけの意味というよりかは我が家は寝る前にクールダウン的な意味合いで絵本を読む習慣を一歳から取り入れました。下の子にはまだまだちゃんと寝かしつけ前のご本としては読み聞かせられてませんが、一歳ちょい前まではまったく本に興味なかったのに、めげずに読んでたら聞いてくれるようになりましたよ♬

• ぴー。

ぴー。

読まないよりは読んであげた方がいいですよね😣✨
    私もめげずに娘が好みそうなもの見つけてあげようと思います(*´∀`)♪

• 7月11日
あろは

うちのも絵本興味ないです。
いや。絵本には興味あるけど
その話には興味ないってかんじです(笑)
よんであげても途中で取られます。
寝かしつけもわたしも寝たふりです。

• ぴー。

ぴー。

寝たふり一緒ですね🙌🎵
    私の娘も読んでると取られてちょっとめくってどこかに行っちゃいます…😅

• 7月11日
ぽんた

自分でめくったり触ったりもしないですか?
お話通りに読めなくても、子どもが反応したものの名前を言ってあげたり、○○いたねと話してあげるだけで充分ですよ*
絵本から言葉や色など学べることが多いので、全く読まないよりは触れられる環境があるといいと思います。
娘は絵本大好きですが、寝かしつけは私も寝たふりです!笑

• ぴー。

ぴー。

寝たふりの方たくさんいて安心しました😊✨
    めくったりするのは好きみたいです\(^^)/
    娘が好きそうな絵本見つけられるように頑張ります🤗🎵

• 7月11日
2児ママ

同じく寝かしつけは寝たふりでしたが
先週健診で保健師さんに
寝る前に絵本を読んでください。
昼間の絵本は子供にとっておもちゃと同じだからと言われました。
うちの子は言葉が遅いので
言われたのですが、それから寝る前に絵本を読むようになりました^ ^