※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんと遊ぶ方法について相談です。絵本やおもちゃを見せたり、ベビーマッサージをしています。メリーを回して放置することもありますが、1人で遊ばせても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半ほどの息子を育てています。
赤ちゃんが起きていてご機嫌なとき、どのように遊んであげていますか?

わたしは絵本やおもちゃを見せたり、
あとはベビーマッサージをしたりしています。

また、ずっとは構ってあげられないので、メリーを回して放置しちゃうことがありますが、ある程度は1人で遊ばせておいても大丈夫ですかね?
構ってあげなすぎかなぁ、とすこし心配で...💦

こんな風に遊んでたよ!というのがあれば教えていただきたいです😊

コメント

ᴀʟɪᴄᴇ

私も全然構ってないです😓
ベビーマッサージするか
喋ってる時に同じ言葉を返すか
好きなアーティストの曲聴きながら
手を握って踊らせたりしてます(笑)

A🌸MAMA

私もメリー、絵本、ベビーマッサージ、バウンサーにのせて、こちょこちょして話しかけたりしてます笑笑

たいまま

うちも、一人でご機嫌で遊んでる時は、ジムに乗っけて放置してます。じゃないと家事が進まないです(p_-)

ちろ

私も同じような悩みがあります😅

遊んであげなきゃって思いながら接すると、義務のようになって辛くなるので、うちは朝の寝起きが1日で一番ご機嫌なのでその時しかがっつり遊んでません。
絵本はまだほとんど反応しないので、その日のスケジュール言ったり、献立の内容言ったり、テレビ見ながら感想言ったり、らららぞうきんのような手遊び歌をYouTube見ながらやったり、ほっぺや体をつんつんする程度です。

あとは、家事の合間にちょっと歌ったり話しかけたりする程度です😅

にこ

床置きのメリー(抑えてないと倒しちゃったりするので横にいます)や鈴の入ったボールを触らせてます。後は手を持って胸の前でぐるぐる(「かいぐりかいぐり」で検索すると出ます)とかこそばしたりとか。歌は遊んでるときより機嫌が悪くてあやしてる時やなかなか寝ない時にやってます😓