※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

子育て支援センターでの対応に悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんなら支援センターにどうしますか?

子育て支援センターが保育園の中に施設があり、保育園の園児と共有スペースがあります
雨の日に支援センターに行くと保育士さんがあからさまに嫌そうな顔で見てきます
元々支援センターがある時は園児は一緒に遊んではいけない、おもちゃを共有してはいけない規則です。
なので、私たちがそこに行くと、先生園児達は退出、もしくは共有スペースで遊ぶ場合は支援センターのおもちゃは使用禁止です
その規則も厳しいと思いますが、あからさまに嫌そうに態度に出されます
でも保護者が決めた訳ではないし…
こういう時は気を遣って、雨の日は遊びに行かない方が良いでしょうか?
それとも規則だから堂々としていた方がいい?
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

え、嫌な顔されるってどうかしてますよね💦
こちらが悪いわけじゃないので、堂々としていていいと思います。
私なら市役所とか管轄の部署に控えめに言うかもしれません。

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます😭

    • 7月12日
♡ふわり♡

間違った事をしている訳ではないので本来なら堂々としていて構わないと思いますが、そんな保育士さんがいるなら気持ち良く遊ばせる事が出来ないので私なら別の所に行くと思います😅‪‪💦‬

  • ジョージ

    ジョージ

    4歳の長男はもう言葉が分かるのでちょっと気を遣うようになりました😭
    違うところに行きます😭

    • 7月12日
けー

それは園の都合であって、支援センターを利用する人間には関係ないことでは?
何故園児は教室で遊ばないのでしょうか?
わたしも保育園内の支援センターに行ってたことありますが、常に支援室は専用のもので、園児が入ってくることはなかったです。
支援センターに先生いますよね?
「あからさまに雨の日に来ると迷惑そうな目で見られますが来ないほうが良いですかー?」って聞いてみたら良いですよ。
雨の日こそ行くところが限られるし利用したいですよね。

  • ジョージ

    ジョージ

    園児が多すぎて教室で遊ぶとケガの原因になるそうです😭
    支援センターは学芸会をするホール?にあるので、遊ぶところが無くなることになるのかも…
    でもそれは園側の問題ですよね…

    • 7月12日
ママリ

気にしません!
なんなら率先して行ってやります🤣
単に雨の日で手持ち無沙汰になるから子供達にはおもちゃで遊んでもらいたいのに、それができなくなるからそういう態度になってるんだと思います。
私なら園長先生と電話で「保育士さんに嫌な顔をされますが、利用しない方がいいのでしょうか?」と問い合わせちゃいます😊

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます😭

    • 7月12日
だおこ

支援センターがあると園児は一緒にいてはいけないっていう規則が謎です…。
支援センターの利用者がいなかったら支援センターのスペース使っていいよってことですか?

主さんだけが行くのやめても、ほかの人がいけば結局園児はそのスペース使えないってことですよね? そしたら遠慮する意味はないと思いますが、そういう場所だったら面倒なので行かないです。
共有スペースにするんだったら、支援センターの利用時間を制限して園児用の時間と分けるとか、なんか考えてほしいですね。

  • ジョージ

    ジョージ

    そうです!支援センター利用者がいなかったら使っても良いみたいです
    保育園の子が支援センターの子を叩いたり噛みついたりするので、一緒にいることが禁止されてるみたいです😭

    • 7月12日
ゆうママ

私の勤めていた所では
予算が支援センターと
一般保育クラスでは
別で、
また、支援センターの方が
新しく魅力的なオモチャか溢れてましたね。

ただ、最初から
支援センターのオモチャは
一般クラスの子どもたちは
使用禁止でした。

その嫌な顔をするのは
センターの先生?
一般クラスの先生?
ちょっと非常識ですね。

堂々と利用してもいいです。
気を使うことはありません。

  • ジョージ

    ジョージ

    一般クラスの先生です
    「うわ、来たから使えないね」
    って言われました😭
    一般クラスの先生は来てほしくないのが本音ですかね?

    • 7月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    本音だとは思いますね。
    雨の日でお部屋の中だけだと
    子どもたちの集中力も切れたり、外遊びで気分をはらしたりもできませんし、
    お部屋を変えて違うオモチャで遊ぶだけでも
    子どもにとっても
    保育士にとっても

    です。

    でも、それは手抜き保育ですけどね。
    雨の日に魅力的な遊びや
    集団活動を提供できるのが
    専門性のある保育士です。

    また、心の中では
    思っても
    それを顔に出す。また、
    ましてや口に出すなんて
    最低です。
    それが認定なら
    役所など上の方の期間に
    名前言わずにクレームを言ったら
    すごくききますよ。

    ありえないかとですからね。

    • 7月12日
  • ジョージ

    ジョージ

    認定で市が運営しています!
    ただ市内に1つしか保育園がなく、うちの子もお世話になるのでなかなか言いづらいです😭
    幼稚園は無い地域で、全員その保育園に行きます😭

    • 7月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    だからこそ、役者で匿名で!
    個人的に園長とかに言うより
    いいと思います。

    • 7月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    役者→役所です、

    • 7月12日
  • ジョージ

    ジョージ

    なるほど!
    ちょっと考えます😄
    アドバイスありがとうございました😉

    • 7月12日