※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力的でなくなり、妻が困っています。家事や育児で疲れている様子で、妻も体調がすぐれないため、支え合いたいと思っています。性生活に関しても悩みがあり、夫婦関係が心配です。アドバイスをお願いします。

最近娘がママじゃないとダメな時が多く
それまで割と協力的だった旦那が意気消沈してしまい
泣かれるとすぐ「パパが嫌なんだって」といって
諦めてしまいます…………。

仕事で疲れて帰ってきて娘に泣かれて
辛いのはわかるんですが、、

勤務時間が増えた訳でもないのに何がそんなに
疲れるの?って言いたくなってしまいます😔💦

それまで仕事疲れたーって言うことも少なく
夜遅くまでゲームしたりして元気そうだったのに…。

子供産まれて旦那もしんどくなるんですかね?

妊娠前は殆ど家事は私がやっていました。
なので生活で不便を感じたことはないと思います。

妊娠中は妊娠悪阻で入院したりまともに家事もできず
かなり大変な思いをさせてしまいました。
その時は積極的に自らできる家事はやってくれました。

その時の反動でしょうか。
今は自分の洗濯(週二回くらい)と
ない時は夜ご飯を炊いて朝お弁当を詰めるのだけは
やってもらっていますが、最近やたら疲れているみたいです。

最近娘の風邪が移ってしまい私もしんどく
手伝って欲しいとお願いしたいのですが
娘はどうせ泣くしって感じで頼めないし
家事も疲れてめんどくさそうなので頼みづらく…

ここ1ヶ月ほどずっと目眩にも悩まされていて
少しでいいから休みたいと思ってしまいます😭

何をどうしたら良いのか八方塞がりになってしまいました…。

補足なのですが、旦那とは妊娠中から今まで
行為はしておりません……。
妊娠中は何かあったらと思うと怖くて
産後は疲れてるし性欲湧かないし
なにより悪阻が酷すぎて2人目なんて考えられず
避妊も100%じゃないし……と思うと乗り気になれず
断り続けているのも関係あるのでしょうか😢

長くなってしまいましたが些細なことでも良いので
何かアドバイスなど頂けると嬉しいです😔
私に対しての指摘でも構いません!

このままでは夫婦関係が悪化しそうで怖いです……😫

コメント

こればっかりは旦那さんの性格もありますしね。。。

うちはとりあえず旦那が仕事で疲れてるの知ってるので、いつも何か家のことやってくれたらめっちゃ助かるありがとぉおおお!って言ったり赤ちゃんのお世話してくれる時はパパオムツ替え上手いねとかめっちゃてぎわいいね!とか褒めたり、赤ちゃんがパパみて笑ったら、ベビちゃんはパパ大好きですねーーとかポジティブな声がけしてます。

仲良しはうちも妊娠中は怖くてできなくて、入院して帝王切開で、今も傷がたまにチクチクしたりなので全くしてないですが、ハグとかチューは毎日してます💕😅

• am

am

間違えて下にコメントしてしまいました💦💦すみません😭
    読んで頂けたら幸いです🙇‍♀️💦

• 7月11日
オレンジ

こればっかりは人にもよるかもしれないですが、4ヶ月でママじゃないとだめ、は早いな、と感じます💦
もう少しすると、人見知りとか後追いとかのピークに向かっていくので、その時はママじゃないとだめ、という子はよくいますよね。

一般的には数ヶ月子育てして、パパも少し子育てを学んだ頃なので、今が1番パパでも大丈夫な時期ではあります。

パパが諦めてやめてしまうのは、問題です。
男の人は成功体験がないとすぐ諦めてしまうので、まず泣いている娘さんをパパが泣きなます、という体験を作ってあげた方がいいと思います。
黙ってやらなそうな時は、やる環境をあえて作り、例えば、
ぐずりそうな時お風呂入って任せちゃう、具合悪いと言って別室に離れて任せて、ならなければいけない状況を作るなど。

妊活や子ども計画などを表向きの題として、夫婦のコミュニケーションについても話してみた方がいいと思いますよ(*^^*)

• am

am

コメントありがとうございます!

パパが全くダメ!という訳ではなく、パパでも笑ったり喜ぶこともあります😂
    でもパパいわく、私が見えなくなるとぐずるとか、ママが来ると笑って喜ぶとか……

さいきん急に場所見知りや人見知りがはじまって、場所見知りに関しては酷くてずっとギャン泣きして怒ります😅

泣き出すとすぐに「ママが良いって~」とくるので、少し泣いてても大丈夫だから見ててくれる?と言うと、携帯見ながらおしゃぶりくわえさせようとしたりしてます💧

あとうちの子は抱っこは立ってないとダメで座って抱っこなんて私でも許されないのに、どうにか座って泣き止ませようとします😔

こうした方がいいかもとやんわり伝えてもすぐに諦めてしまい、しつこく言うとやる気をなくすのでどうしたものかと😢

将来のことも考えて家族計画について話し合ったら良さそうですね✨参考になります!ありがとうございます😭

• 7月11日
am

コメントありがとうございます💦

私もちょっと大袈裟なくらい感謝したり、旦那には年の離れたきょうだいがいるので「私より詳しいんじゃない!?経験値の差かな?すごいねー!😭」とか言ってたら割と得意げにしてたんですが😂😂

最近思い通りに行かないことが増えたのか?「パパよりママが良い」と思い込んでいるんです…。そんなことないよ!と言っても効果がなく😢

私も帝王切開でした!傷痛みますよね💦💦
確かに最近スキンシップが足りなかった気がします……その辺意識してみようと思いました😂ありがとうございます!

あーちゃんまま

いじけてるんじゃないですかね😂💦

• am

am

コメントありがとうございます!
    いじけてるんですかね?😂
    昨日は優しく大袈裟に褒めて感謝して~と意識してたら、なんだかすごくご機嫌ぽかったです🙄

娘もにこにこご機嫌だったので余計に嬉しかったみたいです😅💦

• 7月12日