※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が食事に興味がなく、食べる時は興味のあるものがないと口を開かない。体重は平均より少し軽いが、成長に問題はないと医師から言われた。授乳を続けたいが、この食事の悩みは大丈夫でしょうか?

長文で失礼します>_<
一歳一ヶ月の娘なんですが、とにかく食に興味がなく、まだ母乳も3時間おきにゴクゴク飲みます。
朝食は食べず、昼は3分の1、夜は完食します。問題なのは自分が興味のあるおもちゃや何かしら物を持っていないと口をあけません。
高さのあるテーブルで椅子に座り、孤食ではなく一緒に食べて大げさに私も美味しさをアピールしたり食べたら褒めます。
躾に良くないと思い集中して食べさせたくて粘りますが、欲しい物を指差しては手に入れるまで口をあけません。食事の1時間前は授乳しません。
身長は平均、体重は8.4キロで平均より少し下ぐらい、小児科医からは成長は問題ないが、もっと食べさせたければ断乳と言われました。
保育園に入れるわけではないので1歳半ぐらいまでは授乳は続けたい気持ちがありますが、この遊び食べ?少食のまま続けてて良いのでしょうか??
アドバイスがありましたらヨロシクお願いしますm(._.)m

コメント

meguos

我が家は1歳半まで母乳をあげてましたが、離乳食は全然食べませんでした。和光堂の2つ入りの離乳食、1つ完食したことがあるのが数回くらいで。
ただ、平均より大きかったのでそこまで気にしなかったです。
1歳2ヶ月までストローも使えず、お茶とかもあまり飲まずたまにコップで飲むくらいで。。
お腹空いたら食べるだろう、と。
まわりの子はたくさん食べてて最初は焦りましたが、母乳中はいいかな、とラクに考えるようにしました。保健所などでは母乳をやめたら離乳食進むから断乳をすすめられたりしましたが、なかなかやめれず。。
でも1歳半で断乳してからはやはりよく食べてましたよ。
夜もぐっすり寝るようになったし。私はそこまで気にしなくてもいいかな、と思います!
今は3歳ですが、最近やっと集中して完食するくらいです。
二歳くらいの遊び食べも仕方ないよね〜なんてママ友とよく話してました。
って、全く参考にならなくてごめんなさい(*_*)

mi_chan

私の子も全く同じで
離乳食も食べないしご飯も全然食べませんでした
おっぱいが大好きで2歳までずっと飲んでました!
下の子ができたきっかけで断乳したんですけど、びっくりするほどご飯食べるようになったし夜も朝まで寝るようになって凄く楽になりました!!!
断乳するのが大変でした(・・;)

うちはついこの前までおっぱいでした…wなので2歳1カ月まで飲ませてました…w
それでもご飯はある程度食べてました!去年の4月から保育園に行かせてましたが、保育園ではおっぱいなしでお昼寝したりしていたようです。2歳過ぎて話が分かるようになってからは毎日言い聞かせてるうちにすんなり断乳出来ましたw
もっと早くすれば良かったです…w

しんちゃん

うちの娘も食に興味がない子です。1歳半で7キロしかありませんでした。その頃から保育園に通いだしましたが、断乳をしても食事の量はあまり増えませんでした。
一時は市の検診で指導を受けたりしましたが、ある病院の医師からあまり気にせず時期が来れば食べるようになるよと言われてからは無理に食べさせる事はしないようになりました。3歳過ぎても相変わらず食事時間の集中力はありませんが、だいぶ食べるようになってきました。今、3歳4ヶ月で11キロです。細身ですが、とても元気ですよ。
まだ、1歳1ヶ月なら遊び食べは普通だと思います。大袈裟に褒めて食べさせるのも良いと思いますよ!ママにとってもストレスのない食事時間を過ごせるようになるといいですね。

こぐまちゃん

そうですよね!元気で発達に問題なければそこまで気にしなくても大丈夫ですよね〜^_^周りに離乳食食べないお子さんがいないのでホッとしました^_^
ありがとうございます。

mi_channn❤︎さん

2歳で断乳したんですね〜周りが1歳過ぎたらすぐ断乳する方が多く心強いです^_^
この子のタイミングでゆっくり様子をみようと思います。
ありがとうございます。

まぁぁぁさん

話が分かるようになると、なかなか断乳しずらいとも聞くので、すんなり断乳できて良かったですね〜。2歳ぐらいまで飲ませると情緒安定に良いみたいなので子供にとってはプラスですよね^_^
ただ母は大変です(^^;;
ありがとうございます。

しんちゃんさん

そうなんです。どうしても食べて欲しくて食事の時間無理してました。>_< 食べないストレスでイライラがつのるので時期が来れば食べると思って気長に待ちます。
ありのままを受け止めます^_^
ありがとうございます。