※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし方について ベビーベッドがない場合、ラグの上にベビー布団を敷いて寝かせるか、ベッド代わりのアイテムを検討することがいいですか?日中も同様に対応できるか悩んでいます。

ベビーベッドの有無について
先輩ママさんに質問です!!


うちは、賃貸アパートなのでスペース的に
ベビーベッドを買わない選択となりました

2LDKなのですが、メゾネットタイプで
水回りや暖房器具があるのは1階のリビングなので
しばらくは赤ちゃんと2人リビングで過ごそうと思っています

その場合って赤ちゃん(新生児)をどうやって
寝かせたらいいのでしょうか??
ラグ等の上に直接ベビー布団を敷いて
寝かせてしまっていいのでしょうか?
それともベッドの代わりになるようなもの
(クーハンとかベッドインベッドなど)を
買った方がいいでしょうか??
また、日中もそれでいいのかな??

どういう生活スタイルでいったらいいのか
分からなくて .. ( ´•_•。)💦

ベビーベッド使っていない方、教えていただきたいです!

コメント

なたでここ

1人目の時は普通に布団に寝かしてましたよー😉
起きてる時はハイローチェア倒してそこに乗せて家事したりしてました👶
実家とかだと座布団に寝かしたりしてましたし、必要なければクーハンなどは短期間しか使えないので買わなくてもいいかなと思います🍀

  • らむ

    らむ


    お布団でいいのですね☺️💓

    クーハンとかは短期間しか使えないってよく聞くし、でもベッドなくて
    いいのかなって思っていたので、良かったです🥰ありがとうございます💓

    • 7月11日
cony

うちも生まれた時は2LDKのメゾネットに住んでいました✨
リビングは一階です!

ベビーベッド買う気がなかったので、日中はリビングにベビー布団敷いて寝かしたりしてましたよ😊

クーハンは私は買いませんでしたが、揺れてるの好きな子だったのでバウンサーを買い足しました💖
その辺は生まれてからのお子さんの好みで判断して買い足すで十分だと思います!☺️

  • らむ

    らむ


    なるほど👏️💓バウンサーでもいいですね☺️

    とりあえずお布団で寝かせて
    赤ちゃんの様子見て、バウンサーとか
    後から買い足してみようと思います💓
    ありがとうございます💓

    • 7月11日
ケロケロ🐸

うちもメゾネットの2LDKで1階がリビングです!

リビングでラグの上にベビー布団ひいてました😄
それからバウンサーを購入し使ってました!
日中もベビー布団はひいたままで生活してました!

  • らむ

    らむ


    バウンサーの方、多いですね!
    うちも出産後に様子見て買い足そうかな☺️💓

    しばらくはベビー布団で行こうと思います💓ありがとうございます!!

    • 7月11日
ma

ベビーベッドは我が家も買わずに過ごしました!
計画的にではなく、結果的に ですが😁

暑い季節ですし、ラグの上にベビー布団で良いとおもいます!

ベッドインベッド等は 私も考えましたが 、
まもなく寝返りする時期が訪れると思ったら 窒息の心配などを考慮しすぐに使わなくなるなぁ と思い買いませんでした。

寝返りを打つようになってきたら、
転がった時に床に直接転がってぶつけたりしないように
下に敷くものの範囲を広げたりしていた気がします。

うちも2LDKでしたが、やはりエアコンのあるリビングで娘と過ごしていました♪

自宅で過ごす時には リビングとの続き部屋の大人用マットレス(2枚繋げて並べて使用)の上にさらにベビー布団置いて寝かせたり
時には、座布団にバスタオルなど敷いて リビングに寝かせたり。。
案外適当にやっていたようにおもいます。😅
そして 潰さないように一緒に寄り添って寝ていました。


我が家は、
新婚当時から主人が単身赴任で 妊娠期〜出産を1人もしくは実家で過ごし、おまけに体調が悪い時期が長かったので 残念ながら 絵に描いたような「夫婦で出産準備♡」 とは無縁でした 笑

そして 出産後すぐに育休期間を利用し、遠方の主人の赴任先へ引っ越して 上記のように過ごしていました。


「赤ちゃんの周りに 窒息の原因になりそうなものを一切置かない❗️」
「落下の要素をなくす」
という事だけ気をつけて フリースタイルでした 笑


ちなみに、実家には犬や猫がいたため産後実家で過ごした際
母親がベビーベッドを購入してくれて 実家の1Fリビングで使いましたが
引っ越しをし 家族3人で過ごした時には、ソッコー荷物入れ と化しました。

ベッドより、子供が広々転がったりできるスペースの方が断然イイと感じました!

最初の準備するものって本当に悩みますよね💦
経験してみてわかったのは、
必要になってからでも遅くない❣️でした😁

どうか、らむさんの赤ちゃんとって心地よい空間になることを願っています♪

  • らむ

    らむ


    詳しくたくさんありがとうこざいます😢💓💓

    予定日が11月末で冬になりそうなので、色々迷ってて ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    やっぱり窒息が一番怖いですよね ..
    布団や、ベッドインベッドとか
    どれが一番安全なのかなって色々考えてて 💦
    でも、とりあえずはお布団だけでも
    何とかなりそうだし、むしろその方がいいというようなご意見が多くて、とりあえずはお布団を買っておいて、後から買い足そうかなと思い始めました💓

    どういう状況が一番赤ちゃんが落ち着くかは生まれてみなきゃ分からないところもありますもんね!!

    焦らず、赤ちゃんのペースで様子見ていこうと思います💓
    ありがとうこざいます!!

    • 7月11日
  • ma

    ma

    ご出産予定、11月末なんですね♪
    楽しみですね♡
    寒い時期なので 余計にいろいろ準備するの悩みますよね〜💦


    私は 1月下旬出産で
    東北の極寒でしたが、とりあえずお外の移動(退院や乳児健診)の時に寒くないようなアウター、おくるみなどが1着あれば 問題なしでしたよ〜(^^)
    1ヶ月もするとサイズアウトし始めましたし💦


    お布団も、不本意ながら
    なんと ベビー布団セットすら用意できずにいたので
    長らく大人の布団で 一緒に寝ていました♡

    とにかく、どんどん必要なもの
    &ママが欲しいもの😁も増えてくるので
    「買わなくても過ごせるなら、
    買わない✊」くらいがいいかもしれません♪

    長くなってすみませんが💦
    赤ちゃんとの生活って 想像していたのとは違い
    実はそんなに特別なものは必要ないのかもしれない、、と改めて気づかされました。

    ママとミルクと愛情 があればとりあえず大丈夫!

    焦らず の〜んびり ベビーアイテム増やしていってくださいね💕

    • 7月11日
mummy

座布団の上に寝かせたり、ベビー布団敷いてます!
そんなに拘らなくて良いと思いますが、フローリングに直だと通気性が悪く布団の下が汗で湿って不衛生なので、引きっぱなしにしたい場合はミニゴザやスノコを敷くと良いです👍100円ショップに売ってます👛

  • らむ

    らむ


    確かに .. !!
    スノコがあれば通気性も悪くなく
    すぐ干せたりしますもんね ( ´^o^` )💓

    とりあえずはベビー布団にしようと
    思い始めたので、スノコも一緒に準備しようと思います!
    ありがとうこざいます💓💓

    • 7月11日