※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケコロチキン
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクを減らし、母乳メインにしたが、体重が増えすぎて心配。母乳を欲しがるけど過飲症候群かもしれない。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳・体重増加について

いつもお世話になります。
生後18日目の女の子のママです👩

出生体重 2840
生後4日目 2710
生後6日目 2770
生後15日目 3250

生後6日目から15日目までで1日53g体重が増えてしまいました。
それまでは母乳メインで足りなさそうであればミルクをトータルで70〜180ほど足していましたので、ミルクの回数を減らしましょうと言われました。
体重が増えすぎていたことにショックで吐き戻しもあったので、娘に苦しい思いをさせていたのかな?とミルクをあげるのが怖くなってしまいました。

その後は母乳メインでミルクは1日トータルで40〜50に減らしています。
母乳の回数はそんなに増えていません。

ミルクの量は大分減りましたが、このまま50g以上の体重増加が止まらなかったらどうしようと悩んでいます。
このような体重増加だったお子さんをお持ちのママさん、アドバイスをください。

また母乳は欲しがるだけあげても良いということですが、1時間おきに欲しそうにすることもあるので吸わせると吐き戻しをしたり、寝かせると唸ったりします。
母乳をあげすぎということでしょうか。。
ぜーぜーしたりもするので過飲症候群かなとも思います。

母親からは気にしすぎと言われますが、心配で仕方ないです。
文書がまとまらずすみません💦
コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ふーさんママ

生まれたばかりだと満腹中枢がまだ発達していないので、与えれば与えるだけ飲んでしまいます。
1時間おきに欲しそうにする…とのことですが、そこですぐおっぱいじゃなく抱っこしたりオムツ変えたりして、それでもぐずるならおっぱい…でやってみるとちょっと違うかもしれません。
ただ、赤ちゃんは胃の形から吐き戻しも多いので、噴水のように吐き戻してなければしょうがないと思うことも時には必要かなと思います。

  • ポケコロチキン

    ポケコロチキン


    おっぱい以外の方法も探ってみます。
    ありがとうございます✨

    • 7月11日
かよぷ

2日前1ヶ月検診でした!
出生体重3,008g
1ヶ月検診 4,627g
1日64gの体重増加でした😆
完母です🤱
授乳間隔は3時間の時もあれば1時間の時もあります。
グズって欲しがる仕草して、あやしても落ち着かないようなら授乳してます!
病院からは、よく出るいいおっぱいなんだねーと言われました。
唸りも吐き戻しも多少ありますが、あまり気にせずにやってます😊

  • ポケコロチキン

    ポケコロチキン


    完母で64g立派ですね✨
    私もミルク辞めてみます💦

    おっぱい以外の泣き止ませ方も探ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
はんな

その増えかたなら、確かにミルクは必要なさそうですね!

うちの子も完母でしたが、
そのくらいの時は、1日60g以上は増えている計算でした!
栄養もあって、たくさんでる良いおっぱいなんですね!って褒められましたよ!

ちなみに、息子の成長は、
やっぱり大きめでしたが、
9ヶ月を過ぎた頃から、
動き回るので体重増えなくなりましたよ!

2歳くらいまでは、母乳による肥満はないですし、
気にしなくても大丈夫ですよ!

3ヶ月を過ぎたくらいから、
ママが調節して母乳あげるようにすれば大丈夫ですよ!

  • ポケコロチキン

    ポケコロチキン


    ミルク辞めたほうが良さそうですよね💦
    完母で60gってすごいです✨

    今は肥満は気にしなくて大丈夫と少し安心です😢
    母乳メインで頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
♡

完母ですが、新生児の頃から飲みたいだけ飲ませてます!1ヶ月の保健師訪問の時点で毎日50グラム以上増えてるみたいでしたが、吐き戻しは赤ちゃんならあたりまえのことですし心配いらないと思いますよ😊おかげで今はぷくぷくですが😂✨

  • ポケコロチキン

    ポケコロチキン


    ぷくぷくの赤ちゃん可愛いですよね😊
    完母で飲みたいだけ飲ませてるということで安心しました✨
    私もできるだけミルクに頼らず、母乳のみで頑張りたいと思います!
    泣いてると足りない?ミルク?と思ってしまうのですが💦

    ありがとうございます😊

    • 7月11日
☺︎♡

私も上の子1日60gくらい増えてる計算になってましたよ😂
めちゃくちゃ大きい!とまでは行きませんが歩くまではぷっくぷくでした🥺💓
でも、動くようになって痩せて今では小さい方です!

一気に無くさず、寝る前のミルク足すのはいいと思うのてますが、まず日中は基本はミルクであげてもぐずるときはミルク足して、1ヶ月健診まで様子見てはどうでしょう?

吐くのは赤ちゃんは仕方ないですしお母さんは何も責めなくて良いですよ☺️

  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    ごめんなさい!誤字が😅
    寝る前のミルクはあげ続けててもいいと思うのですが、
    です!

    • 7月11日
  • ポケコロチキン

    ポケコロチキン


    ♡さんは混合で1日60gくらいでしたか??

    なるほど、寝る前のミルクは良いかもですね😍
    責めなくても良いって優しいお言葉ありがとうございます😢
    この間から体重気にしすぎてミルク恐怖症です💦笑

    • 7月11日