※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

娘の保育園でりんご病が流行中。自分は抗体があり、26週でリスクは低い。心配しなくても大丈夫でしょうか。

娘の保育園でりんご病が流行っており、同じクラスにも何人か発症している子がいます(><)

妊娠初期の頃にりんご病の抗体検査をしてもらったら過去にかかったことがあり、抗体がありました。
あとは現在26週で、リスクが高い20週未満は過ぎています。

以上の点からあまり神経質にならなくても大丈夫でしょうか(´;ω;`)
我が子は今のところ症状はありませんが、いつ移るか心配ですm(_ _)m

コメント

ななりん

私は2人目妊娠中の20週前後にお兄ちゃんがりんご病になりました💦その頃の私は風疹のことは知ってましたが、りんご病のことは兄のりんご病疑いの電話を職場で受けて初めて知ってものっすごい焦りました。が、小児科では「もうほっぺが赤くなってる時点では感染力はないので今心配してももう遅い」くらいなことを言われ、産婦人科では「りんご病とのきちんとしたお子さんの診断がないとお母さんの検査はできない」と言われ…小児科で事情を話したら「子供に対するりんご病の検査はしないので、りんご病って言われましたって言って産婦人科受診してください」と言われました😓それで、検査してもらって…結果出るまで1週間ほどかかって、、、生きた心地がしませんでした😱…結果、私にはうつっておらず。まぁ抗体もなかったんですが。
心配ですよねー、死ぬほど心配ですよね。すごくわかります。
ただの体験談でしかありませんが、MHさんも大丈夫であることを祈ってます!あまり、神経質になるのは妊婦さんには良くないと思うので…とは言え、心配するなってゆーのは無理ですからね!抗体がなく、上の子がかかり、その週数だった私でも大丈夫だった話が少しでも励みになればと思います😊

• MH

MH

体験談ありがとうございます!!すごく励みになります(;_;)
    一緒に生活していてもうつらないこともあるんですね!!無事に出産されてほんとに良かったです( ;∀;)!!

おかげさまで元気出ました(^ ^)💓あまり考え過ぎないように過ごしたいと思います!!!

• 7月11日
リトルあか

りんご病って過去に1度かかってたら、もうかからないんじゃなかったでしたっけ??🤔

• MH

MH

そうですよね!!担当医にもそう言われました(><)
    心配性な性格なので抗体あってももしかしたら、、とか考えてしまって( ̄▽ ̄;)
    あまり気にしないようにします!!(^ ^)

• 7月11日