※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまい
子育て・グッズ

妊娠23週でベビーグッズを買い始めたいです。出産前に必要なアイテムについてのアドバイスをお願いします。

現在妊娠23週です。
そろそろベビーグッズを買い始めようかなと思っています!
ベビーベッドやベビーカーなどの大きい物から、爪切りや哺乳瓶などの小さい物まで、「これは出産前に購入した」「あって便利だったorいらなかった」など、ざっくばらんに教えて頂けるとありがたいです(*´-`)
皆さまコメントよろしくお願いします☆

コメント

ぱーら

出産前に購入したのは、洋服類、ガーゼ、消毒セット、爪切り、綿棒、お布団セット、オムツ一袋くらいですかね✋️

ベビーベッドは自宅の広さに余裕があって、2人目も考えているようなら購入されてもいいと思います😊ほんと短期間しか使わないのであとは物置き状態です💦

• ちんまい

ちんまい

コメントありがとうございます!
    ベビーベッドは、とりあえず三ヵ月レンタルしてみようかと話しているところです(^^)
    ちなみに、ベビーカーや抱っこ紐などは購入されましたか?

• 7月11日
  • ぱーら

ぱーら

生まれて1ヶ月過ぎたあたりでベビーカーと抱っこ紐購入しました✋️
    うちは車持ちではないのでチャイルドシートは持ってないです😊

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

うちも車はないです🚗
    ベビーカーや抱っこ紐は、実際に乗せたりして選ぶ方がいいと言う方も多いので、前に買うか後で買うか悩んでいます💦
    ある程度目星をつけておけば、産後でも大変じゃないですかね(^^)

• 7月11日
  • ぱーら

ぱーら

まず出産後1ヶ月は出かけないですからね😊
    急いで買い揃える必要はないかと思います✋️
    目星つけておいても、今後新しいベビーカーもでてくるのでその時でいいかなって感じですね💦

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

丁寧にありがとうございます!
    たしかに、高いものは無駄になっても嫌ですし慌てて揃えなくても大丈夫そうですね(^^)
    安心しました☆

• 7月11日
ゆきにゃん

私はママパパ学級で昨年出産した夫婦から聞いて参考にしましたり

最低限の肌着は西松屋の10着セットで揃えました。短肌着やコンビ肌着。
コンビドレス①やプレオール②。
スタイや沐浴ガーゼ、ガーゼ←母が作りました。

ベビー布団は窒息死を防ぐために固めの敷布団。防水シーツ、ベビーバスは空気で膨らますエアーベビーバスが畳めるし良いと言ってました←西松屋なら1099円。
あと、ミルクと混合になった際のレンジで5分の殺菌消毒できるやつ←西松屋で1799円でした。

おくるみは早々に頂き買ってないです。

後からのはベビーカーやバウンサー、チャイルドシート、ベビーベッドは布団派なら要らないし、ベッド派なら置くスペースがあるなら横付けのをレンタルで充分と言ってましたよ。

ちなみに市や区によりチャイルドシートは助成金対象なんで調べる価値あります。

私はベビーカーやバウンサーは中古ですごく綺麗で新品同様のが格安(五千円以下)であり、ベビーカーはAB型でしたので既に買いました。

洗濯洗剤、ベビーボディーシャンプーなども買い揃えてあります🐱😊✨

• ちんまい

ちんまい

肌着はセットであると便利そうですね🎵
    購入先も悩んでいるのですが、ゆきにゃんさんは西松屋で色々揃えられたんですね(^^)
    細かい部分まで聞けて、とても参考になりました☆

• 7月12日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私は散歩がてら歩いて20分のとこに西松屋があるので、買う前からリサーチしてました(笑)
    赤ちゃん本舗は3駅先なんで、利便性を重視して西松屋に。

良い購入先が見つかりますように😊💕

• 7月12日
  • ちんまい

ちんまい

徒歩20分は近いですね!笑
    うらやましいです(^^)
    わたしはどこも車で15分くらいの距離で、自家用車がなくバスで💦
    来週母が来るので、バスでぐるぐる回ってみます☆

• 7月12日
miii

生まれた後に貰ったり買った大きいものはチャイルドシート、ベビーカーです
小物はとりあえず出産前に買いました!いらなかったらいらないでいいか精神で😂
中でもいらなかったものはおしりふきウォーマー(温めるやつ)と帽子ですかね🤔他はなんだかんだ使いました😊

• ちんまい

ちんまい

大きい物は出産後で、小物を先に購入していたんですね(^^)
    細々したものはゆっくり選ぶ余裕もなさそうですし、出産前に購入した方が良さそうですね。
    おしりふきウォーマーは、友達も使わなかったと言ってました( ; ›ω‹ )

• 7月11日
  • miii

miii

大きいものはベビーベッドと抱っこ紐くらいでした☺️おむつを捨てる専用のゴミ箱も今は使っていないので微妙なところです、、、(›´ω`‹ )

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

おむつ専用のゴミ箱も、必要かどうか悩んでます💦
    今住んでいるマンションは、ゴミ捨て場が24時間開いてるので、気になったら捨てれば大丈夫な気もします!

• 7月11日
ママリ

初マタなので参考になるかわかりませんが、オムツは貰い物があるので、洋服類、ガーゼ、綿棒、お布団セット、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、オムツ用ゴミ箱、ガーゼ、子供用ハンガー、オムツ替えシートを買いました!!
わたしの通っている産婦人科は母乳育児を推奨しているのもあり、哺乳瓶も飲み口がその子その子に合う合わないがあり、なにかあれば産院で購入できると言われたので特別すぐに買わなくてもいいと言われたので買ってないです😊
友人(先輩ママ)はおくるみあると便利と言っていました👍

• ちんまい

ちんまい

お互い初マタ、頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    哺乳瓶、たしかに色んな乳首があって難しいです💦
    産院で購入できるなら安心ですね☆
    私は里帰り出産で、まだ産む病院には行けてないのでそういう情報がなくて( ´^` )

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

いつから里帰りされるかわかりませんが、早めに行かれるのなら直接聞いてみて里帰り先の近くのベビー用品店で購入したらいいと思いますし、ギリギリに帰られるのなら、産む病院で電話で聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

34週から来て欲しいと言われたので、予定日の一ヵ月半前位に里帰りします!
    夫と一緒に選びたいなっていう気持ちもあったり( *ˊᵕˋ )
    病院にも確認してみようと思います☆
    ありがとうございます(^^)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

たしかに旦那さんと一緒に選びたいですよね💓
    あと書き忘れてましたが、赤ちゃんの洗濯洗剤と全身ソープも買いました😊
    抱っこ紐は1番迷ったので早めに見に行かれてもいいかもしれません☺️

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

基本二人で育てていくので、夫にもパパになる自覚を持ってもらいたくて(*´-`)
    洗濯洗剤は早めに買って、水通しした方がいいですよね!
    抱っこ紐悩みます〜💦エルゴがいいかな?と考えていますが、実際に付けてみたりして決めようと思います☆

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わたしまだ水通ししてなくて、里帰りした時にする予定です笑
    抱っこ紐は、着け心地とか抱っこ紐の大きさと体のバランスとか大丈夫かとか抱っこ紐の重さあるので、実際つけてみた方がいいかもですね☺️

• 7月11日
  • ちんまい

ちんまい

わたしも、実家に帰ってから水通しするつもりです!
    そうですよね💦わたしは小さくて夫が大きいので悩みますが、基本自分が使うと思うので試着して決めようと思います(^^)

• 7月11日
Ⓜ️mama

私は妊娠中にほとんど揃えちゃえました。
洋服やガーゼなどは一度水通しをしてから使うので特に早めに添えないとドタバタになっちゃいます。
私はすでに子供のいるお友達と出産準備リストを見ながら、これいる・いらないをその場で教えてもらいながら買ったので無駄になるものはなかったです。
お財布に優しい買い物しました。

• ちんまい

ちんまい

布製品は、水通しが必要なのでたしかに早めに購入した方が良さそうですね(^^)
    先輩ママにも何人か聞いたのですが、やはり生活環境の違いもありみんな意見が様々で💦
    こちらでも、色んな方のお話を聞いてみようと思いました☆

• 7月11日