※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

甥っ子が手足口病になっていなくても、同じ保育園の子が感染していた場合、潜伏期間中に感染する可能性があります。マスクをつけたり手洗いを徹底することでリスクを軽減できます。出産が近いので不安ですが、注意してください。

手足口病流行ってますよね😢
今週末甥っ子と遊ぶのですか甥っ子は手足口病になってなくても万が一同じ保育園の子が手足口病になって甥っ子が潜伏期間の最中であった場合私にもうつる可能性あるんですかね?マスクとかつけて手洗いしてたら大丈夫とかありましたら教えてください✨私自身出産が近いので少し不安に思いました!教えてください😊

コメント

ぴむ

潜伏期間中ならマスク付けて手洗い除菌で間に合うかもしれませんが、発症したあとだとボツボツに触れたタオルや衣類、ドアノブとかでもうつります。大人は滅多にかからないそうですが、義弟が去年かかってたので極力避けた方が身のためかなぁとは思います!
我が家は今回上の子がなりましたが、なぜか下は発症せずでした!大人も無事です。