※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

地元の友人から結婚式に招待されずにラインで招待され続けている女性。友人は早く結婚する予定で、参加するか悩んでいる。今後の対応について悩んでいる。

自分の結婚式に呼んでいない地元の友人からラインする度に、結婚式きてね✩と言われます。
私の地元と私の住んでるところは新幹線の距離です。
幼馴染なので、帰省する時は結構遊んだりしています。
私は自分の式に呼んでないのに、その子はお祝儀一万くれたり、出産祝い一万くれたり、私の実家に遊びに来る時はいつも手土産持ってきてくれたり、車も出してくれます。
本当にいい子なんですが、結婚ラッシュが続き、段々とキリがないので、私も呼んでない人の式は参加しないことにしようと決めました。

私は今里帰りをしており、この間その友人に会った時に、
また、「結婚式きてね!」と言われました。
ちなみに友人は同棲はしていますがまだ独身で今年中に結婚、来年春頃結婚式がいいなと言っていました。
また、入籍したらすぐ妊娠したい!と言っていたので予定通りなるとは限りませんが、、

正直、こんなに早く結婚式をすると思っていなかったので、ラインでも、行くよー!と返事(笑)(その時は行こうと思っていました)
けど直接言われて、そんなに早くあげるの?!とびっくりしましたが、行くよーと返事。

でもその子が帰ってから、よくよく考えたら、まだ来年は育休中だし、手当も少ないだろうに、新幹線往復代と祝儀を考えたら申し訳ないけど欠席しようと思いました。
一万のお祝儀は送る予定です。

また今度は子供が2人。上の子は旦那に見てもらおうとおもうのですが、下の子連れて新幹線一人で帰るのはキツイなと、、
しかも一泊したらまた帰らないといけないのでどっちにしろ結婚式は断ろうと思ってます。

で、また今月あうのですが、また結婚式きてねー!と言われたら、今度はなんて言おうか悩んでます。
一応考えてるのが、
旦那にも相談しないといけないから、また日取り決まったら教えてー!と言ってもう結婚式の話は切るかなぁと。

あんだけ毎回行くよー!と言っていたのに、いきなりこういうのも気が引けますが、また行くよー!(内心は実際日取りが送られてきたら断ればいいか)というのは相手を期待させちゃいますよね😅?
直接だとすごい言いにくくて💦💦💦

コメント

ゆきんこ

子供連れて新幹線乗るの大変ですよね💦
今更行けないって直接的な表現で言えないとき
子供に対して申し訳ないですが時期が近づいてから
「ひどい風邪引いちゃって高熱も続いてるし側にいてあげたい」て言っちゃいます😥

• ママ

ママ

一人目の時が一番ラッシュで、しょっちゅう子供連れて新幹線乗って帰ってたんですけどやはり若かったからですかね(笑)、今は帰ろうと思えば帰れますが子供が二人になると旦那にももちろん相談いりますし、億劫になってます💦
    でも、招待状って、3ヶ月前とかに送りますよね、そしたら、行けるって返事したあとにその言い訳にしたら向こうも困ると思うので、旦那使ってなんとか断りたいと思います😅

• 7月11日
しーまま

「下の子まだ小さい時期だから、いよいよ近くなったら夫にも色々相談したいから、日にち決まったら早めに教えてね〜♪」くらいにしてとりあえず匂わせておくのはアリかなと😅

いきなりバツっと断るより、もしかしてダメになるかも?と匂わせてくれた方が私は助かります😂

夫に話したら夫が心配してるわ〜とか💦

• ママ

ママ

その言い方だと嫌な感じしないですね!
    できればもう鼻から断りたいんですけどね、、
    しかも誰も参加者知り合いいないんですよ😂
    余計行きたくないです😭
    旦那と相談してみるねで断ってみたいと思います!

• 7月11日