※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

那珂市と東海村で子育てをするママさんに質問です。どちらが良いか悩んでいます。子育て環境や助成金の違いについて知りたいです。

初めまして!茨城県那珂市または東海村で
子育てをされてるママさんお力貸して下さい!

10月には那珂市か東海村に転居するのですが
(長くて3〜4年住む予定)
どちらに住めば良いのか悩みに悩んで
ハゲ散らかし、胃に穴が開きそうです!笑

重要視してるのは子育てのしやすい環境です。
二歳の子が居て第二子も考えております!
(幼稚園、保育園などに入れることも)

助成金など大差はあるのでしょうか?
メリット、デメリットなども
お聞きしたいです!

もう一日中、その事で頭の中占領されてます!
早く解放されたいです!
どうか、どうか、お力お貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たまご

東海村に住んでいる1児のママです🙋🏻‍♀️引っ越してきて1年半ほど経ちますが、住み心地は良いと思います!もちろん場所にはよると思いますが、スーパーやドラッグストア、 病院などが車で5分以内のとこに住んでいるので不便だと感じたことはあまりありません☺️ただ東海村は道に段差?が多いのでベビーカーでお散歩に行くのは結構困難だと思います…。私も何度か近くの公園に行くのにベビーカーを使用したことがありますが、大抵どこかの段差に引っ掛かったり段差を乗り上げる振動で娘が吹っ飛びかけた事があります👶🏻💦

保育園については毎年争奪戦だという話はよく聞きます!私も第二子の妊娠発覚前に働ける目処が立ったので役場に空き状況を聞きに行ったところ(5月下旬頃の話です)、4月以降は毎月どこかの保育園で1~2名空きが出るかどうかという状況で、それも争奪戦のようです💦4月入所の場合、夫婦どちらもフルタイムだとしても入れるかは微妙らしいです😇東海村に住んでる友人は東海村で保活は厳しいから年内に引っ越すと言っていました😭正直それくらい枠は少ないと思います…。ただ保育園自体はどこめとても評判が良いです!私も今通院で月1~2回一時預かりで預けてますが、先生の人柄も園の方針も良く(給食もとても美味しいです)、いずれそこに通わせたいと思うほどです🥰

助成金については私も詳しくは分からないので役場のホームページをぜひ見て見てください!

あゆ

東海村に住んでます😄
4月に引っ越してきましたが元々私の地元なのでそこそこ詳しいほうです。

東海村は子育てしやすいかは住む場所によりますね。
私は大甕寄りに住んでるため不便です。
原発付近や大甕寄りに住むなら那珂市のほうがまだ住みやすいと思いますね
保育園は入りにくいと聞いてます。
幼稚園は入れないってことはないと思います
ただ園バスは私立幼稚園しかありません。