※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院準備について質問です。便利な持ち物やお腹の張りについて相談です。

いつも回答をいただきありがとうございます。
入院準備についてお聞きしたいです。

病院の産科からもらった紙には産褥ショーツ2枚、お産用パットMサイズ、紙おむつ、おしりふきしか書いてありません。
その他に生理用ナプキン夜用、産褥ショーツをあと2枚、ペットボトル用ストロー、退院時の赤ちゃん用の肌着、2wayオール、あと一般的に入院に必要なものを用意するつもりです。

陣痛中、入院中にあって便利だったものはありますか?


それとここ2.3日お腹の張りがあります。
頻繁にではなくすぐに治るのですが……
今まであまり張ったりしなかったのですがこの時期だとしかたないのでしょうか?
お腹の張りも前駆陣痛なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

deleted user

産院で貰った紙に書かれているものは産院で用意されているということですよね?
うちの所は入院時にお産セット購入だったので前開きのパジャマしか用意してませんでした(笑)赤ちゃんの退院の時はベビードレスを購入したのでそれを着て、私は入院の時に着ていたマキシ丈で退院しました!

お腹の張りや痛みについてですが間隔がバラツキがあるなら前駆陣痛ですがそこから規則的に痛みがくるようなら陣痛ですね!前駆陣痛から本陣痛に変わることもあります!
お腹や腰などが重だるい感じだったり大きい方がしたくなるくらいお尻をつくような痛みなどが陣痛の痛みですね(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    病院で貰った紙は私が用意するものです!
    説明不足でごめんなさい!

    マキシ丈だと楽だしいいですね!

    まだ産まれるには早いですがだんだん近づいてきて不安です(つд•̥̥̥`̀)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません…勘違いしてました(^^;入院の時は妊婦なので(笑)夏だったのでマキシ丈でした!あと破水からの入院なので意外と緩く入院になったので(^^;
    私は35週で絶対安静して36週迄はもたせてって言って37週で出産しました!
    もう少しですね!頑張ってください!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    学年変わってしまうし出来れば37週以降に産まれてきてねーって毎日話しかけてます(笑)
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですが……

    頑張ります!
    ありがとうございます♥

    • 3月24日
☆ハルママ☆

骨盤ベルト、ガーゼハンカチ、母乳パッドとかですかね(*^^*)
あと、母子同室だったら、新生児用の爪切りもあった方が良いとか☆生まれてすぐ爪が結構伸びてたりするので☆
出産もうすぐですね☆これからどんどんお腹が張るようになってくると思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    初日から母子同室です。
    新生児用の爪切りですね!!
    買ってあるので入院バックに入れておきます。

    母乳パット正直買おうか悩みました。
    母乳も出るのか不安ですし……
    でも必要みたいなので買いに行きます!!

    • 3月24日
mi✳︎

こんばんわ(´ω`)ノシ

入院中グッズで役だったのは、

爪切り(自分用)
→入院中自分の爪が伸びて、赤ちゃんを傷つけてしまうことが何回かありました。

顔のふきとりシート
→入院当日など、動くのが辛くて顔を洗いにいけない時に使いました。

お菓子などつまみ食いできるもの
→母乳が出だすと夜中などお腹が空きました。

陣痛中は病院にあったテニスボールがすごく役立ちました。

35週だと、お腹の張りは頻繁にでてきましたよ!
先生からは、張るのはいい傾向だと言われましたよ(^ν^)

前駆陣痛は生理痛みたいで、お腹痛いかな?って感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    顔の拭きとりシート!!   
    なるほど!
    準備しとかなくては(*Ü*)

    テニスボールやバランスボールは病院にあるので使ってみます!

    お腹の痛みや生理痛などはないのでまだ前駆陣痛はないのかな……

    初産なので不安だしドキドキです(つд•̥̥̥`̀)

    • 3月24日
  • mi✳︎

    mi✳︎

    分娩終わった後とかほんとに汗だくになりました💦

    わたしも初産で不安でいっぱいでした(´;ω;`)
    陣痛は1分間くらいなので、乗り越えられますよ!!
    その1分は赤ちゃんががんばってる時間です!
    出産したら幸せな気分で満ち溢れるので、がんばってください❤️

    • 3月24日
ことのぞ丸

私は病院のお産セットにプラスして、
会陰切開したときにトイレの度に傷口を拭く消毒綿、
母乳をあげるときにおっぱいを拭く水だけの消毒綿や
母乳パット、へその緒が自宅で取れた時の為の消毒液が入ってました!

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    産後1日目はシャワーを浴びれないので、
    汗拭きシートは本当に便利でしたT^T

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    この前、母親学級で陣痛室と分娩室見させてもらいましたが病院って結構暖かいですよね……
    汗拭きシート用意しときます!!

    • 3月24日
ふらわ⿻*

私は病院の冊子に書いてあるやつの他に思い当たるのが

さらさらシート、除菌ウェットティッシュ、母乳パット、ドーナツ型のクッション を用意しました!

  • ママリ

    ママリ

    週数も年齢も一緒ですね!!
    ウェットティッシュは何かと使うし用意しときます!
    回答ありがとうございます!!

    • 3月24日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    年齢も一緒なんですね!(^ω^)親近感です!
    手を洗いに行けなかったら使えるかなぁと思い、買いました★

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    どれくらい動けるかも予想できないですしあると便利ですよね!
    教えていただき助かりました~!!

    年齢一緒で初産ですし親近感です(*Ü*)
    予定日いつですか?

    • 3月24日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    そうなんですよね:( ;´꒳`;):未知の世界過ぎて💦 湯のみとか、箸とかは病院で用意してありますか??

    嬉しいです(o´罒`o)
    予定日は4/23ですよ★

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    湯のみと箸は病院で用意してあるみたいです!
    あんまり荷物いっぱいあってもなぁーと思いつつ何が必要なのかサッパリで……

    予定日1日違いですね!
    私は4/24です(´◡`๑) 

    • 3月24日
  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    足りなかったら 旦那さんか実母に持ってきてもらおうと思ってます(笑)!

    わぁ!!すごい!親近感です( *´艸`)

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    足りないものはその都度持ってきてもらいます(笑)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*Ü*)
    回答ありがとうございました!!

    • 3月24日
ゆりモン

私は髪の毛が邪魔になってしまったのでヘアバンドが役に立ちました♪
赤ちゃんにおっぱいあげるのに髪が邪魔で💦

お腹の張り心配になりますよね。
私もそのくらいの頃はしょっちゅう張りましたよ~

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    私も髪の毛腰ぐらいまであるので必要になりそうです。

    やっぱり張るのは仕方ないですよね~
    今まであまり張ることなくてホントここ2.3日に急に張り始めてしまって………

    • 3月24日
deleted user

ヘアバンド、三日月クッション、リップ、骨盤ベルト、飲み物いっぱい!
くらいですかね😊
真夏に出産でしたが、それでも
絶叫しまくりで喉と唇がカッサカサになりました!
リップは絶対持ってた方がいいかなって思います😣

  • ママリ

    ママリ

    骨盤ベルト今使ってないのですが産前から使われてましたか?

    • 3月25日