※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが4カ月でうつぶせ練習を始めたが、まだ顔を上げられず、おしゃぶりしながら楽しそうにしている。うつぶせの練習はいつから始めたら顔を上げられるか気になる。

4月5日で4カ月になります。
なかなかうつぶせで顔を上げることができません。
うつぶせ練習をはじめたのが3カ月中頃からだったのでちょっと遅かったかなーと;^_^A
うつぶせは嫌いじゃなく楽しそうにやってるのですが写真の様に左右に顔を向けておしゃぶりして満足顔でいます。
そして何故かかならずオナラをします笑。。。
みなさん、うつぶせの練習はいつ頃からやってどれくらいで顔をあげられるようになりましたか( ^ω^ )??

コメント

snr0422ママ♪

記憶は曖昧ですが1ヶ月くらいから徐々にしてた気がします(^-^;
怖かったのでかならず横にはついてましたが。
すぐに頭をあげられるようになったとおもいます♪

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    1カ月から!!
    すごいですね(*^^*)✨
    うちの子頭とホッペが重たそうで時間がかかりそうです笑

    • 3月24日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    手の位置を少ししめてあげるとたぶん頭もちあげやすいかなぁと思いますよ♪
    うつ伏せ寝もさせたほうがいいと聞いたのではやいうちからさせてた気がします💓
    私の娘もうつ伏せにするとよくおならしてました(笑)
    かわいいですよね‼

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    なるほど!身体で手が潰れて痛いかな〜とこわごわやっていたのでついつい手を外側においてしまってましたが次回からやってみます( ^ω^ )ありがとうございます♡
    おなら癒されますよね笑

    • 3月24日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    どっちかというと胸に手が近いほうが赤ちゃんにとったらいいのかも。
    頭が重いからあがらないんで力を貸してあげるようにするといいと思いますよ(*^^*)
    分かりにくい説明ですみません…
    上手に頭あげられるようになるといいですね💓
    癒しですね♪

    • 3月24日
ふに。

4か月ちょうどくらいで首が座りました😃うちも最初は主さんのようにうつ伏せをさせていました。が、通っている助産院で、脇を締めた方がやりやすいと聞き、その場で試したところ、すぐに首を持ち上げられました!伝えにくいのですが、肘を体にぴったりつけ、前で両手を組む感じです。
分かりにくいのですが、図はうつ伏せをした時に、前から見た頭と手の位置です💦

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    すごく分かりやすいです!!!
    この手の位置ならできそうな気がしてきました!!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月24日
パモの母

昨日3ヵ月になった娘ですが、1ヵ月になった頃からうつ伏せの練習を毎日してました\( ˆoˆ )/2ヵ月半で完璧に顔あげられるようになりましたよー✨うつ伏せ好きみたいで「あーうー」言いながらニコニコしてます♪

必ずオナラするとか可愛いですね♡

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    かわいいですねぇ(*^^*)
    このアングルの写真を撮るの憧れてます笑

    • 3月24日
湊sMom

質問の回答にはなりませんが…
うちもうつ伏せしたら
オナラします(´∇`)(笑)

首は座ってますか?!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    やっぱりおならしますよね笑!
    首はまだすわってませんが、あと少しかな?という感じです( ^ω^ )

    • 3月24日
なぎさん

うつ伏せの練習はしたことありません(´;ω;`)
首がある程度座って、気付いたらうつ伏せができるようになってましたヽ(=´▽`=)ノ

オナラをするのはきっとお腹が押されるからですねっ笑
なんて愛らしい背中なのっ♡

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    練習なしでも出来たとは素晴らしいです(*^^*)✨
    出遅れた!と思ってたので安心しました!
    背中ムッチムチです笑

    • 3月24日
ゆきあたん

初めまして(*^◯^*)
ゆっくりと成長するのを楽しく様子見たあげください。うつ伏せになった時にタオルを丸めたようなものを脇に挟んであげたり、うつ伏せの顔の前近くに興味のあるおもちゃを置いたり、頭からママさんが呼びかけをしたりして遊んであげたりしてあげると顔をあげたりしますよ(*^◯^*)
私の娘も同じ頃に上のような事をしたら自然に顔をあげてました(*^◯^*)赤ちゃんも個人差があると思いますのでゆっくりと焦らず、ママさんがたくさん声かけしてあげたらいいと思います(*^◯^*)

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    はじめまして(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    タオルを挟むのやったことないのでやってみます!
    そうですね。焦らずがんばれ〜と応援しながら声かけしてできる日を楽しみに待ちます( ^ω^ )

    • 3月24日
さゆきmama

オナラはでませんが足が上がります笑♡

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    おなら出ないんですね笑
    きっと授乳後に上手にゲップできてるんですね( ^ω^ )
    足上がっててかわいい♡

    • 3月24日
メロンパン

可愛すぎるんですけどー!!!!
ぷくぷく具合とおしりの感じがたまりませんね(*´∀`)

手が体の横にあるとなかなか頭をあげないかもです!
手の位置をしっかり胸の下にすると頭あげませんか?(*^^*)

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    全身ぷっくぷくです笑。
    手の位置変えて明日から練習してみますね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月24日
はな

娘に抱っこひもを使うべく、毎日1~2回、数秒の時もありましたが、うつ伏せの練習を始めたのが3ヶ月になってからです。
練習を始めてから2~3週の間にピーンと頭が上がっていました。
ちなみに、1ヵ月半の時に1度だけうつ伏せさせましたら、床と真正面になり頭は上がりませんでした。。
最近はキョロキョロしていつもと違う世界を楽しんでいるようです♪

日常生活の中でも鍛えられているようですので、あまり気にせず、これからちょくちょく機嫌のいいときに練習をしてみてはいかがでしょうか?(^-^)
やる気のない時は、うちも写真のようにペターっとしてます。なんだか後ろ姿といい、横顔といい、ふっくら加減が娘に似ているなぁ・・・♥とほのぼのしました(*´◒`*)

おならは、腹部を圧迫しますし腹筋背筋を使うため、ガスが出るのかと。娘もブッブッっとよくやります(笑)

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ふっくら加減似てますか笑?
    うちの子も違う世界を早く楽しんで欲しいなぁ( ^ω^ )

    • 3月24日
さちえ☆

こんばんは😃🌃

後ろ姿とてもかわいいですね❤


うちは2ヶ月くらいからうつ伏せの練習をはじめました。

ですが、とてもいやがったので短時間で。あと私のお腹の上にのせてやりました!

床だと余計にいやがってしまったので。

首をあげられるようになったのは、4ヶ月のときでしたね。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    こんばんは( ^ω^ )
    2ヶ月で始める方が多いみたいですね!
    お腹の上でやるのもよさそですね!
    でもうちの子ヨダレがすごいのでお腹がよだれだらけになるかもですが笑。

    • 3月24日
  • さちえ☆

    さちえ☆



    よだれたれてきますよね!

    タオルを使いましたよ😃

    お腹だったらママの顔見えるし安心すると保健師さんに言われたのでやってました✨

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    タオル敷いてやってみます( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

    • 3月24日