※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなめちゃん
子育て・グッズ

布おむつについて迷っています。おすすめブランドや必要な枚数についてアドバイスをお願いします。

布おむつを使用している方に質問です(^^)

5月に出産予定です☆

最初から布おむつを使用する予定ですが、布おむつや布おむつカバーの種類が多すぎて、どれを選べばいいのかが…迷っているところです(^_^;)

今購入しているのは、コトリワークスさん初回限定お試しセット(オーガニックコットン輪おむつ10枚とウールネルおむつカバー1枚、ヒノキ洗濯板、アルカリ性洗剤)と追加でオーガニックコットン輪おむつ10枚購入

ニシキさんのウールネルおむつカバー5枚です☆

他にもエンゼルさんのラッキーオムツを何セットか購入しようと思ってはいますが…

皆さんのおすすめブランドはありますか?
また、どの程度最初に布おむつや布おむつカバーを用意していれば安心ですか?
他にも色々とアドバイス頂けると幸いです(^^)

コメント

むーみん

布おむつやカバーは安いものでも十分ですよ!
うちはブランドとか関係なく購入していますが問題なく使用出来ています。
布おむつは毎日洗濯するなら20〜30枚あれば間に合うと思います(^^)
カバーは5〜6枚ですかね。
後は使用したおむつを漬けておくバケツのような物があると良いと思います。

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    新生児時期はどのくらいの頻度でおむつ交換してましたか?(^^)

• 3月24日
  • むーみん

むーみん

おしっこうんちをする度に変えてましたよ!
    そうしないと布おむつなんですぐビシャビシャになっちゃいますからね^^;
    なので多い時は日中だけで10枚以上使ったり…
    なんて事もありましたよ!

• 3月25日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

確かに、その都度交換しないとビシャビシャになりますよね(^_^;)
    こまめにおむつ交換あげたほうが、赤ちゃんも気持ちいいですもんね(*^^*)

• 3月25日
むぅぅう*6児まま

我が家は3人とも布オムツ使ってました(^^)

布オムツもカバーも西松屋で買ってました(=゚ω゚)
うちは、輪になってるやつを洗い替えも考え50枚程、カバーは10枚近くありましたよー(^^)

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

コメントありがとうございます☆3人布おむつ凄いですね(*^^*)
    50枚程あって新生児期どのくらい使用してました?(^^)

• 3月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

上2人は、通っていた保育園が布オムツ必須だったので、そのまま布オムツを使っていました(^^)

3番目がずっと抱いてないと寝ない子だったので、洗濯は余裕のある時に、と後回しにしてたので、洗濯して干してる物が15枚程度、バケツにたまる1日分も10枚近く、まだ畳んで無い物も何枚もあって、3-40枚程度ずっと使ってる感じでしたよ(^^)

• 3月25日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

今は保育園で布おむつ指定のところもありますよね(^^)
    布おむつを多めに準備した方が安心しますね(*^^*)

• 3月25日
まみぞう♬

うちはノーブランドで西松屋で購入しました。
成形オムツ30枚ほど、オムツカバー4枚。

うちの子は冬産まれで、
産後、洗濯物が乾きにくく、30枚あっても足りないことがありました。

5月ならお洗濯干しにはとてもいい気候なので足りないことはないかと思います(o´∀`)b

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

5月は洗濯物が乾きやすい暖かい季節になるので良かったです(^^)

• 3月24日

ウールのおむつカバーのされたんですね(*^^*)
通気性もよく、オーガニックなら安心して使えますね♪

私は始めにカバーを3枚、おむつは成形を15枚買いました(^^)
それで様子を見て、続けていけそうだったので、輪おむつを20枚買い足しました!
今あるだけでとりあえず大丈夫だと思いますよ!!

私のおすすめはクッカのカバーです(^^)
綿素材なので、通気性がいいです!
後はニシキもいいのありますよ!!
布おむつ本舗もフリーサイズのカバーが安く売ってあって、おすすめです。
ただ、ニシキも布おむつ本舗もポリエステル素材なのが多いので、通気性が良くなく、蒸れる心配がありますが、防水はしっかりしてます。

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

オーガニックコットンの輪おむつは2枚重ねて使わないと漏れるってコトリワークスさんの説明文に書いてたので、20枚あるけど、実際は10回分になります(o_o)
    せっかく布おむつにするのにポリエステルを使用するとあまり意味がないような気がするので…素材選びはしっかりとしたいですね(*^^*)

クッカのカバーも検索してみます☆☆

• 3月24日

退会ユーザー

コトリが大好きな方がいらっしゃるので、このレスに誘ってみますね!!
    私より良いことが聞けるとおもいますヽ(*´▽)ノ♪

• 3月25日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

わぁ〜♡ありがとうございます(*^^*)♡

• 3月25日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます☺️
初めまして。
天体さんにお誘い受けましてきました〜\(^o^)/
1にコトリ、2にコトリのヒロウメです。笑

私は最初、ひなめちゃんさんと同じような感じような感じでコトリで買いました。(輪おむつはもう少し買いました)

あと、輪おむつのみでは少し出来るか不安でしたので「エストランセ」というネットショップでオーガニックコットンの成形オムツを10枚くらい買いました。(フリーサイズのカバーも一緒に買いましたがコトリのカバーが好き過ぎてほぼ使ってません)

この買ったリストに付け足すのなら…
成形オムツとライナーとかですかね〜😊
あとつけ置きバケツは大丈夫ですか?

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます☆
    布おむつ…種類が多すぎて困っていました(^_^;)

コトリさんの輪おむつは何枚ほど用意しましたか?(^^)
    エストランセさんの成形おむつは使いやすいですか??

つけ置きバケツはおしっこ用とウンチ用で2つ用意しようと思ってます☆
    大体何リットル程の大きさが便利ですか?(o_o)

• 3月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ☺️

私も最初布おむつと紙おむつ併用しようとして探した時にたくさんあってかなり悩みました。切迫早産で入院中でしたので全てネットで探して買いました。
    私の場合はオーガニックにこだわって探しました。

コトリの輪オムツは最初は10枚組を買いました。それにエストランセの成形10枚です。
    エストランセの成形は他を使ってないので比べられないですがオーガニックコットンで探すとここしか見当たらず💦
    洗いまくって油分をちゃんととって使えば吸収力いいと思いますよ〜😊

コトリの輪オムツもオーガニックコットンなので洗いまくって油分とって下さいね。(私はこの前追加で買った輪オムツは煮洗いしました。)

うちは狭いのでバケツ1つでやってます。画像の左の10Lのやつです。

最初紙おむつと布おむつ併用だったので数とかはあまり役に立てずごめんなさい。
    コトリのサイトに乗ってた数を私は参考にしました。

• 3月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

画像忘れてました😅

• 3月25日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

画像まで付けて頂きありがとうございます(*^^*)
    とっても参考になります☆☆
    油分をとらないと、弾いて漏れやすくなっちゃいますよね(^_^;)

ヒロシとウメちゃんさんは、洗濯する時は専用の洗剤を使われていますか?(^^)

• 3月25日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね💦
    重ねてるのに漏れて大変な事に💦

洗濯はアルカリウォッシュか、アラウかコズグロです\(^o^)/
    最近よく見たらアラウはウール洗っちゃ微妙という事を知りました😅
    今んとこ大丈夫ですが💦
    アルカリウォッシュが1番安全ですね。

あとはコトリ以外のウールはラノリン処理が必要なのもあるようです。
    実際使ってないので私はラノリン処理をした事ないですが😅

• 3月25日
  • ひなめちゃん

ひなめちゃん

アルカリウォッシュ‼︎安全なものが良いですね🎶参考になります(*^^*)
    ラノリン処理…聞いたことない用語です(o_o)…笑
    ラノリンって何ですか?(;_;)

• 3月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます\(^o^)/
    コトリのものの洗い方は届いた荷物の中に
    紙で入っているかと思います☺️
    あの通りにすれば大丈夫です♡

ラノリン処理はコトリ以外のウールはだんだん撥水しなくなるので
    撥水を蘇らせるみたいな作業です。
    ただ、ニシキのウールは何も表記がなくてラノリンした方がいいのか微妙なところです。
    最初は大丈夫だと思いますよ☺️

私はコトリのウールしか使った事ないのでラノリン処理やった事ないんですけどね😅
    コトリのウールにはラノリン処理しなくて大丈夫です。

あとヒノキの洗濯板、私も持ってますがすごくいい香りがしますよ〜\(^o^)/

• 3月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

どもも!
エンゼルを使っている者です。
エンゼルは撥水加工がしてあるので漏れにくいです…が、これからの季節はムレると思います。ちょうど今サイズアップ中なんですが、貰い物のニシキなどのカバーや、手作りのウールラップ、あとはふんどしスタイルで夏は乗りきるつもりです。
本当はヒロウメさんオススメのコトリを買うつもりでしたが、さらにまた大きいサイズのウールカバーのお下がりがやって来ることになり、なかなかコトリに到達しません…

エンゼルの成形オムツは乾きやすくて良かったですよー

• ひなめちゃん

ひなめちゃん

エンゼルさんはラッキーおむつのみ使用予定です(*^^*)
    ラッキーおむつは使用してますか?使用した感じはどんな風なのか気になります(o_o)

4枚組を1セットのみ購入してみました(*^^*)

• 3月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ラッキーおむつ、使いやすいですよ♪
    女の子ですが前を少し折っています。
    洗うのも楽です。

• 3月26日