※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産前は楽で、産後は大変だと聞きます。子供に会える喜びと育児の大変さを感じる初めての母親。里帰りもなく、旦那が忙しいため、1人で育児に挑戦します。皆さんはどちらが大変でしたか?

よく、産後は大変で眠れないしゆっくりお風呂も入れないし、産む前の方が1人で動けて楽だったよー!と聞いたりします😖

私はやっとこの重たいお腹が普通に戻って、腰痛や胃の圧迫感などから解放されて、しかも10ヶ月越しにこの子に会えると思うと楽しみで、早く会いたいなって思います😆

子育ては初めてで里帰りする予定はなく、旦那も忙しいのでほぼ1人だけどでもやるしかないし、なんとかなるかなぁって思ってます😂

育児ノイローゼなどもあるくらいですから、育児は大変なんだろうなとは思うのですが、皆さんは産前と産後、どちらが大変でしたか??😳

コメント

ままり

断然、産後でした!!
妊娠中は20キロ近く太り、体が痛かったり切迫早産になったり大変でしたが、産後からの1、2ヶ月は本当に記憶がないくらい大変でした😂もちろん子供は可愛いですし、今思い返すとあんな寝てばかりの子供のどこが大変だったんだろう、、と思いますが、ホルモンのバランスの崩れや、会陰切開の痛み、乳腺炎、睡眠不足など重なりましたね😂

deleted user

産前は、産まれるまで毎日30回以上吐きっぱなしで
腹囲も110を超えて本当に苦しく、体重は20kg落ちてヘロヘロでしたが
新生児の間は妊婦の方がまだマシでした!

何日も寝れない日もあって、
新生児の1ヶ月は1日1時間まとまって寝れたらいいほうで😭!
過酷な妊婦生活でしたが妊婦の方が楽だったなと思いました!!

新生児すぎてからは、少しずつ寝れる時間も増えましたが目も離せないし出かけるのにも用意はいつもの倍以上時間もかかるって感じでした!

それでも愛おしさと可愛さで何とかやってこれましたよ♡♡
我が子、可愛いです!!

ぱん☺︎☺︎

比べ物ならないくらい産後ですね!笑
生まれて3ヶ月くらいはノイローゼなって頭おかしくなる寸前でした!笑
会いたくて仕方なかったけど想像こえる大変さできつかったです!今ではもう走り回るしある程度話せるし毎日楽しいです😊

harunon1185

産まれるまでは早く会いたいなーとかお腹大きいのも大変だし早く出したいって思ってましたが、産まれてみるとやはり何かと大変で、お腹に戻ってくれないかなとか思うこともありましたよw

はじめてのママリ🔰

産後ですね🤣

妊娠中って本当
好きな事出来たな。
って思います笑

どこか出掛けるのにも
重いのは自分のお腹だけですし、
周りの目を気にしなくて良かったのでw

🧸

断然産後ですね😭😭
うちの子寝ない子でもう永遠に抱っこでした、、ほんとに寝れないし夜勤やってたから夜寝れなくても大丈夫だろって思ってたけどやっぱり人間睡眠時間が極端に少ないと気が狂いそうになります😭
しんどくて新生児期は可愛いとかよりも毎日過ごすのに精一杯でした😭

たろ

産後ですね。私も産前は同じように思ってました。

でも、産後はまずホルモンバランスが崩れてとてもイライラします。
挙句に寝不足で終始眠いので、イライラに拍車がかかります。
しかも体は思うように動かないので、またイライラします。
でも、容赦なく赤ちゃんは泣くので思うように動けずイライラ…。
ようやく散歩に出ようと思ったら、赤ちゃん寝てる…イライラ。
新生児相手はとにかく精神的にやられます。
3ヶ月くらいするとかなり楽になるんですが、今度は重いので体力をどんどん消耗します。

完全についでですが、旦那という大きな長男がいると余計に疲れます。自分のことは自分でする、くらいのことは教えこまないとイライラの矛先もそちらに向かうかもしれません。
私は今から産後が恐ろしいです😅

  • k_mama

    k_mama

    長男、めっちゃわかります👏
    共感し過ぎてコメントしちゃいました😂😂

    • 7月10日
  • たろ

    たろ

    大きな長男は本当に産後に必要ないですよね!
    こちとら猫の手も借りたいのに何で大人の世話せなあかんのじゃい!!とよくキレてました笑
    同時に、このイライラする感じと体が動かないのに家事をしなきゃいけない感覚が理解できないんだろうなとも思いました…。

    • 7月10日
  • k_mama

    k_mama

    いや〜ホントそうです😂とゆうか5ヶ月経った今でもそう思います笑 容赦なく音立てたりして赤ちゃん起こしてしまうのも多々ありますしその時は決まって私があやす…😑もう帰ってくんなって思ったりします笑 生まれる前からちゃんと家事分担しておけばよかった💦💦

    • 7月10日
  • たろ

    たろ

    5ヶ月ならまだ大変な頃ですよ😅
    音には敏感だし、寝ない子は本当に寝ないし夜泣きは始まるし…。
    育児は一人でやったらいけないなと思います。行政でも民間でもいいから、とにかく産前に頼れるところを作ることが大事ですよね。
    旦那があてにならない場合…。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月10日
deleted user

産前のほうが大変でした。
なんと言ってもつわりが大変だったのと、後期になったら張りやすくて切迫早産で絶対安静になってしまい、、、妊娠中に穏やかだったのは2ヶ月くらいでした。しかもお腹の中だと胎動無い時に無事なのか心配だったので💦
産後は産後の大変さがありますが、寝顔みてると大変だったこともふっ飛びます😊

ままり

2人出産していますが、私は産後のほうが大変だと感じましたね。
お腹の中だと自分の体がキツイだけですが、産まれると体のきつさ+赤ちゃんの泣き声に鼓膜が震え、寝不足で吐き気や頭痛、下の子が生まれたときは泣き声ダブル、夜泣きダブル、授乳 ミルクで昼寝も同時にはほぼなし。
自由な時間は子どもが寝てる時間のみ!産まれる前のほうが断然楽でしたが、戻りたいか?と言われたら答えはノーですね。笑
妊娠中は妊娠中でキツイので(笑)
着替え食事排泄など自分でしっかりできるようになるのが楽しみです😊

ままり

断然産後が辛いです😅
妊娠中は悪阻がひどく、産んだら終わる~と思ってたのですが…

会陰の痛みはひどくてろくに座れない、疲れて眠いのに寝れない、赤ちゃんって本能でおっぱい飲むんじゃないの?何で飲めないの?と、半泣き…
おっぱい出たら出たで、乳腺炎、乳首裂傷、激痛に耐えながら授乳😭

新生児期は寝てくれてたけど今は授乳しても寝ずに目が離せない!🤣
理由が分からないギャン泣き

だけど本当に世界一可愛い我が子です✨
かわいくて仕方ないです🥰

deleted user

どっちもどっちですかね😂
産前はとにかくマイナートラブルがすごく辛くて決して楽な生活ではなかったの思い出します😂産後は赤ちゃんによると思いますが、うちの赤ちゃんは何時間も寝る子なので私も割と睡眠時間確保出来てますし産前と違って身体が痛くないので寝るのが気持ちいいです😴(笑)

侑

私は断然、妊娠中です!
体のあちこちに不調は出るし、体が重くて動きづらいし、精神的にも不安定、お腹の子に何かあったら…と食べたいものも食べられない、夫は妊婦の辛さを1ミリもわかってくれない…など。
二度と妊娠はしたくない、と思うほどに、妊娠中は辛かったです。
生まれてからは、寝不足などありますが、可愛い子どもの為なら頑張れる!というテンションにもなりますし、2人目だと泣いていても「ちょっと待ってね〜」と、あやし続けなきゃ!という焦りは無くなりました😂

k_mama

皆さんおっしゃる通り完全に産後ですね😂
ホント予想の数百倍大変で、周りの先輩ママ達は出産頑張ってねーとしか言わず、誰も産後頑張ってねーって言ってくれなかった!ってキレそうでした😂笑
今でも大変な日はありますが、3ヶ月過ぎ頃からアレ?急にやりやすくなった?ってなると思います✨正直それまでホント冗談抜きで泣き声が辛過ぎて殺さないようにベッドに投げないように必死でした…😭

sss

産後はほんとに思ってた以上にストレスも溜まるし情緒不安定になりました😨😨
こんなにも大変だったとは思わなかったです(´・ω・`)

今は上の子の面倒を見ながら妊婦ってつらいな〜って思っていますが産後のがもっと大変だろうなと思っています😩💦

れお

私はつわりが全くなかったので、大変なのは産後ですね…自分の体調は問題ないのですが、とにかくお世話で自分の時間がない!何も計画通りにいかない!(/´△`\)
それに新生児の頃は、「ちゃんと息をしているんだろうか」「ホコリを吸ったら大変」等常に不安な気持ちで落ち着きませんでした…今はだいぶ大雑把になりましたが(笑)
でも多くの方が仰るとおり、可愛い我が子と過ごせる産後のほうが、断然幸せです✨

きりん

圧倒的に産後のほうが辛いです!
産前も胎動が激しくて寝れないとか胃が圧迫されて気持ち悪いとか色々ありましたが、そんなこと覚えてないぐらい産後は大変でした。(生後2ヶ月ぐらいまで)

育児ノイローゼとか産後うつとか自分には関係ないだろうなぁと思っていましたが、想像以上に身体はボロボロ、寝不足、赤ちゃん中心の生活、旦那に対するイライラ…笑。
これ…世の中のお母さんたち皆やってるの?産後うつになっても何もおかしくないな、と思っています。

こんな小さな命を自分一人で守らないといけないのか…と孤独感を覚えたり。(別に一人で育てていく訳じゃないんですけどね!勝手にそう思ってしまう)

生後3ヶ月を過ぎ、ようやく我が子が何で泣いてるのかわかるようになってきて、生活に余裕が出てきました!
寝不足にも慣れてきた感じです!

deleted user

産後ですね!😖
ホルモンバランスの崩れから
色々と体が変わって
アレルギー体質になり
アトピー、花粉症、喘息
食べ物アレルギー
もう最悪です笑

1人目産後すぐの育児は
大変というより不安でした!

妊娠中はお仕事も辞めて
ゆっくり過ごしていて
暇すぎました!笑笑