※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

横須賀のパクスレディースクリニックで出産された方へ。入院時の必要な持ち物やお産用品について教えてください。2週間後の健診までに準備したいです。ありましたら便利な持ち物も教えてください。

横須賀のパクスレディースクリニックで出産された方に教えていただきたいです。

入院時の案内の紙をもらって帰って見たのですが、
気になったことがあります。

寝衣、下着の必要な枚数(実際いくつ必要になったか)と、
必要なものに書いてないのですが
お産用パッドなど夜用ナプキンなどは産院でもらえるということですか?それともみなさん持って行きましたか?

2週間後にまた健診で行くのでその際にも聞けるのですが、それまでにできるだけ準備したいのと、実際に何がいくつ必要だったかを教えていただけたら…と思って質問させてもらいました。

あと、書いてないものでコレはあると便利というものは何かありましたら教えてください!

コメント

むっつ

2年前ですが、パクスで出産しました。

出産前にある説明会?勉強会みたいなはもう終わりました?私の時はそこで説明されましたが、入院時にお産パッドなどが入ったセットがもらえます。夜用ナプキンは入ってませんが、入院中はまだ産褥パッドかな?と思います。

下着やパジャマは毎日お家の方が来られるなら2枚あればよいのかなと思います。

ショーツは生理用より産じょくショーツの方が良かったです。というか生理用は入りませんでした(笑)

あとは、赤ちゃんの授乳時にガーゼが必要なのですが、毎回使い、私の場合は主人が毎日は来れなかったので、10枚以上は持って行きました。

持ち込みが良いかどうかわかりませんが、あったかい飲み物が自由に飲めないので、小さい電気湯沸かしを、持ち込めばよかったな、と思いました。

もうすぐですね!のんびり待ってくださいね

• mii

mii

お返事ありがとうございます!
    34週まで別の婦人科に通っていて、セミオープンで34週からパクスさんに通うということになっていたので、説明会などには参加してなくて…

なるほど!
    2枚以上は用意が必要ですね!

ちなみに、タオル2〜3枚と書いてありますが、家族が毎日くるならバスタオルは1日1枚使えれば平気ですかね?

ガーゼは多めにしようと思います😊

• 7月10日
  • むっつ

むっつ

そうなんですね。それだとわからないですよね。
    バスタオルは毎日交換できるなら一枚で大丈夫だと思います。シャワーに毎日入る感じなので。あとはフェイスタオルもあると安心かと思います。

入院時のグッズは、たしか、産褥パッド2サイズくらい、母乳パッド、お尻拭き、紙おむつ、アメニティとかだったと思います。足りなくなるかもしれないから、紙おむつは先に買ってとかそんなこと言われたので、次回買い足した方が良いものを聞いてみてください。

パクスは特に希望がなければ、夜中の授乳はスタッフさんがしてくれますし、体調良くない時などは母子同室じゃなくても良いので、とても産後に優しい産院でした。

あ、あとテレビ見るならイヤフォンかな?

• 7月10日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    今揃えられるものは揃えて、次の健診時に心配なところは確認してみようと思います。

イヤフォンは必要そうですね!
    ご丁寧にありがとうございます😌

• 7月10日