※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

保育園児たちとの公園遊びについて、保育園に通わせていないママさん達はどうしているか悩んでいます。公園が保育園児だらけで、小さい子どもたちが遊びにくい状況です。同じような状況の方、どのように遊ばせていますか?

保育園児たちとの公園遊びについて、保育園に通わせていないママさん達はどうされていますか?

うちの地区は待機児童がかなり多いのですが、それでもすぐ歩いて行ける距離のところに保育園が7つあります。
公園も4つくらいありますが、どの公園も大きいものではないです。
最近になり保育園が増えたせいか、公園が保育園児だらけで凄いです💦
2つ以上の園の子どもたちが一斉に遊んでいます。
年中年長クラスの園の子どもたちが何園か重なったりすると、ここは園庭なのか…というくらいごった返してしまって、とても単独の小さい子達が遊べる状況ではないです。
遊具は保育園児同士でも争いになっているので、小さい子がゆっくり登ったりする事が出来ず使えません…。
午前中に遊ばせてあげたいのですが、なかなか難しいです。
園庭があるような保育園は少なくて、保育士さんもきちんと見ていらっしゃるのはわかるのですが、どうにも公園が大混雑ですごいです😵
同じような状況の方、どのように遊ばせてますか?
どこの公園もこんなものなのでしょうか?

コメント

近所の公園がほぼ同じ状態です。
上の子は2年保育で入園させたので約5年近く家で見てたのですが、
よく公園行ってましたよ😆

1~3歳の頃は
「同年代と遊べてラッキー」
4歳くらいの頃は
「小さい子に優しくするのを学べてラッキー」
って思ってました😄

でもご妊娠中ですし、のんびり遊ばせたいのにしっかり見ないといけないのはしんどいですよね😢💦

• まるる

まるる

やはりどこもそんな感じなんですね💦
    うちの子は超マイペースなので一緒に遊ぶ感じじゃないんですよね…その内できるようになるのかな?
    人が多すぎて少し目を離すと子どもを見失うので、常に追い掛け回してます笑

• 7月10日

退会ユーザー

上の子もそうでしたよ~😆
    大人しくて、取られる、押される、常にやられる側でした😓
    滑り台も、順番抜かされまくって、ずーっと滑れなかったり(笑)

でもだからこそ集団を避ける事はしなかったです😄

• 7月10日