※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の娘が朝泣き、心配。保育園は楽しんでいるが、なぜ泣くのか。愛情不足か。他の子は泣かない。

3歳の娘が、最近毎朝「ママお仕事行かないで」と涙をポロポロこぼして泣きます。

つらいです。
もらい泣きしてしまいそうになります。

1歳0ヶ月から保育園に行き始め、朝泣かなくなるのに1年かかりました。それ以降もたまに泣く日はありますが、ニコニコでバイバイする日もあります。

朝もずっと泣いてるわけではなく、ぎゅーっと抱きしめてあげている間、朝食を食べている間(ママの膝に座るというので、私の膝で食べてます)、登園時(ママの抱っこで行く、というので抱っこして連れて行っています)はニコニコです。

でも時々ふっと思い出したように「ママお仕事行っちゃダメ」と泣き出します。
先生曰く、保育園は楽しんではいるようです。

土日は夫と娘と3人でお出かけしたり、楽しく過ごしているのですが、、愛情不足なのでしょうか😣

欲しがるものを何でも買うような甘やかし方はしていませんが、だっこ!絵本読んで!遊ぼ!などの甘えにはすぐ応じてしまっています。。

同じクラスの子はみんな朝泣くことなくけろっとしているのに、なぜ娘だけ、、、心配になってしまいます💦

コメント

マハロ

可愛らしいですね^ ^
ノンタンさんは悩んでいると思いますが、微笑ましく思います^_^
そういう性格なんじゃないでしょうか?^_^

ぴぃぷー

ママの愛情があるからこそ、離れたくない、もっと一緒にいたいって思っているのだと思いますよ。
子供の遊ぼうの甘えにすぐ応じることは、とても良いことだと思います!しっかりコミュニケーションを取ろうとしてらして、素敵だなと思いますよ😊

うちの長女は、何故かこども園の帰りにぐずるタイプで、登園し始めてから半年くらいは帰りによく泣いていて、なんでうちの子だけ?って思っていましたが、お迎えの時に甘えたい気持ちが爆発してたのかなーって今では思います。

心配かとは思いますが、登園後は気持ちを切り替えて楽しく過ごせているようですし、あまり考えすぎずに、落ち着くのを待つのもいいと思います😊

るんるん

娘さんはお母さんが大好きでずっと一緒にいたいんですよ😊
愛情不足なんて思いません🍀
とても可愛いですね🥰