※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妹が統合失調症持ちの彼と妊娠し、家族が反対している状況。妹は彼と暮らす希望を持っているが、助言が難しい。

今年20歳になる妹が妊娠しました。相手は1年前から付き合っているもうすぐ30になる人です、彼は、統合失調症持ち、前科持ちで生活保護を受けてバイトしながら生活していたそうです、そのバイトも顔や体に刺青が入っているためやっと見つけた仕事ですが彼にはすぐ仕事を辞めてしまう癖があるらしく、、お酒を飲むと暴れたりそれに暴力も少しあったと聞いてます、、身内は妹が彼と付き合うこと自体大反対している状況です。
そんな彼と2週間前に妹と喧嘩をしてマンションから飛び降り今集中治療室に入ってる状態(意識は戻りました)その中、一昨日妹から妊娠していたと私に連絡がありました。

私も21歳高校の時デキちゃったで言える身ではありませんが一生懸命働いて養ってくれてる旦那、旦那の家族皆んないい人で協力して可愛がってくれて今2人の子を育てているからこそ、子育ての大変さや生活する大変さ時には周りの協力なしではやっていけないことを知っています。

体に麻痺が残るかもしれない、働けるのなんていつになるか分からないのにましてや意思疎通ができない状態で妊娠した事も伝えれないのに
妹のゴールは彼と3人で暮らすことだと言っています、、
私達の母は、とりあえず実家でシングルで頑張っていくのなら応援するけど彼とは一切関係を持つなと言っています。
堕ろす気は無いみたいです。
妹に助言してあげたいですがなんと言えばいいか、、

皆さんのご意見お聞かせください、、

コメント

ゆりきち☆20代mama

絶対絶対絶対やめといたほうがいいです笑
産むか産まないかはどっちでもいいですがその彼はやめときましょう!絶対離婚します笑
ナマポで酒飲みで暴力あったとか終わってます🤷🏻‍♀️
ましてや飛び降りとか🤷🏻‍♀️
今から妹さん(産むなら)子供1人でも子育て大変なのに子供よりやばい人の世話をしながら生きていくなんて可哀想😅私が姉なら断固阻止します!
妹さん、そんな彼でも好きなんですかね?笑
今も好きなら、大丈夫!子供生まれたら冷めますよ!😊私がそうでした!実は同じような奴でした!元旦那!笑
ナマポだったしアル中だったし、ナマポは辞めさせましたが・・・長女生まれるまではクソな元旦那のこと大好きでしたが生まれた瞬間愛情を与える対象が娘に変わったため夢から覚めたように元旦那のこと大嫌いになりましたよ!母になって現実が見えるようになったんですねきっと笑

大丈夫です、そのうち別れます!が、籍を入れてしまったらほんとに面倒です!
子供はその男が父親だった事実が抜けないので、もしその男が何かやらかしたり借金を抱えたりした時に尻拭いをするのは妹さんでもなく子供です!
その男の介護しながら子育てしながら生きていくのが妹さんの幸せなのか聞いてみてください😊
自分の幸せより子供の幸せ考えるのであれば、確実に一緒にならない方がいいでしょう🙇🏻‍♀️
まだ20歳、すぐにとは言いませんが今後素敵な人に出会えるはず!私も今の旦那と娘が2歳の時に付き合って結婚しましたが、娘は今の旦那をほんとのパパだと思っているし妹もできて幸せそうです、そして私も幸せです!
お姉さんとお母様がシンママになっても協力してくれるなら断然その方がいいと思います!
どうかどうかお姉さん、妹さんを守って!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

空色のーと

私もお母様と一緒です!

前科持ち、生活保護、刺青、もうどれもお子さんが間違いなく苦労する(イジメも含む)将来が見えます😥

妹さんがその彼と別れて一切接触をもたない、認知もさせない、そこまで徹底しない限りは、受け入れられないです!

ぽんぽん

妹さんの産みたいという気持ちや彼と子どもと3人で頑張りたいという気持ちも汲んであげたいですが、私なら反対しますね💦
生活保護、前科持ちなどを含め喧嘩をして命を捨てるという選択をしてしまうほどの情処不安定な所、そして総合失調症…妹さんはお子さんだけではなく彼の面倒もみてあげないといけませんよね💦
彼の怒りや不安が産まれてきた子どもに矛先が向かう(自分自身をみてくれないなどの感情)可能性もありますし彼の精神状態を考えるとやめた方がいいですね😭
付き合ってまだ間もないとかであれば尚更なので…なかなか難しいかもしれませんが彼のご家族も含め話し合いすべきかなと思います😭

tarako

なんかすごいですね😳

辞めた方がいいと思います💦
救いようのない彼ですね💦

妹さん彼に依存してるんですか??統合失調症は難しい病気です。多分妹さんはその感じだと理解されていないと思います。

おろすか産むなら1人で育てられるのか厳しいかもしれませんがはっきり目を覚ますまで話し合われた方がいいと思いますよ💦

赤ちゃんに罪はないけど今虐待やネグレクトが多いのでとっても心配です💦

れんれん

絶対やめといた方がいいです。
妹さんも苦労しますが、まず産まれてくる子供が絶対苦労します。
本当可哀想です。
子供にお金もかかるのに、そんな状態で妻子を養えますか?
そもそも彼にそんな気持ちがあるかどうか。。
お酒飲んで暴れて子供に何かあったら恐ろしいです。
妹さんは自分の気持ちよりまず子供の事を考えてほしいです。

私の叔母が統合失調症で(強い薬も飲んでいたのでかなり重いものだったと思います)近くに住む母が時々お世話をしに行っていた時期があったのですが、1人だと怖いという母の言葉を受けて当時中学生か高校生だった私もついて行ったことがありました。

本当に殺されるんじゃないかというほどの暴言、そしてその暴言自体を覚えていないととても酷い症状でした。

妹様の彼がどの程度なのか分かりませんが、喧嘩で飛び降りるほどです、今度は逆に妹様や赤ちゃんまでマンションから下に放り出されてしまったら…と考えると怖いです。

おろしたくない、産みたいという妹様の気持ちを考慮するのであれば、今はその人に父親になって欲しくはないですね、たぶんここにコメントされる皆さん同じようなことを言うと思いますしこれから先も言うと思います。

ルナ

まとめてのお返事お許し下さい。皆さん私たち家族と同じ思いのご意見で安心しました、、こうしている間にも赤ちゃんは育っています。妹に早く目を覚ましてもらうために皆さんのご意見を参考にとことん話し合い大切な妹と生まれてくる赤ちゃんを家族で守りたいと思います!
私も誰にも相談できないような悩みで少し気が楽になりました答えてくださって本当にありがとうございました!!