※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が便秘で、病院にも行ったが改善せず。便秘解消のアドバイスを求めています。

子どもの便秘についてです。
2ヶ月の女の子ですが、便秘です。
1ヶ月くらいまでは、1日おきくらいだったのてすが、それから3日に一度となり病院に行ったら大丈夫。5日あいたらおいで。といわれ、とうとう5日に一度となってしまい病院に行ったら、大丈夫とのこと。
とうとう7日たってしまったので、他の病院に行って浣腸をもらいやりました。もちろん出たものの、そこの先生も心配ないと。
娘自身も機嫌も悪くないのてすが、、、
あと1日でまた一週間出ないことになります。
もちろん、お腹マッサージや体操、綿棒での刺激はやってますが、出ません。おならは臭いです😅

同じようなお子さんをお持ちの方、または便秘を解消できたという方がいらっしゃったら教えてください‼️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あおママ

ちなみに、混合ですが、現在はほぼ母乳で寝る前にミルク(ほほえみ)を飲んでいます。たまに昼間にもミルクを飲みますが、、、。

ママリ

同じ様な感じでした。
寝る前ミルク、あとは母乳
日に日に間隔の開く排便
機嫌は悪くならない

現在進行形ですが便を柔らかくするシロップ飲んでいます。
シロップありでやっと最近日に2回とか出るようになりました。
今はシロップ無しでも出せるか試し始めたところです。

かかりつけの先生には毎日出すという習慣をつけるのが大事ですと言われています。
1週間出ていないで綿棒刺激してもやはり出ないなら次の方法考えるのもありかなと思います。

息子はここに至るまで半年かかっています。

• あおママ

あおママ

ありがとうございます!
    シロップなんかもあるんですね😲浣腸の癖はつけたくないと思っているので、また主治医に相談してみようと思います。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

お医者さんによって考えも違うと思いますが、私は浣腸や薬は癖にならないと聞きました。
    それよりも腸に便をためている方が良くないと。

相談して納得のいく方法が見つかるといいですね😊

• 7月10日
  • あおママ

あおママ

確かに、便をためている方が良くないですよね😰
    色々試してみようと思います❗️
    アドバイスありがとうございます😌

• 7月10日

なかなか便が出ないの心配ですよね💧
母乳の量が足りない場合もありますし、お母さんの食べたものによって便秘になりやすかったりするようです!
繊維質のものを食べるようにしてね!と保健師さんに言われました~!
なかなか繊維質たくさんとれないので、おからパウダーを毎日ヨーグルトとかに混ぜて食べるようにしてから、まさかの快便になってます!!
以前からおからパウダー食べてたんですが、毎日摂取してはなく💧おからパウダーに手軽に繊維!と書いてたのでまさか~と毎日食べるようにしたら2日でなくて綿棒してたのが毎日出るようになりましたー!

• あおママ

あおママ

ありがとうございます。毎日ヨーグルトを食べていますが、おからパウダーですね😆ぜひ、試してみます。確かに私自身も便秘ぎみなので💦

• 7月10日
ままり

ミルクかえたらでるようになりました!

• あおママ

あおママ

なるほど~❗️ミルクのことは考えてなかったです!今のがあと少しなので、他のも試してみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日
  • ままり

ままり

はぐくみはオリゴ糖が多いようでうちははぐくみにしたら
    出るようになりました!
    小さいのかって色々ためすといいとおもいます。

• 7月10日
  • あおママ

あおママ

ありがたいです!
    はぐくみですね☺️
    そういえば、オリゴ糖がいいと聞き、妊娠中主人が買ってきてくれたことありました!
    飲ませてみます❗️

• 7月10日
ママリん

便秘気になりますよね、(´;ω;`)
風呂でマッサージか
わたしはずっと、ルイボスティーを
飲ませています!
水で薄めての普段の給水に使ってます😳
飲み始めてからは1日1回は最低でるようになりました!!😊❤️

• あおママ

あおママ

ルイボスティーもいいんですね!!
    妊娠中に飲んでいたものがまだ残っているのであげてみます!麦茶薄めても飲まないから、白湯にしていたんです。
    ありがとうございます!

• 7月10日