※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

名前について相談です。「いちか」と「ほのか」で悩んでいます。他の漢字やイメージについて教えてください。

名付けについて皆さんのご意見を
聞かせてください!
「いちか」「ほのか」で迷ってます。

①「いちか」キラキラネームでは無いですか?
②「一夏」「一楓」でも読めますか?
③どのようなイメージですか?

④「ほのか」の名前に「乃」を使うとしたら
どうやって口頭で説明しますか?
⑤「乃」の他に使うとしたら
どんな漢字を使いますか?
平仮名は考えてないです。


たくさん聞いてすみません🙇‍♀️
全てでなく分かる範囲で大丈夫なので
よろしくお願いします🤲

コメント

さらい

キラキラじゃないと思います。いちかちゃん、結構保育園にいます。

まま

①いちかちゃん、キラキラネームではないと思います!最近よく見かけます!

②読めます!
イメージは一夏ちゃんは、夏生まれかな?って思います

④いま流行りなので、乃が美食パンの乃!って言っちゃいます💦

⑤野?

deleted user

①いちかちゃん、キラキラではないと思います🥰

②一楓は…ちょっと戸惑いました💦

③印象は柔らかくも芯のしっかりしているイメージです✨

④及ぶの最後の払いが無い字
乃木坂の乃

⑤思いつきませんでした💦

かずちお

「いちか」ちゃんは少し前から流行り始めて今は割と定番化したイメージです😊
多いのは一華&一花ちゃんですね。
うちの周りにも漢字違いで2名いちかちゃんいます。

「一夏」はまだ割と読めますが「一楓」はうーん…多分いちかかな?ってなるかな。私は😅

「一夏」なら夏生まれなんだな、「一楓」なら秋生まれか花言葉が素敵なのかな?(調べたら“美しい変化”と言うのがありました)というイメージです!

乃の説明は「よく綾乃さんとか志乃さんとか名前で使われている『乃』です」とか「『及ぶ』の字に似ているやつです」かな?
違う字を使うならノ、野、埜がありますし、どれも使われているのを見たことがあります😊

ままり

①漢字によりますが、「いちか」自体はキラキラじゃないと思います。
②一夏はよめますが一楓は読めなかったです。(楓って「か」と読みます??)
②一夏は爽やかなイメージ、一楓は読めなすぎてヘンテコな名前というイメージです。
④説明しにくいですね💦
乃が美(食パンのお店)の乃、とか乃木坂の乃、とかですかね🤔
でも私がそう説明されてもパッと漢字が出てきそうにないです😅
⑤思い浮かばないです。

さくら

姪がいちかです☺
可愛いと思います!
ちなみに姪は一椛です。

⑤知り合いは綾望で「あやの」です!

マサオ

①昔からある名前ですのでキラキラではありません。

② 一楓は、読めないです。
楓だと「かえで」若しくは「ふう」なので、これで「いちか」と読むのはキラキラだと思います。

③漢字によります。響きだけで判断すれば堅実な家庭だと思います。

④乃ち すなわち。
豊臣秀吉の秀の下半分。

⑤野 之

あー

①キラキラではないと思います💕小児科で働いてたんですがやはり流行りだから多かったですね!同じ時期に3人くらいいちかちゃんが入院してきたことあります
②一夏は読めます!一楓も小児科にいたからかまぁちょっと違和感はあるけど読めるかなという感じです✨
③今時だな、流行りだな、というイメージです(●´ω`●)
④乃木坂の乃
⑤野

でこ👀

①私からすればキラキラネームではないです!

②どちらも読めました。
一楓ちゃんだったら一楓ちゃん?で合ってる?てなるかもですが!

③可愛らしい名前ですが、ほのかちゃんに比べるとキツめというかリーダーシップとってるような女の子のイメージです!

④娘に乃の字使ってます!
乃木坂の乃と言えば大体伝わりますが、かなり年配の方には乃木大将の乃ですぐに伝わります。(戦争の方の名前なのでどうしても伝わらない時の最終手段にしてます)

⑤之、ノ、野、
今風に望ですかね🤔
男の子っぽくなってしまったり、画数多かったりかもですが💦
ほのかちゃん可愛らしいふんわりしたお名前なので乃が一番お名前に合ってる漢字だなと感じます♡

いちご

皆さま回答
ありがとうございました!
まとめてのお返事
お許しください🙇‍♀️

皆さまからのご意見を参考に
まだ時間はあるので
旦那と相談して
納得のいく名前を
付けたいと思います!!