※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

死産後、母乳が出る状況ですが、放置しても大丈夫でしょうか?

3週間前に27週で死産しました。
悪露はだいぶ少なくなったのですが、母乳がまだでます。
張ったりはしてないのですが、乳首周辺を触るとでる感じです。
このまま放置で大丈夫でしょうか?

コメント

ゆりきち☆20代mama

どんどん張ってきたりパンパンに張るようなことがなければ放置で大丈夫だと思います。張ってくるようなら絞って出してあげないと乳腺炎になってしまうので、絞ってください。もし絞っても張っておさまらなくて辛いようなら病院に相談すれば母乳止めるお薬処方してもらえます。

• あや

あや

回答ありがとうございます☺️
    一度パンパンに張って痛い時に母乳を止める薬を飲んで、冷やしてたら張りは止まりました!
    それ以降は何もしてないのですが、触ると出るので心配になりまして😓
    もう少し様子をみてみます!

• 7月10日
のん

死産した後、母乳を止めるお薬飲みましたか?飲んでないなら処方してもらうといいですよ☆
私はプロラクチンの値は正常に戻ったけど、精神的なこともあるのか生理がきても数ヶ月経過しても母乳分泌があり、次の妊娠までテルロン飲んでました。

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    死産後一度飲み張りなどはおさまりました!
    長く続くようなら病院に相談してみますね❗️

• 7月10日
まんまー

まだまだお辛い時ですよね。
せめて身体はしっかり休めてあげてくださいね。
私は25週の時でしたが、産後すぐに母乳を止める薬を処方されました。その薬を飲むのも辛かったですが、乳腺炎などなったら大変なので産院に相談してみてもいいと思いますよ!

• あや

あや

産後に薬を飲んだのですが、このまま母乳が止まらないのであれば産院に相談してみます!

• 7月10日
たまこ

37週で死産しました。
私は母乳を止める薬を飲んでから3週間後くらいに母乳が出始めました。
病院にも相談したところ、刺激すると逆に出やすくなってしまうからそっとしておくように言われました。なのでパンパンに張って痛いようなら冷やし、絞るなどはやめたほうが良いかと思います(>_<)

今はお辛いかと思いますが、とにかく今は心身ともにご自愛くださいね。
赤ちゃんはずっとお母さんの近くにいますよ^ ^

• あや

あや

やはり出来るだけ弄らないようにした方がいいのですね。
    なるべく触らないようにしてみます!

お気遣いの言葉ありがとうございます☺️

• 7月10日