※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

36週で足の浮腫がひどく、痛みがあります。マッサージや着圧ソックスを試しても改善せず、出産後に元に戻るでしょうか?

36週です。
足の浮腫がひどく、足首、足の甲もパンパン。足の裏も痛いです。今のところ、高血圧症ではないのですが、足が痛くて。
マッサージをしたり、着圧ソックスをはいたりしているのですが、全くよくなりません。
出産後まで、元に戻らないのでしょうか??

コメント

tk♡

毎日浮腫の部分を潰すようにマッサージしてたらだんだんましになりました🙆‍♀️むくみ辛いですよね😭

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます。こんなに浮腫むとは思ってなくて、びっくりしてます。本当に辛いです…😣
    がんばってマッサージしてみます。

• 7月9日
i.y.1008

私も2人目、生産期入ったあたりから浮腫みが酷くなりました。。。サンダル履く時期でよかったーと思いました😭

先生にも、薬を飲むほどでもないし塩分制限を自分なりにやって、足あげて寝たりしてねーと言われましたが結局浮腫んだまま出産し、産後一週間経ちましたが落ち着いてきました。が、毎日着圧ソックスはいてます😭

しゃがんだりつらいですよね😭💦

• さゆり

さゆり

返信ありがとうございます。
    パンプスもスニーカーもきつくて辛いです。
    出産まで浮腫んだままだったんですね。辛かったですよね。
    運動もしないといけないし、トホホな感じです😣

• 7月9日

私もその頃、同じ感じで足全体がパンパンで歩くのも辛かったです💦いろいろ試しましたが、出産後まで治りませんでした〜〜(;_;)

産院で漢方もらったのと、あったかいお風呂に入るのが一時的ですが、一番楽になったように思います(;_;)💦

• さゆり

さゆり

出産後まで治らなかったんですね。産院で漢方もらえたんですね。

予定日までもう少しあるので何とかマッサージしたりして効果があるか試してみます。

• 7月9日
とみー

浮腫、辛いですね。
病院では、漢方などの浮腫に効くお薬はもらってませんか?
着圧ソックスも、あまり浮腫がひどければはかない方がいいと言っていますが、そこそこの病院で違うかもしれません。浮腫の程度が実際みてないからわかりませんが、間違った履き方をされていると余計にひどくなる可能性があるので、正しくソックスを履いて下さいね。

書かれている感じだと象さんの足みたいになってますか?今まで履いていた靴とか履けない感じなのでは?病院側は把握してみえますよね?

あとは、塩分摂取を控えていますか?塩分は浮腫をまねく元です。塩分控えめな食事を!
あとは、おしっこもちゃんと出てますか?回数や量が減ったりはないですか?

浮腫は一気に出てきますが、元どおり治る時にはだいぶ時間がかかります。
出産後、ほとんどの方がかなり浮腫がひいてくるとは思いますが、ホルモンバランスの関係で産後に出る方も多いので一概にひくとも言えません。
病院の医師に相談するのが一番いいと思います!

• さゆり

さゆり

前回病院に行ったときはそこまで酷くなくて、少し浮腫がありますね。くらいで、ここ3日くらいで急に浮腫が酷くなって来たので、漢方などはもらってません。
    着圧ソックスも間違った履き方をしてると余計にひどくなるんですね…気をつけます。

本当に象さんの足みたいになっていて、主人もびっくりしてます。自分の足てはないみたいで本当にショックなのと、痛いので参ってます。
    浮腫が酷くなってからは、塩分の摂取に気をつけています。おしっこもちゃんとてでます。
    早く良くなってほしいです。2日に新札なので相談してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 7月9日