※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について相談中。特別室は使わず、里帰りも考えず、旦那に入院中仕事休んでもらうべきか悩んでいます。

2人目出産された方に質問です!

入院中、上の子ってどうされましたか...?
私が出産する予定の病院には特別室があり別料金で子供と一緒に泊まることが出来ます。
夜間は新生児室で赤ちゃんを預かってくれるみたいなのでそこに一緒に泊まるのが1番なのですが...
上の子の時に一時金+15万程かかり旦那から2人目はお金かけたくない!と言われて特別室は使わないつもりでいます。

実家は車で一時間半、里帰りも考えましたが実家には4歳の子供がいるのと上の子連れて行かなければならない。今通っている病院より出産費用が高くつく、実母 実祖母共に仕事をしている等のことから里帰りせずに産むことにしました。
義母も仕事をしており義母宅までは車で45分程、普段滅多に会わないのと義母は再婚しており別で家庭があるので休んでもらえたとして上の子のストレスにならないか。
旦那の仕事は朝早いのと帰りがまちまちなので保育園入れたとしても送り迎えができない。

両家とも頼らないとしたら旦那に入院期間中仕事休んでもらうしかないですよね🤔?

コメント

ゆきだるま

私は実家や義母など頼れる人がいなかったので、旦那に休んで上の子見ててもらいましたよ!

一緒に入院も考えましたが、高いのと旦那が休みとれるというので任せることにしました!

ゆず

計画出産にして、出産日から退院翌日まで旦那に休んでもらいました!

ぱんだ

まとめてすみません💦
お二人共旦那さんに休んでもらったんですね😊
計画分娩、病院で対応してるので旦那と相談して日時決めて休んでもらおうと思います😌
ありがとうございます✨